ブログ

多くの受験生が苦労するモチベーションの上げ方、また作り方について

こんにちは。武田塾逗子校講師の岡野です。

 

今回は自己紹介ブログの次となる、2回目として、当時自分が苦労した、「モチベーションの上げ方、作り方」についてお話したいと思います。

 

2度の受験を経験し、浪人生として受けた9月の模試では、あまりの結果の悪さに、泣きながら家に帰った、ザ・メンタル弱い受験生だった私だからこそ、希望校に入学した今、話せることがあると思います。

ぜひ気軽にご覧になってください!

 

 

私の知り合いには、ずっとヤンチャをしていたのですが、高校3年生の夏に大学へ進学することを決心し、受験を終えた直後に倒れるほど自分を追い込み、第一希望校に入学した人がいます。

 

現役時代に彼の話を聞いて、モチベーションがあれば、そこまで自分を追い込むことができるのかと、驚かされた半面、自分のモチベーションの低さに戸惑っていたことを、よく覚えています。

 

受験生の誰しもが、勉強時間作りや、成績の伸びしろ、暗記力などそれぞれの悩みを抱えていると思います。その根底には「モチベーションの高さ」が大きく関わっていると私は考えます。

 

そんな、受験において大切な役割をする「モチベーション」の上げ方、作り方について、自分の体験をもとに紹介させていただきます。

 

 

1実際に学校に行ってみる

コロナウィルス対策として、オンライン学祭が増えた影響なのか、友達や、担当している生徒さんたちの話を聞いていると、実際に志望校に足を運ぶ人が少ない気がします。

しかし、実際に行ってみると、学校の雰囲気や、大学生の活気に触れることができ、とてもいい経験になります。

私は一度、まったく行く気のなかった大学の学祭で、感動のあまり涙を流したことがあります。

結局、その大学には受験しませんでしたが、大学に進学する!というモチベーションは確実にそこで生まれました。

 

 

2希望校に入学した自分のイメージを持つ

映画やドラマなどでは、受験生がトイレやお風呂の時間も、英単語の暗記時間として活用していたりしますが、私は第一志望校に入学した自分の妄想時間として楽しんでいました!

キャンパス内のテラスで木漏れ日の下、パソコンで課題をこなしている自分や、部活を頑張っている自分、友達と外国に遊びに行く自分、サークルでモテモテの自分など、想像するのではなく、「自分は未来を予知している、半年後の自分はこんな風に楽しんでいるから大丈夫!だから今は落ち着いて頑張ろう」と、思い込みましょう。

 

私はこの夏、受験生の時の夢を、2つ実現しました!

 

 

3ユーチューブで「大学生の1日vlog」を見る

これは、2つ目に紹介した「志望校に入学した自分のイメージ」を、より持ちやすくします。

また最近では、学校名を公表している大学生Youtuberも多くいます。

未来の先輩の生活風景や、理想の1日を送っている大学生を見ると、自分が今何のために頑張っているのか、再度考える機会になります。

大学に進学する理由は、好きなことを学びたいから、人脈を広げたいから、自分の好きなことを見つけたいから、就職するには早いから、親に言われるからなど、様々だと思います。

しかし受験が近づくにつれ、不安やストレスから、モチベーションが下がり見失ってしまう人や、そもそも自分には理由がないと考え始める人もいると思います。

実際に自分がそうでした。

動画を見ている中で、自分がどのように感じ、どのタイミングに心惹かれたのか、なんとなくでも考えてみるとわかってくることもあると思います。

ちなみに、私は「COLLEGE MOVE IN DAY」といった、外国の大学生が入学して寮生活が始まるため、その準備をしている動画や、「COLLEGE REACTION」といった大学合格発表の瞬間を収めた動画などもよく見ていました。

 

4希望校に入学できなかった自分を想像する

これは正直、自分はお勧めはしません。

不安を大きくさせるため、諦めの気持ちやマイナスな感情を生んでしまう可能性が高いからです。

しかし、色々なタイプの人間がいます。逆境に強いという方だけお試しください。

 

 

51日思いっきり遊ぶ

上記でも述べたように、モチベーションは不安やストレスにも大きく左右されます。

夏も終わり、残り半年となりました。9月の模試ではこれまでの頑張りが結果に表れた人、表れなかった人様々だと思います。

しかし、結果は一度忘れて、ここまで頑張ってきた自分を褒めてあげることも大切です。

これまでの自分に一度、ご褒美として、我慢していることをやってみてください。

 

 

最後に

受験は必ずしも、人より頑張ったから合格できるわけではないと思っています。

だからこそ、当日試験を受けているときに「もっと勉強すればよかった」と感じないで済むように、自分の満足がいく頑張りをすればいいと思います。

ここまで読んでくださった貴方の頑張りを応援しています!

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる