ブログ

夏休み前半も終盤!政治経済の勉強方法身についてる?

皆さんこんにちは!武田塾山口校の野村です。

8月に入り暑さも増してきましたね!熱中症などには十分に気を付けて体調管理をしっかりとしていきましょう!

summer_cool_towel_man

 

先日、塾生からこんな質問をもらいました。

「政治経済って暗記科目だけど、いまいち暗記がはかどらないです。」

自分も大学受験時は、政治経済を選択していたのでこの気持ちすごくわかります!

政治経済を選択する受験生の皆さんもこの気持ちすごく理解できるのではないでしょうか?

そこで今回は、政治経済の勉強方法について解説したいと思います!

 

政治経済の勉強法

政治経済を勉強する上で出てきやすい悩み

政治経済ってイマイチ勉強法が掴みずらい教科ですよね!

・効果的な勉強法を知りたい

・政治経済を選択している友達が少なくて勉強法を共有できない

・流れや背景などがわからなくて覚えづらい

というような悩みを抱えている受験生も少なくないと思います。

そんな方は是非、今回紹介する勉強法を実践してみてください!

slump_good_man_study

 

その勉強方法大丈夫?

まずは今の勉強法を見直してみてください!

すべての分野を勉強してから、暗記に入るという勉強をしていませんか?

自分も受験生の時は、この勉強方法していましたが成績はあまり伸びませんでした。

実はすべての分野を勉強してから、暗記に入るという勉強法では対応できないんです!

tantei_hannin

 

なぜなら政治経済は、政治分野と経済分野で学習内容がかなり異なる教科です。

その為上記の勉強方法では、暗記に入る段階で知識が抜けてしまいただの答えの丸暗記になってしまいます。

これに気づかず、暗記を繰り返して、できたつもりになって本番のテストや模試では解けない...

つまり知識は増えてこないのです。

ですので、1つの分野を学習したらすぐにその分野の暗記、所謂❝知識を表現❞する作業つまり問題を解く作業に移ることが重要です。

 

また、どの程度深く覚えた方がいいかで悩んでいる方も多いと思いますが、これは、結論を言うと参考書の内容全部完璧になるまで勉強してください。

知識は多ければ多いほど定着しやすくなります。

ただし、一度で完璧にしてしまおうと考えるのはとても危険です!どれだけ記憶力が良い人間でも、一度ではすぐ忘れてしまいます

ですので、一度に莫大な時間をかけるより、何度も繰り返して慣れることがとても重要です。

 

時事問題、軽視していませんか?

政治経済において時事問題もかなり重要です。時事は変動が大きいため勉強が難しいですが、まずは新聞を読んだりニュースを注意して観るようにしてみてください。難関大学になればなるほど時事問題は出題されやすいです。

早稲田大学のように大問一つが丸々時事問題で構成されることもあります。

自分の志望校の出題傾向をきちんと確認して対策をとりましょう。

時事問題の勉強は、それほど出題が多くない大学なら新聞などで構いませんが、時事がまとめられた本を一冊購入することをおススメします。

学研プラスさんから出版されている↓の「2019年入試重大ニュース 時事問題に強くなる本」がおススメです!

516yRFciFyL._SX351_BO1,204,203,200_

 

 

政治経済における❝年号❞の重要性

世界史や日本史と比べると、政治経済の年号を暗記するための参考書はとても少ないです。

その為、年号の暗記を軽視してしまう受験生が多いです。しかしながら、センター試験・二次試験共に年号の問題やそれに関連する問題は頻出です。

つまり、年号の問題に強くなれば、その分だけ他の生徒と差をつけるチャンスが広がるということなんです!

 

そして年号の覚え方ですが、以前紹介した世界史の覚え方と同様に、自分のオリジナル年号表を作りましょう!まずは、問題集や過去問を進めていく中で頻出のものを年号表にまとめ、少しずつ増やしていきましょう!

 

 

模試・過去問の復習を徹底的に

 

政治経済は、復習がとても大切な教科です

まず、この教科は出題内容が毎年コロコロ変わります。なかには、これまで受けた模試や過去問などで、「これって政治経済の分野問題なの?」と、つい思ってしまうような問題に出会ったことがある方も多いのではありませんか?

政治経済はそのような問題も容赦なく出題される教科です。だからこそ、実際に問題として登場したものを拾わないままでいるのはとても勿体ないです。

引っかかる問題というのは、参考書に載っていない知識或いは自分の中で欠けていた知識から出題されているものです。

これらの問題を、ノートなどにまとめ、解説を詳しく書き込み何度も何度も見直してください。この積み重ねが、入試本番で強い味方になってくれます。

 

最後に

今回は、政治経済の勉強法を紹介しました。いきなり完璧にこなすのは難しいかもしれませんが、この夏休みで定着させて他の人に差をつけていきましょう!

徐々に結果に繋がります!そして、本番で得点率8割・9割を出し志望校合格を掴みましょう!

 

 

他の科目の勉強方法もまとめてます!

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(単語編)

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(文法編)

現代文に苦手意識を持っている方へ!現代文勉強方法

【古典が苦手な人必見‼】古文が得点源になる勉強法【武田塾山口校】

・夏だけど数学で伸び悩んでる君へ!夏休み前半で効率のいい勉強方法を身に着けよう!

 

武田塾の勉強法を実施して見事逆転合格をした生徒の合格体験記はこちらから

 

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

TEL 083-922-5788

または↓よりお申し込みください!

無料受験相談

関連記事

夏だけど数学で伸び悩んでる君へ!夏休み前半で効率のいい勉強方法を身に着けよう!

皆さんこんにちは、武田塾山口校の野村です! 高校生の皆さんは、夏休みに突入しましたか? 海水浴やバーベキューや夏祭り、家で待ったりするのもいいですよね!   夏のイベントといえばもう一つあり ..

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(単語編)

皆さん、こんにちは JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校の田中です。   皆さんそれぞれに、志望校があると思います。国公立なのか私立なのか、理系なのか文系なのか。人によって志望校は異なるでし ..

現代文に苦手意識を持っている方へ!現代文勉強方法

皆さんこんにちは 武田塾山口校の室尾です。 今回は、現代文の勉強方法について紹介したいと思います。   現代文の勉強方法 現代文に苦手意識を持っている方 本文が何を言いたいのかわからない、、 ..

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(文法編)

皆さん、こんにちは JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校の田中です。   今回は前回に続き、英語の勉強方法について紹介します。 前回、単語と並行して文法の勉強をしていきましょう、という話を書 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる