ブログ

【自学自習不可!? 】総合問題ってぶっつけ本番するしかない?

どうもこんにちは! 武田塾横須賀中央校です!

自学自習が受験を制す!(横須賀中央浜)

皆さん今日も張り切って勉強に励まれているところだと思います。

そんな中ですが、今日は「自学自習不可」と思われる全受験生の敵

「総合問題」についてお話したいと思います。

「自学自習不可⁉」な総合問題

まず「総合問題」ってなんなんだ、ってお話ですが。

読んで字のごとくです、国語、数学、理科、社会、英語、とかの枠を超えて、総合的に様々な知識、教養を問う問題です。

代表的なもので言うと、国際基督教大学(ICU)の問題である「ATLAS」なんかが挙げられます。この記事を書いている僕自身、生徒の一人が受ける、というので解いたことがありますが、まぁ~面白い問題です(以下個人の感想です)

本当に色々な知識が要求されます、それこそ歴史学から恒星の公転周期やら光の速度やらの物理・地学系の問題まで、割と僕は雑学派なところがあるので解いていて色々な知識が活用出来て楽しかったです、正直「受ければよかったな」と思いました。

自分語りが長くなってもしょうがないので、話を戻します。

文系・理系の枠組みを超えた問題ですし、さらに言えばここに英語と小論文を絡めてくる、なんていうウルトラC級の出題パターンも存在します(神奈川県立保健福祉大学なんかはこのパターンに近い)

こういった「総合問題」対策に必要なのは何か

「教養」これです。

コレが無ければ「総合問題」は解けません。

じゃあ、教養は何をやればつきますか、って言われたら「本を読みなさい」とアドヴァイスさせてもらいますが、正直なところ、一朝一夕で何とかなるもんじゃありません!

教養というのは幼少期から学生時代を経て、長い時間をかけて醸成されるべきものです。それを2,3か月で何とかしよう、なんておこがましいです。スマホ見てる時間で本を読んでおけば良かったぁ……と皆さん思ったでしょう。

「スマホ」は現代病で、特に「常識」や「教養」がコレによって削がれていると感じます。なんでも調べればすぐに出てくるから、別に知っておかなくてもいいじゃん、って思うかも知れませんが、試験場にスマホが持ち込めますか?

そういうことです(とか偉そうに言いつつ、スマホは手放せません:執筆担当より)

先生、諦めろってことですか?

勿論、そんなことはありません。皆まで聞いてください。

教養を今すぐ身に付けることは出来ませんが「付け焼刃」は出来ます。

ここで役に立つ参考書が、各社から出ている「テーマ別小論文対策」の本、或いは「テーマ別英単語」の参考書になります。

テーマ別に入試で頻出の内容をまとめてあって、文系理系問わず記載があれば何でもいいんですけど(本音)

入試向けなのはこれらなので、これらを上手く使っていくようにしてください。

テーマごとにまとめて読んで、知識をしっかり頭に入れていくことが出来れば「教養」の代わりの役目くらいは果たせます。

或いは、中学生の時に使っていた理科の資料集、社会の資料集が家に残っていれば、これらでも理系分野、文系分野それぞれの問題の対策が可能になります。

テストの種類にもよるので、読まなくてもいい場合もあります。様々な知識が必要な総合問題であれば、コレで対応していくことが可能です、100%ではありませんが。

パートごとに対策するのも全然アリ!

「総合問題」と言っても、世界史の語句を答えさせた次の問題で物理の計算をさせるようなことは少ないと思うので、パートごとに類問を各大学の過去問から抜いてきて対策する、という方法でも点数を稼ぐことが出来るはずです。

英語を読む部分、文章を書く部分、語句を答える部分、そういった形でパートごとに分解しての対策であれば独力でも可能です。

逆に独力でない場合は問題の選定を誰かにお願いできればと思います。学校の先生に頼むのが一番だと思います(意欲のある先生であれば)。

独学で100%のカバーは難しい……とは思います。

総合問題を独学、自学自習で100%カバーするのは難しいとは思うのですが、完成度を100%に近づけることは出来ます。こういった問題を出してくる大学の合格を目指すのであれば、参考にしていただけると幸いです。

ぶっつけ本番はやめよう

ある程度対策は致しましょう。

当たって砕けろ、憂国日本、仏米青春だぜ!!

という無駄な漢気は見せなくていいです。

武田塾横須賀中央校では毎日無料受験相談を行っています!

大学受験に関する様々なお悩み(参考書は何を使ったらいいの? 模試の点数はどう見る? 総合問題の解き方が分からない! )にお答えしています。お気軽にお問い合わせください。

 

こちらのバナー(24時間365日対応可能)からもお待ちしております!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

【2021年度のAO入試】特別選抜について調べました!

こんにちは!   日本初!授業をしない 武田塾横須賀中央校です。   あることは知っているけど、どんなものかはあまりよく知らない   そんなAO入試に関して、まとめてみま ..

【重要】成績をもう一段階上げるために必要なこと【必見】

こんにちは! 武田塾横須賀中央校です。   前回、成長曲線についてお話ししました。 https://www.takeda.tv/yokosukachuou/blog/post-42370/ ..

【保護者向け】大学受験をはじめから丁寧に~受験制度編~

こんにちは、武田塾横須賀中央校です。 今回は保護者の皆様向けの記事となります。 受験生のお子さん、或いは受験を来年に控えたお子さんのいらっしゃるご家庭では既に大学受験のお話をされていると思います。 今 ..

集中力と記憶力をUPさせる食べ物 なんてあるの?(受験におススメ)

こんにちは!武田塾 横須賀中央校です。   勉強していると疲れるしお腹も空きますよね。 勉強の効率を高めるには、良い食事とそこから得られる栄養が欠かせません。 そこで今回は、集中力と記憶力を ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる