「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

富士吉田校・

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。

皆さんの中には、

「勉強しても成績が上がらないなぁ」

「授業で先生が何言っているかわからない」

「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中できない」

なんて悩んでいて、このまま大学受験が成功するのか不安じゃないですか?

今回、富士吉田市周辺のお住まいの皆さんにこうした不安を払拭して学力を向上させることをお伝えする超貴重な情報です。

是非最後まで読んでいってくださいね。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

成績を上げる方法

63657

みなさんが、受験で必要な学力を上げるのに大切な事とは、

ずばり

 

自学自習

 

です。

 

つまり、自分自身の力で物事を理解し学習し暗記し問題を解けるようにする、これが必要なのです。

 

みなさんが今、勉強だと考えてる「授業中にノートを写す」、「授業を聞く」などのやってきていることですが、それを真面目にやって成績自体は上がりません。

 

理由は、試験に必要な本当の能力は知識の暗記であったり、物事の理解だったりするのですが、そういった暗記や演習などは学校教育で行わず、皆さんの努力に委ねられているからです。

 

現在、学校教育の中では十分な演習もないまま、授業が先に進んで理解できず、ノート写しに追われる、そんな日々を送っていたら100年経っても成績は向上しません。

 

自分で学力を身につけることが成績向上の唯一無二の鍵なのです。

富士吉田周辺の個別塾の特徴

63307

また、富士吉田の周辺の塾や予備校はたくさんあります。個別指導か映像系の予備校で「授業を個別に受けられる」のが特徴です。

 

こうした、個別に教えてくれたり、映像で授業をできるので問題ないのでは?と思われるかもしれません。

 

しかし、大間違いです。

 

富士吉田近辺の塾の特徴は、授業をして、授業の対価に対して授業料が支払われるというシステムです。

 

ひょっとしたら、学校の集団授業に比べ個別にペースを合わせてくれるので学校より良いかもしれませんが、これはあくまで「授業を受ける」=「受け身の姿勢」を強いられるという現状があります。

 

受け身の姿勢で勉強をしていてもなんとなくしている気になって成績は伸びません。無為に時間を浪費していくだけです。

 

そこで、そういう状況を克服するために武田塾の特徴を述べていきたいと思います。

「自学自習」「一冊を完璧に」を勧める武田塾の特徴

yabai-juku-img1-100

武田塾は、従来の個別指導や映像授業と異なり、「自学自習」を徹底してみなさんの学力を仕上げていくという「RIZAP版予備校」という超管理型予備校です。

 

とはいえ、「自学自習」=「放置では?」と考える方も多くありません。

 

武田塾に行っても放置されてお金だけ支払われたなんて思う人もいるかもしれません。また、自学自習なら自分でできるので武田塾はいらないのでは?と考えられるかもしれません。

 

答えはNOです。

 

そこで、自学自習でありがちな誤解と武田塾が行う自学自習について述べていきます。

自学自習のありがちな誤解

自学自習でありがちなのは、自分の好きな科目を好きなように勉強して苦手科目に手を出さず成績が伸びないというパターンです。

 

誰かの管理がないとついうっかり自分の好きな数学を一日中解いてしまうとか国語の勉強がいつの間にか読書に突入してしまうということがあります。また、本当に大事な理解をしないまま、自己流に理解を深めていって明後日の方向に向かって勉強してしまうこともあります。

 

入試は、みなさんの苦手科目を含めた合計得点で決まるので、好きな科目だけを勉強してはいけないです。

 

食べ物に好き嫌いはあっても勉強に好き嫌いはだめです。仮に好き嫌いがあったとしても、得点が取れる状況にならないといけません。

武田塾が管理して行う自学自習

そして、武田塾が行う自学自習とは、放置ではなく、むしろ対極にある「管理」にあります。

 

つまり、みなさんが勉強をしていくのに嫌いな科目も一定時間勉強して、ちょっとづつ理解して着実に成績を上げていくことをしていきます。

 

しかも、武田塾では、勉強した内容がきちんと理解しているのかを確認して先に進ませる学習方法を取ってます。つまり、理解しないまま先に進むことはないので基礎をきちんと身につけて学習ができるかたちです。

 

さらに、合格に向けて一日単位で学習すべき内容をつたえ、それに基づいて勉強の管理をするので嫌いな科目もしっかりと自学自習できるようになります。

 

自学自習について詳しく知りたい方は無料相談に一度来てください。

無料受験相談

一冊を完璧にする武田塾

自学自習でやりがちな誤りとして別にわからなくても無理やり先に進んでしまうというのがあります。理解をしっかりとせずに進んでしまい、成績が上がらないケースがあります。

 

武田塾の学習管理では、こうしたことにならないために合格に必要なルートに沿った参考書を完璧に理解するまで先にすすませないというのがあります。

 

そして、理解が完璧かどうかは「確認テスト」と呼ばれるテストを受けていただき理解度が到達していなければ再度やり直しをし、到達していたら次に進むという方法をとっていあす。

 

一人で自学自習で参考書を読んで学習したとしても本当に理解しているのかを含め、みなさんの学習を管理する事を徹底するのが武田塾の強みです。

 

詳しい話を聞きに来たければ、「無料受験相談」をやっています。

無料受験相談

富士吉田の武田塾は誰が行けるの?

武田塾富士吉田校は、高校生だけでなく小学校から受け入れを可能にしています。中学受験も対応しています。

 

武田塾の勉強法を小さい頃から知っておくことで、高校3年生から武田塾に入ってMARCHに行けた人は小学校から入っていれば東大に合格できたに違いないと考えているからです。

 

小さい頃から地元の「授業をする塾」に通うよりも「授業」という形ではなく勉強の管理をしっかりとさせてもらって学習習慣をつけたほうが将来的に成績は伸びます。

 

勿論、中学生や高校生からでも武田塾に入っていただきちょっとでも武田塾の学習管理の下、自身の成績の伸びの凄さを実感してもらえると思います。

 

皆さんが「成績が上がるのが面白い!」というのを体験してもらえればと思います。

武田塾富士吉田校の講師の先生ってどんな人

武田塾富士吉田校の先生は都留文科大学に通われてる先生が多く在籍しています。身近の大学生の話を聞けるのは映像や授業しかしない塾にくらべ明らかにメリットがあると思います。

 

また、希望があればオンラインで東大・京大・早慶の先生にも話をきけちゃえます。

 

また、これらの先生は授業をせず皆さんの勉強の管理をしてくれるので、これらの先生に学習した内容をむしろ教えてあげましょう。

 

自分が勉強した内容を先生に伝えて理解を確かめてもらうってすごく自学自習で大事なことです。

富士吉田校でのSNSの取り組み

武田塾富士吉田校ではインスタやtwitterで一問入試問題を投稿しています。

 

例えば、今年の山梨大学の入試問題を持ってきて解説も加えています。フォローして、一日に一題解いて頭の体操をしていきましょう。

 

また、twitterでも英単語などを随時配信中です。こちらも登録よろしくおねがいします。

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)までご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校