ブログ

【偏差値を上げたい】間違えた問題の復習の仕方を伝授

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

学校に徐々に行けるようになり、来年、今年が受験生の子は「勉強しなきゃ・・・」と新たにエンジンを掛け直している時期かと思います。

そこで今回は成績を上げたい、偏差値を上げたいという悩みに答えていきます!

 

「成績をあげたい」  ということに関しては、間違えた問題をどう復習するかで大きく変わっていきます。

何回も同じような問題で間違えてしまったり、単語の意味を誤解していて一から勉強し直さなきゃ行けなかったり・・・・。

間違えた問題ってどうしても苦手意識が出てしまいますよね。それか、大したことないと見て見ぬふり。

 

これは大変危険です!!!

 

ここで、今回は勉強の効率化を図るために、間違えた問題の復習の仕方を伝授したいと思います!!!

 

間違えた問題の復習の仕方

スクリーンショット (103)ただ単に問題の暗記になっていない!?間違えた問題の復習の仕方を伝授!

 

まず勘違いしやすいことなのですが、多くの方が復習をすることが目的になってしまう、という点です。

 

復習が目的になっているやり方の例としては

・単語を間違えたから10回紙に書く

・数学の間違えた問題を赤で直す

 

それらが悪いわけではないのですが、それらをやった結果、どうなったのか。

果たしてその内容について覚えたのか、解けるようになったのか。罰則、ペナルティ要素で復習をやってはいけません!!

 

単語も書かないで覚えられるなら別に書かなくてもいいのです。最終的に書けるようになればいいのです!

 

復習が目的になっている場合、復習自体が楽しくないし、身につかないです。ひたすらに気分が落ち込んでしまうので要注意なのです。

 

そうならないためには、最終的なゴールを見失わないようにしましょうゴールはその参考書を完璧にすることです!!

 

ここで注意!

goal_tape

ゴールは参考書を完璧にすることですが、ここで注意点があります。

それは、身につける・できるようにする基準がズレていると完成度が低くなるということです。

 

よくあるのが、「その問題を解けるようになればいい」です。

その問題が解けるようにするのではなく、その問題を使って入試の問題が解けるようにならなければなりません!!!!

 

入試は基本的に参考書の問題がそのまま出てくるわけではありません。初見の問題が出てくるのです。

入試の初見問題を解いていくときは、今使っている参考書の知識で解いていくことを肝に銘じることです。

 

入試問題を初見で理解し、答えを導き出すためには、解説を含めて初見でもその問題を解けるようにならないといけないのです!

 

その参考書の問題に気付く基準

スクリーンショット (105)

それは、入試本番で解ける人が実際に解いている状況と同じように解けるようにすることです!

例えばこの問題文のこの情報を考えるとこの過去に解いた参考書の解き方でできる。

初見の問題文の情報から考えて〇〇(参考書)の解き方をすると答えが出る!これはつまり、問題文を見て瞬時に思いつくかが1つの基準になるのです。

 

やってしまいがちなのが、その問題の解説しか読んでいない。解答解説を勉強の中心にしていることです。

一番重要なのは問題文から自分で解けるようになること!!!

 

そのために必要なのは問題文から自力で解けるようになるためのポイントや分からないことを復習することが大事なのです。

 

まとめ

book_fusen_yoko

 

今回のまとめとしては、

①間違えた問題の復習の仕方は、復習することが目的ではないという事です。

ゴールはその参考書を完璧にすること!!

②入試で使える状態にするために問題の暗記ではなく、問題からパッと思いつけるようにする!

初見問題でも対応できるように理解して進めよう!!

 

 

この2つを是非意識して問題の復習をしてみてください!

以上武田塾山形校でした。

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

最短で英単語を1000個覚える方法を大公開します!

こんにちは、武田塾山形校です。   みなさんはなんの科目が苦手でしょうか? 圧倒的に悩みの声が多いのはやっぱり、英語!です 英単語が覚えられない、、長文読めない、、 とお悩みの受験生が多いと ..

受験相談SOS:1日の勉強する時間配分と量は!?【現役生編】

こんにちは! 武田塾 山形校です😊   勉強の時間配分と量は!? 受験相談SOSでこんなお悩み相談を頂いてます。 「現役生です。 1日6時間程度しか勉強ができないのですが、 勉強の時間配分と ..

誰もが一度は考える【勉強することの本当の意味とは・・・?】 

こんにちは! 武田塾 山形校です😊 6月になるとジメジメして勉強するのが億劫になりますよね? 「なぜ勉強するの?」と思ったりしませんか? 今日はそんなお話しをしていこうと思います😊 勉強することの本当 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる