ブログ

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(単語編)

皆さん、こんにちは

JR山口駅より徒歩7

武田塾山口校の田中です。

 

皆さんそれぞれに、志望校があると思います。国公立なのか私立なのか、理系なのか文系なのか。人によって志望校は異なるでしょう。

しかし、どこの志望校を選択しても逃げられない科目ってありますよね?

それは英語です。(一部例外もありますが)

そこで今回は、

英語の勉強方法教えます!(単語編)

slump_bad_man_study

 

早速ですが、皆さんに質問です!

英語の問題の中で1番解くのが難しいのはどれでしょう?

⓵単語

②文法

③短文

④長文

 

 

皆さん選択できましたか?

正解は④長文ですよね!

つまり英語を勉強する中で最終目標は長文がスラスラ読めるようになることです!

 

しかし英語の長文から始めることは、絶対にしないでください

基礎をおろそかにしたまま進めると逆に成績が下がってしまいます

ゲームに例えると、最初の始めたばかりの弱い主人公のままラストのボスに挑むようなものです。

まずは武器をそろえてレベルを上げていきましょう!

 

さてゲームでの例えは置いておいて、どういう順番で英語の勉強をすればいいのかお応えします。

①英単語と文法 ②短文 ③長文 の順番で進めていきましょう。

ここからは具体的にどういった勉強方法をしていくかを説明していきます!

全部書いてしまうと長くなってしまうので今回は単語の覚え方について紹介します!

 

英単語の覚え方

武田塾生は1日に100個単語を覚えてもらいます!

よく「そんなことできるわけない」とのお声を頂くのですが、実際に武田塾の生徒の皆さんは覚えてきます。それも早い生徒さんで60分~90分程度の時間で済ませてしまうのです!

 

それでは実際にどのように覚えていくかを説明します!

まず準備としてノートを用意し、ページの中央に線を引いて2つに分けます。そして左側に覚えたい単語を右側に日本語訳を書きます(1単語につき1つの訳を書きます

 

 

⓵100個の単語を10個ずつ区切り、最初の10個を日本語訳がスラスラ言えるようになるまで覚えましょう。10個ずつだったら10分あれば余裕を持って覚えられると思います。

②10個覚えた10個をまとめてテストしましょう。

日本語訳を隠して、英単語を見た後に日本語訳がスラスラ出てくるか確認します。

間違った単語に関しては、間違った単語だけ覚えなおします。

これを繰り返して10個が完璧になるまで覚えます。

日本語訳から英単語をかけるかどうかは必要ないです。(最終目標が英語の長文を読めるようになることなので、書けても意味がないため)

③2つ目の区切りの10個の単語も⓵、②と同様に繰り返してきます。

これを合計50個まで覚えていきましょう。

④これまでやった50個を総復習する。ここで間違えてしまう単語も出てくるはずです。

これを②の要領で完璧にしましょう!

⑤この⓵~⑤の要領で残りの50個を完璧にして、最後に②の要領で100個の確認をする。

実際に私がやってみたのですが、90分かからないくらいで覚えることができました。

実際にこのやり方で、皆さんの持っている単語帳で実践してみることをおすすめします!

 

復習をしよう!

1日に100個の単語を覚えたら、受験に必要といわれている2000単語なんて20日で覚えられる!

しかし人間はどうしても忘れてしまう生き物です。

90分かけて覚えた単語も、その1日後には半分近く忘れているものです。

ここで大切なのが復習です!

1日の終わりに総復習を繰り返してして、ある程度の範囲まで行ったら総復習する。

これを何度も何度も繰り返して覚えていくことが記憶の定着になります。

 

まとめ

今回は英単語の覚え方について紹介させていただきました。

いかかでしょうか?実践してみて試してみると効率の良さが実感できると思います。

次回は文法の勉強方法を紹介します!

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府市にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

英語でお困りではないですか?英語の勉強方法教えます!(文法編)

皆さん、こんにちは JR山口駅より徒歩7分 武田塾山口校の田中です。   今回は前回に続き、英語の勉強方法について紹介します。 前回、単語と並行して文法の勉強をしていきましょう、という話を書 ..

英語でお困りではないですか?英語の勉強法教えます!(リスニング編)

こんにちは。武田塾山口校の池田です。(o^―^o)   今年度の入試から英語のリスニングの時間が長くなり、また配点も増える予定ですよね。「長文だったら自信があるけどリスニングは&hellip ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる