ブログ

5~6月にモチベーションが下がる!?モチベーションを上げる解決策

201902_3-thumb-580xauto-11179

https://www.youtube.com/watch?v=fsTcHgSGnVs

 

今回のお悩みは

「浪人生です。春はモチベーションが高かったのですが、今5月はモチベーションが落ちています。どういう風にモチベーションを上げたら良いでしょうか?」

です。

 

受験生あるあるですね!

夏にまたモチベーションが上がる時期だと思うのですが、これはどうしたらいいでしょう?

 

浪人生も1年間勉強を頑張ろう!と思って春に受験勉強を始め、その時はモチベーションが高いんですよね。

人間なので絶対モチベーション上がるときと下がるときがあって、上がり続けてばかりの人なんていないんです!!

まず、モチベーションが下がったことに対をネガティブにとらえず、自分を責めないでください!

 

特に5~6月!

夏前にモチベーションが落ちてきます。

 

山火先生の浪人生時代は3月から受験勉強を始めて、春の3~4月にものすごく頑張り、5月に日大(基礎)レベルの参考書を終わらせました。

偏差値30台からの山火先生でしたが、「すごくいいペースで進んでる!」と褒められたそうです。

 

ところが、急に「勉強してても面白くない・・・」と、謎の勉強できないシーズンに突入しました。

毎週ある武田塾の確認テストで、なんと40%!

参考書で勉強した範囲の参考書と全く同じ問題を、確認テストで40%しか解けなかったのです!!

それまでは95%とか100%ばかりの正解率だったのに40%!

サボっちゃったんです。

 

武田塾は確認テストの後に、教務チェックで振り返りをします。

その時に、いろんな先生方に

「40%で大学に行く気あるの!?」

「え?こんなの日東駒専も受からないよ!」

とフルボッコにされて、『それではヤバい!もう1回しっかり気合入れ直さなきゃいけないんだ!』と気付き、もう1度モチベーションを上げたそうです!!

勉強した内容の同じ問題で40%の正解率しかとれないぐらいサボってたわけですが、これは絶対にあるので自分を責めてはダメです!

山火先生の場合は、その時の喝が効きました。

その他にも解決策はいくつかあります。

 

モチベーションを上げる解決策として、

・受験勉強を1人でやらずに友達と競い合うようにやる!

今まで受験勉強は基本1人でやってると思いますが、誰か競い合う人ができると全然違うと思います。

 

・完璧になった参考書をもう1回やり直して「自分がこれだけできた!」と再確認する!

その参考書自体完璧になっているかも再確認でき、自信にも繋がります。

 

山火先生の場合は、先生から喝を入れられる外的要因でした。

 

いつか人間はモチベーションが下がるときがあるので、モチベーションが下がったときにどうするか!というのがとても重要です。

そこの対処法さえ間違えなければ、下がっていることを責める必要はないですし、今もしモチベーションが下がっていたら、今回紹介した解決策をまずはやってみてください!!

 

浪人生にとって今の時期はとても大事な時期ですので、モチベーションを上げ、頑張って勉強に取り組んでもらいたいと思います。

関連記事

早稲田大学志望 今から計算して年間スケジュールを組み立てる!

https://www.youtube.com/watch?v=97icyx0oJao   今回のお悩みは 「早稲田志望なんですが、いつまでに何をやれば良いかわかりません。」 です。 &nb ..

【自称・解釈の鬼】高田先生が教える英文解釈の正しい勉強法!

https://www.youtube.com/watch?v=yCU9gCjHpsY   今回のテーマは「英文解釈の正しい勉強法!」です。 英文解釈はなにを勉強するか正しい勉強法を高田先生 ..

早稲田大学商学部に偏差値39から現役逆転合格!!

  武田塾五位堂校に新しく着任した事務のT・Rです。 私は今年度早稲田大学(商学部・社会科学部)に無事現役合格することが出来ました。   私の初めの偏差値は高一進研模試で英・数共に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる