浪人したらまず何からやればいい?浪人の成功率も紹介します!

富士吉田校・

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の校舎長の江見です。

XxOnJq_u_400x400

武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

今回の記事ではこの春から浪人するにあたって、やるべきことを紹介します。

国公立の前期試験や高校の卒業式も終わって、残すは中期試験と後期試験だけです。 この状況下でもう浪人を決めた人もいるでしょう。

春から浪人するにあたって、大事な心構えを紹介します。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)までご連絡ください。

無料受験相談

浪人したらまず〇〇をしよう

63657

浪人したらまずは塾か予備校を探してください。戦略なくむやみに勉強するのは愚策です。

 

理由としては一人だと自分の勉強法を管理できないからです。

 

厳しい言い方ですが、浪人した時点で自分の管理能力に期待するのは止めましょう。

 

正直、現役合格が当たり前の大学受験で浪人という選択をしてしまったのは明らかに自己管理ができない証明です。

 

しかも、浪人生が第一志望の大学に合格する確率はだいたい20%と言われています。

 

高校に通っていたときは先生やクラスメイトと助け合うことができましたが、卒業してしまえば1人で勉強しなければいけません。

 

朝、きちんと起きて規則正しい生活はなかなか送れなかったりします。

 

人間は自分で自分の行動を見て、適切に判断したり評価することは難しいです。

 

そんな時は変にお金をケチり自分一人で頑張ろうではなく、塾や予備校に行きましょう。一人で勉強を頑張った結果、20%しか合格できないという狭き門なのです。

 

大学進学を考えているなら、2浪3浪するよりも予備校に行って1年で合格した方が早いです。

 

しかも、武田塾富士吉田校では、浪人したみなさんの勉強管理のみならず生活管理までします。

 

具体的には一日一日の宿題を出したり、毎回の特訓で宿題の理解度チェックをします。さらに、自習室に来れない生徒に対してはLineなどで進捗状況を聞いたりします。

 

単なる授業をする予備校とは違います。武田塾の受験相談はこちら

無料受験相談

浪人生が予備校に行く理由は〇〇だから!

1504207_s

浪人生の特徴として、現役時に行った「間違った勉強法」を浪人時も繰り返してしまう人が多くいます。

 

例えば、

 

よくわからない英語長文を大量に読んでませんか?

絶対値の定義が理解できていないのに2次関数の青チャートに臨もうとしてませんか?

 

結論、自分の力に合っていない勉強を頑張っても結果は出せません。

 

長文は、長文での英単語が8割ほど分からないと推測しても読むことができないと言われています。絶対値の記号がマイナスをプラスにするだけと考えている人は関数の定義域が理解しづらいです。

 

つまり、わからないまま先に進んでも成績は伸びません。

 

そして、勉強法が間違っているかどうかは個々人の学力レベルによっても異なります

 

偏差値40台には40台の課題が、60台には60台の課題があります。それを客観的にみて管理するのが武田塾です。

 

浪人生は武田塾の無料受験相談に行って、正しい勉強法を身に着けましょう。

無料受験相談

また、親御さんに費用面の負担を心配する方もおられますが、確かに宅浪の方が予備校代金はかからないと思われがちですが、2浪3浪してしまうとそちらの方が精神的にも金銭的にも負担がかかります。

 

正直、浪人生の中でも志望に合格する人は、さっさと予備校に行ったりします。将来のことを考えるなら早めに行動しておきましょう。

 

浪人生がやりがちなミス

4932100_s

最後に、浪人生がしがちなミスについて解説します。

 

浪人生あるあるなので注意してください。

調査書や卒業証明書をもらうのが遅れてしまうこと

1つ目は調査書や卒業証明書をもらい忘れたり、直前になって間に合わなくなったりすることです。

 

現役生は学校の先生が教えてくれますが、浪人生は自分で意識しなければいけません。

 

共通テストの受験には卒業証明書が、個別に大学を出願する際には調査書が必要です。

 

これは現役生にも当てはまるのですが、調査書はすぐには出せません。

 

先生方も忙しいので、だいたい2週間ほど時間がかかります。

 

それを見越して取りに行きましょう。

 

また調査書をもらう際は、出願予定校よりも多めにもらっておいて下さい。

自分一人で何とかなると勘違いすること

次に自分一人で何とかなると勘違いすることです。

 

自分の勉強が上手くいかなかったから、芳しい結果が残らなかったのです。

 

一度、自分の勉強を見直す必要があります。

 

そんな時に予備校や塾が役に立つのです。

 

勉強法を一から指導してくれる武田塾にぜひお越しください。

バイトに力を入れすぎてしまうこと

3つ目はバイトに熱を入れすぎることです。

 

高校を卒業すればバイトできるお店が圧倒的に増えます。

 

ですので浪人生はバイトをする人が多いです。 ですが、浪人生の本分は勉強です。

 

バイトに熱を入れすぎて勉強の方がおろそかになってしまうことがあります。

 

もちろんバイトが勉強の気分転換になって、より勉強に集中できることもあるでしょう。

 

しかしあくまでも勉強が本分であることを忘れないで下さい。

 

武田塾ではお好きな参考書1冊無料キャンペーンを実施中です。詳しくは「無料で参考書をゲットする方法【武田塾富士吉田校春のキャンペーン】」をご覧ください。

浪人生にとって、参考書代も馬鹿になりません。

 

ぜひキャンペーンに参加してください!

まとめ

いかがでしたか? 浪人する際には、現役時の敗因を分析することが必要です。

 

その分析結果を基に勉強計画を立ててください。 しかし、それはあまり簡単なことではないです。

 

武田塾の無料相談に参加して、ぜひ自分に合った勉強計画を立ててください。

 

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

thumbnail

武田塾富士吉田校の江見です。 春から勉強をスタート切る 「春から受験勉強を始めるけどどの参考書を買えばいいか分からない」 「参考書、意外と値段がかかるから買いたくないよな」 そんな、悩みありませんか?…

thumbnail

みなさんこんにちは。 武田塾富士吉田校です。 みなさんは英単語を覚える時どのように覚えていますか? 「何となく」 「スキマ時間に」 と考えていませんか?単語は英語勉強の基本です。しっかりと時間をとって…

thumbnail

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき…

thumbnail

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。 共通テストで地学基礎を満点、理科9割近い成績を取られた生徒さんが武田塾富士吉田校でおられます。 しかも、その生徒さんは、地学基礎は学校では授業がなく、「武田…