ブログ

【レベル別】自分に合った参考書を選ぶ基準を伝授!!

 

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

今から受験の準備を始めようとしている方、高1、高2の方も、そろそろ勉強を始めようとしていると思います。

そうなると、みなさんどのような参考書を選べばいいのか気になりますよね・・・!

 

ここで今回は、

自分のレベルに合った参考書を選ぶ判定基準と教科ごとで使う参考書を教えます!

 

参考書の選び方

スクリーンショット (125)

自分のレベルに合った参考書を選ぶ基準を伝授!教科ごとに教えます!!

まず、武田塾は基本的に日大レベルを基準にして考えています。なぜかというと、日大レベルが受験の基礎になっているからです。

日大レベルまでいってない、もしくは偏差値が45以下の場合は、日大レベルのものをいきなりやってしまうのは大変かと思います。

なのでまずは教科ごとに簡単なものと、難しいものを分けてご紹介します。

 

英語

英語は中学英語から自信がない方もいるかと思います。英語に自信がある場合と、無い場合気になる参考書があれば是非チェックしてみてください!

 

●英語ができる方オススメ

スクリーンショット (120)

「肘井学のゼロから英文法」

「Next Stage」 

「英文法レベル別問題集」

 

●英語に自信がない方オススメ

スクリーンショット (119)

「大岩のいちばんはじめの英文法」

「システム英単語Basic」

・中学レベルが難しいのであれば「システム英単語Basic」がおすすめです!

 

●中学英語を復習

ダウンロード (5)

中学から英語をつまづいていた人は、中学内容をまとめて復習できる「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」がおススメです!英語に苦手意識がある方は是非手に取ってみてください。

数学

数学は「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ・B」「数学Ⅲ」それぞれの基準で判定します。

 

●数学ができる方オススメ

sample1 (2)

日大レベルの「基礎問題精講」に入るのがキツイ場合は

 

●数学に自信がない方オススメ

スクリーンショット (123)

「やさしい高校数学」

こちらの参考書は、参考書自体が分厚く問題が簡単です。また、丁寧に説明を見たい方にオススメです。

「入門問題精講 数学Ⅰ・A」「入門問題精講 数学Ⅱ・B」

入門問題精講は、丁寧でコンパクトな参考書になります。分かりやすくて簡潔な解説が特徴です。

 

●中学数学を復習

ダウンロード

中学の数学が怪しい場合は、やさしい高校中学の中学版「やさしい中学数学」がおススメです!やさしい高校数学同様丁寧な説明のものになっています。

現代文

現代文が本当に苦手な方でしたら中学受験や小学校レベルの国語から戻る形にはなるかと思います。

●中学校の現代文を復習できる参考書

ダウンロード

「システム中学国語 倫理入門篇」

出口先生の参考書は小学校~高校まで揃っているのでもしも自身がない方はこの参考書から入ってもいいかもしれません。

●現代文ができない方オススメ

ダウンロード (1)

「解き方がわかる 国語文章読解」

武田塾の標準ルートで使用している参考書になります。もしも高校レベルが難しいのであればこちらの参考書もオススメです。

●現代文ができる方オススメ

ダウンロード (2)

「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」

日大レベルの現代文でオススメなのがこの「ゼロから覚醒 はじめよう現代文」です。基礎の基礎レベルから教えてくれます。

まとめ

school_soudan_woman_girl

いきなり苦手な教科を克服することは難しいです。なにをやらなくてはいけないのか分からずに勉強をするより、なにをやるのか分かって勉強した方が受験に大変役立ちます!

問題が解けるのになにをやっているのか分かっていないケースが多いです。

勉強の進め方としては、講義系参考書を読んだうえで問題を解く習慣をつけましょう!

 

偏差値や教科ごとの判定基準から自分のレベルに合った参考書を選んで確実に勉強を進めていってください!

 

以上武田塾山形校でした。

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【偏差値を上げたい】間違えた問題の復習の仕方を伝授

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 学校に徐々に行けるようになり、来年、今年が受験生の子は「勉強しなきゃ・・・」と新たにエンジンを掛け直している時期かと思います。 そこで ..

【受験生必見】MARCH以上志望、今から間に合いますか?

こんにちは! 大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。 受験相談時によく受ける「MARCH以上を志望していますが今から間に合いますか?合格できますか?」の質問回答と、現在MARCH以上の大 ..

誰もが一度は考える【勉強することの本当の意味とは・・・?】 

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 6月になるとジメジメして勉強するのが億劫になりますよね? 「なぜ勉強するの?」と思ったりしませんか? 今日はそんなお話しをしていこうと思います😊 勉強することの本当 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる