ブログ

日本史を独学で偏差値70にするための秘訣!見なきゃ損⁉

こんにちは!

武田塾逗子校で講師をしている青山学院大学経済学部の河﨑です!

軽く自己紹介をさせていただきます!

高校時代について

出身高校について

自分の出身高校は湘南学園高校です。

自由な校風で勉強を強制しないので自分がしたい選択を出来るようななっていました!

鵠沼海岸が最寄り駅なのでとても海も近く、閑静な住宅街の中にあります。

青山学院には湘南の方に住んでいる人はそこまで多くないので海近いのはよく羨ましがられます!

 

部活について

部活は中学ではサッカーを、高校ではテニスをやっていました!

サッカーの方では何回も疲労骨折をしてきつい思いをしました。スパイクが合わなかったみたいです、、

でもテニスの方ではケガすることなく楽しめました!

自分に合ったスポーツを選択することも大事なことですね!今もテニスはやっています!

勉強の面では全くと言っていいほどしていなかったのですが高校2年生の夏から本格的に勉強を開始して高校3年生の11月の河合塾模試では英語65日本史72まで偏差値を上げることが出来ました!

勉強がすごい出来る友達も、指定校推薦で早めに受験を終える友達もいましたが結局周りは関係ないです!

自分に合った勉強をすることが大事です!そういう点でも武田塾の確立した勉強法は非常に役に立ちます!

 

そこで次に自分の得意な日本史の勉強方法について紹介していこうと思います!

 

日本史の勉強について

何回も言ってしまっていますが、自分は青山学院大学に通っています!

受験生時代日本史だけは誰にも負けない自信がありました。

全国模試では13位を取ったこともあります!(今となっては完全に過去の栄光です(´;ω;`))

ですが、勉強法に関しては完全に覚えているので皆さんに伝授出来たらと思います!!

 

料理は正しい手順で作れば必ずおなじものが作れます。

 

そこで、どのような手順で仕上げていくべきなのか見ていきましょう

 

私が使った参考書は主に2つだけで石川の実況中継、東進の1問1答だけです。

 

 

参考書の勉強する順番

日本史が得意な人でも苦手な人でも、まず必ず、流れを理解できる参考書を1冊やる必要があります。

私はここでまず石川の実況中継を1~4まですべて読みました。

ここの参考書では無理に単語などを覚える必要はありませんが、大まかな流れを押さえるようにしてください。

すべてで70単元あるので単純計算で一日一単元やっても2か月かかります。

そこで1周目の時は東進の1問1答の★3を並行してやりましょう。

1問1答は気合い入れて1日に何回も見ることで覚えてください。

え。楽な方法があるんじゃないの。そう不満を漏らしそうなそこのあなた、甘ったれるな。

単語は気合で覚えるほかないです。しいて言うなら同じ範囲を繰り返すことです。

 

2か月で1周した後は実況中継読む量を1日2単元にしましょう。その間は1問1答は★3だけで大丈夫です。

 

その後は実況中継は小さいノートだけを使って学習していく形になります。このノートは非常に便利なので様々な情報(天皇、権力者)を書き込んでいきましょう!

 

後は★3を一日ずつ6/131ずつくらい覚えて行くのが理想です。後は★2★1に移行するのも出来るようになったら周回するペースを速めるのが理想です。*忘れてしまうので

 

志望校のレベルに合わせて単語のレベルを合わせましょう。

 

正しいやり方でやれば必ずできるようになります!一緒に武田塾逗子校で日本史含め勉強していきましょう!

 

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第一弾!

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、東京大学教養学部3年の岡田拓磨(おかだたくま)です。 これまで度々ブログを書いてきましたが、ここで改めてしっかりと自己紹介させていただきます! 目次 これ ..

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第二弾!

  こんにちは! 現在、立教大学社会学部現在文化学科に通っている武田塾逗子校講師の松田です! 今回は、岡田先生に引き続き私の紹介をさせていただこうと思います。   目次 大学までの ..

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第三弾!

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしている、早稲田大学社会科学部2年の久保田龍ノ介と申します! 度々ブログを書かせて頂いておりますが、今日は松田先生に引き続き自己紹介をさせていただきます! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる