ブログ

誰もが一度は考える【勉強することの本当の意味とは・・・?】 

こんにちは!

武田塾 山形校です😊

6月になるとジメジメして勉強するのが億劫になりますよね?

「なぜ勉強するの?」と思ったりしませんか?

今日はそんなお話しをしていこうと思います😊

勉強している様子

勉強することの本当の意味とは

勉強は頭の“重労働”のようなもので

勉強によって記憶する、考えることは脳に大きな負荷がかかり大変な作業です。

将来に自分がやりたい仕事に就きたい、自分の夢を実現したい、

何か大きなことをしたいのであれば、勉強とは何か?勉強をする意味とは?

勉強をする人としない人では人生はどう違うのか考えることは必要です!

入学試験に合格をする目的で学んだ内容自体は社会に出てから全てが役に立つ訳ではありません。

しかし勉強をすることによって得られた

「考える力」「考える力の基礎となる知識」「努力をして自分を高める力」

は大人、社会人になっても役に立ちます😊

【天才物理学者アルベルト・アインシュタイン】が遺した名言

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる

自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

 

アイシュタインといえば、、、

「相対性理論」「粒子と波動の二重性」などの理論を提唱した有名な理論物理学者です。

彼の死後になってから、提唱された多くの理論が正しかったことが実験的に確認されています。

アインシュタインによると、【学ぶことは自分を知ることである】と述べています。

自分の無知さを知らずに勉強はおもしろくないと決めつけるのは早計です。

世の中には知れば知るほどおもしろいことがたくさんあります。

 

発明王トーマス・エジソンが遺した名言

成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること

この二つをやらないからではないだろうか。

 

トーマス・エジソンは、、、

【電話】・【蓄音機】・【電球】などの現代人なら誰でも知っているような物を多く発明しました。

一見するとトーマス・エジソンの発明は天才的で優れた頭脳の賜物のように思いますが

努力の量もものすごいものです。

それを表すエピソードですが

エジソンは【蓄電池の研究の際には9000回もの実験を繰り返し失敗】しましたが

その際に「役に立たない材料が何千種類もわかったので良かった。」と発言しています。

また電球を発明する際には【1万回もの失敗】をしております。

しかしその際もエジソンは記者に

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

と発言しています。

このエピソードから、

エジソンは諦めず努力ができたので、あれだけの発明がおこなえたのだと実感ができます。

 

破天荒な落語家「立川談志」が遺した名言

修業とは矛盾に耐えることだ

 

落語家は見習いとして師匠の元に弟子入りして、

大体3年ほどは師匠の家に泊まり込みをし師匠の身の回りの世話をします。

3年間は見習いとして働きながら、合間の時間で師匠から落語を教えてもらいます。

見習いの期間の師匠の家を掃除をしたり荷物持ちをしたり、一見無駄なことに感じますよね?

学生の立場であれば、学校の授業で学ぶ内容は無駄なことに思えるかもしれません。

しかし以前より学歴社会でなくなったとは言え、現状でも卒業した学校によって就職先に違いが出ますし、

それに大人、社会人になれば、

かつて【自分が学んだ知識・技能や努力できる姿勢や経験】が役立つことに気付く時が訪れます。

特に小学校中学校で学ぶ多くのことは、仕事や世間では「常識の知識」として必要になります。

 

 

偉大な学者や有名人は、自分とは違い生まれながらの頭の良さ、

才能だけによって成功したと思っていませんでしたでしょうか?

偉人が遺した多くの言葉によると

成功をしたのは彼らが他人よりも多くの努力や追求をしたことが結果につながったことがわかります。

エジソンやアインシュタイン自身も天性の才能などではなく

多くの努力・挑戦をしたことが成功の秘訣であることを認めています。

良い大学に行っている人も生まれながらに優れた才能を持っている訳ではなく

本人が人一倍勉強をした結果に過ぎません。

時間は平等に与えられているので、いかに本人が将来の自分のことを考え

勉強をし努力をして自分自身を伸ばすかによって自分も成長ができます。

勉強をして無意味だと感じることがあっても、努力をする姿勢や考える力は無駄になりません。

実際もっと子供のうちに勉強をしておけばよかったと後悔をする大人の人たちはたくさんいます。

勉強を無意味だと感じた時、偉人の名言を思い出し勉強をする意味を考えたいものです😊

 

今回のまとめ

多くの努力・挑戦をしたことが成功の秘訣

 

どうでしたか?

私も大人になってから

「あの時もっと勉強しておけばよかった・・・」

と思うことが多々あります。

今からでは遅いかな・・・?

と思うこともありますが、人生常に勉強です。

仕事するにも人付き合いをするにも何事も

生きている限りすべて勉強です😊

だから諦めないでください😊

これからでも遅くありません!

これから勉強していきましょう😊

武田塾では随時受験相談を受け付けております。

お気軽にご連絡ください😊

お待ちしております😊🎵

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる