ブログ

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(文法編)

皆さん、こんにちは

JR山口駅より徒歩7

武田塾山口校の田中です。

 

今回は前回に続き、英語の勉強方法について紹介します。

前回、単語と並行して文法の勉強をしていきましょう、という話を書かせてもらいました!

まだ見ていない方は、

https://www.takeda.tv/yamaguchi/blog/post-133160/ 

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(単語編)をご覧ください。

 

というわけで、今回は文法の勉強方法について書いていきます。

英語の勉強方法教えます!(文法編)

slump_good_man_study

英単語と文法の勉強方法の決定的な違い

・英単語

端的な話をさせていただくと、英単語は受験に必要な日本語訳を言えるように丸暗記して忘れないように復習すればいい!

 

・文法

早速ですが皆さんに質問です。(ここでは「Next Stage」を例に挙げさせて頂きます。)

「Next Stage」では左側に問題が載っていて、右側に文法の解説があります。

右側だけをつまり文法の解説だけを単語の勉強と同じように丸暗記すればいいと思っていませんか?

実はこれ全く伸びない勉強方法です!その理由と正しい勉強方法は↓下記を参照してください。

つまり文法の参考書を正しく利用しないと入試本番では全く解くことができない!

 

文法の参考書の正しい使い方

さて丸暗記することでは英語は正しく理解することができない!と書きましたが、その理由は実践力が養われないからです。入試本番では問題を見て文法の解説を思いつかなければいけません!つまり問題を見て「なぜこの問題で、この文法の知識が必要か?」を思いつかなければいけません。

 

例えば時制の問題の4択があるして、①現在形②過去形③未来形④現在進行形で正解が②の過去形だったとします。問題文にyesterdayなどの過去の表現があるから正解が②である。という風に問題を見た時点で正解の根拠に気づけるようにならないといけません

 

つまり問題と解説をきちんとリンクさせないといけないのです。

 

勉強方法

 

参考書の解説の部分を使って、基礎の問題が解けるようになるようにする。

参考書の解説部分が理解できないようだったら、講義用の参考書(Forest、Vintageなど)を併用し理解を深める。兎にも角にも問題を解くことを意識して文法を暗記していきましょう。

そのあとに「網羅系(後述)の問題集(英文法ファイナルシリーズ)」を使って応用力を鍛えていく

 

文法の問題集の種類

文法の問題集には大きく分けて網羅系と演習系があります。

網羅系(「Next Stage」などのテーマごとに分かれている参考書)

メリット

・正しく使えば手っ取り早く理解をすることができる

 

デメリット

・講義系の参考書の内容をある程度理解しておかないと意味がない

・テーマごとに分かれていてある程度ヒントのある状態でといてしまう

(例えば仮定法の範囲の問題を解いていると、「仮定法」とテーマに書いてあり回答も単純に仮定法の選択肢を選べば正解になる問題が多々あるため)

 

演習系(「英文法ファイナルシリーズ」のようなテーマがランダムの状態で出題される問題集)

メリット

・応用力が養える

(テーマがランダムで出題されるため、「どの分野か?」という判断力が必要となってくるため)

・基礎が身についている生徒の学力は抜群に上がる

 

デメリット

・基礎が身についていないと逆効果になってしまう

・難易度がどうしても高くなる

参考書の解説部分だけを丸暗記してしまうと、「どの分野か?」という判断力がなく正解にはたどり着くとこができないから

 

まとめ

どの分野から出題するなどは全く書いていない本番の入試では、まずは基礎を養うことを第一に考えなければいけません。解説部分の丸暗記つまり「覚える」だけでは本番では役に立たないです。「覚えて使う」ということを意識しながら実際の問題を解くことが文法の勉強では大切です。

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(単語編)

皆さん、こんにちは JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校の田中です。   皆さんそれぞれに、志望校があると思います。国公立なのか私立なのか、理系なのか文系なのか。人によって志望校は異なるでし ..

英語でお困りではないですか?英語の勉強法教えます!(リスニング編)

こんにちは。武田塾山口校の池田です。(o^―^o)   今年度の入試から英語のリスニングの時間が長くなり、また配点も増える予定ですよね。「長文だったら自信があるけどリスニングは&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる