ブログ

受験必勝のための勉強法はコレ【アウトプットのすすめ】

皆さんこんにちは!

府中駅から徒歩2分、逆転合格の武田塾府中校の文系担当講師です!

 

今回は府中校の講師が受験合格をつかむために取り組んだアウトプット勉強法について紹介します。

 

どう勉強すればいいか分からない、効率よく勉強を進めたい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

・アウトプットって?

皆さんアウトプットという言葉をご存じでしょうか?

 

アウトプットとは英語のoutputを語源とし

「学習や経験によって得た学びを、発言や活動に反映させる」という意味があります。

入力という意味があるインプットと対比する言葉として誕生しました

 

これを勉強にあてはめるなら知識を覚え込むのがインプットです。

テストを受けたり、音読したりすることがアウトプットになります。

今回のブログではこのアウトプットの重要性やおすすめの勉強法について紹介していきます。

無料受験相談

アウトプットの重要性

正しくアウトプットする方法とは?

皆さん暗記を行う際どのように勉強していますか?

多くの方は参考書にくり返し目を通すだけで終わっていると思います。

 

しかし、それで覚えられているのでしょうか??

 

自分では完璧に覚えたと思っていてもテストや模試で思い出せず

点数が伸びない経験はないでしょうか?

 

その原因は覚えた気になっただけで

自分の中で解釈し使いこなすことができていないのが原因です。

 

例えるなら自転車に乗れるようになるまでに

乗れるための本を読んだだけで完璧に乗りこなせると思っているのと同じです。

自転車に乗れるようになるためには何度も実践をして転んだ結果乗れるようになったと思います。

 

勉強も同様です。

 

どんなに素晴らしい参考書を何度も読み込んでも

自分の中で理解し使えるようにならなければ意味がありません。

 

この自分の中で理解するためのアウトプットが非常に重要であるにもかかわらず、

インプットばかりを取り組んでしまい、

覚えられない、テストで解けないということになってしまいます。

 

ですが逆に言えばアウトプットを用いた勉強法を行えば、

そこまで何度も読み込みに時間をかけなくても覚えられます。

 

では実際の勉強法についてこれから紹介していきます。

無料受験相談

おすすめのアウトプットのやり方

音読をする

なんとなくではダメ

私自身、勉強する上で重視していたのは声に出すことです。

ただ目で追っているだけだと読み飛ばしてしまうことがありました。

 

ですが声に出すためにはながら見ではできません。

しっかり集中して最後まで目で追わないと間違えないで音読するのは意外と難しいです。

特に自分が重視していたのは長文の音読です。

 

長文の音読方法

一つの長文に付き最低5回、目標10回音読することで

一文一文ていねいに構文などが理解でき、長文を読む速度が上がりました。

 

また音読はリスニングにも効果があります。

大学で英語を教えている教授によると

実際に自分で声を出さないと聞き取る力は向上しないとおっしゃっていました。

 

自分のおすすめの長文の音読の仕方としては本文を見ながらで5回、

本文を見ずにCDなどで長文を聞きながら5回音読するのがおすすめです。

 

英語長文以外にも教科書や一問一答も声に出して暗記していました。

 

書く

声に出して覚える他にも手を動かして覚えることも重要です。

書いて覚えることで英単語であればスペルも覚えられるため

似た単語の区別がつきやすくなります。

 

また日本史の書き問題や漢字の書き問題は

マークシートが主流になった今でも普通に出題されるので

しっかり書けるようにしておくことが大切です。

 

友達に教える

人に勉強を教えることは実は非常に難しいことです。

なぜなら内容を理解し自分の中で言語化する能力が必要だからです。

 

つまり逆に言えば人に説明できるようになれば

それはしっかり自分の中で理解ができていることになります。

試しに英文法でやってみましょう。

 

友だちへの教え方

例えば以下の二つの文章があったとします

 

I will get some food when I go for a grocery store.

(スーパーへ行く時に、いくつか食べ物を買ってきます)

 

Tell me when she will be back.

(彼女がいつ帰ってくるのか教えてください)

 

この文章はどちらともwhenが使われていて時制は未来の文ですが

なぜ一文目はwillを使わないのか、2つ目との違いを説明することができますか?

 

詳細は以下のリンクのブログに記載のため分からない方はそちらを見てください。

この説明を英語が苦手な友達にでき、理解させることができたら、

あなたはこの単元がマスターできたといえるでしょう。

 

テストを受ける

アウトプットをするうえで一番速いのはテストを受けることです。

テストを受けて自分がどのくらい理解できているのかを測りましょう。

 

武田塾では毎週の特訓前のテストに加えて、

自分が取っている科目であればいつでも基本的な参考書はテストを作ることができます。

 

そのテストで8割以上をしっかり取れればその範囲は理解できたと言えます。

皆さんもぜひ塾生になって万々テストを受けてくださいね。

無料受験相談

さいごに

いかがでしたか。暗記が苦手、読解が苦手、受験では苦手が付きまといますが

実はその根本は勉強法にあるかもしれません。

 

ぜひ勉強法が分からない!

苦手をなくして効率よく勉強を進めたい!

と思っている方はぜひ無料の受験相談をお申込みください。

 

下記のバナーよりフォームへ情報を入力すれば簡単1分で受験相談のお申し込みが可能です!

入塾を強要するものではないので、お気軽にお申し込みくださいね。

無料受験相談

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

東京外国語大学の共通テスト対策方法【志望者必見!】

府中にある東京外国語大学の共通テストの対策と配点比率などの特徴を全てご紹介します!受験希望者はぜひご覧ください!

【長文読解のコツを徹底解説!】英語における名詞の用法

前回に引き続き、英語の読解をスムーズにするための名詞のポイントをまとめています。勉強の一助になれば幸いです!

東京外国語大学のリアルな学生生活【志望者必見!】

府中市にある東京外国語大学の特徴や魅力を武田塾府中校に在籍している講師がご紹介!志望する受験生は必見の内容です。

【国公立大学志望者必見!】受験勉強の時間配分の方法とは!?

今回は国公立大学に受かる人とそうでない人の勉強の配分について詳しく紹介していきます!国公立大学志望者は必見の内容です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる