ブログ

宅浪で頑張る受験生へ~合格をつかみ取る方法~成功例と失敗例

こんにちは!大学受験の予備校・塾・個別指導塾の武田塾山形校です。

 

山形はコロナウィルスの影響で自宅学習にならざるを得ない状況となっています。

そんな状況だからこそ、今回は勉強のペースを掴むための極意を武田塾山形校がお教えしたいと思います!宅浪の皆様必見です!!

 

宅浪で上手くいく方法! 成功例・失敗例

study_wakaru_boy

合格までの道のりで、どんな子が宅浪で上手くいって、どういう子が失敗するのか・・・とても気になりますよね・・・!

宅浪になると自宅にいるからこその誘惑が多いかと思います。どんなふうに受験活動をすればいいのか、勉強の進め方など、今回は宅浪で勉強する自分と戦うための方法をお伝えします。

 

それはズバリ!

 

①生活習慣

futon_derenai_woman

生活習慣です!学校が無くなり家で365日生活を送るとなると、朝起きる時間が遅くなってしまい、夜更かししてしまう子が出てきます。

出来れば現役時代と同じ生活リズムを完璧に守ることが大事です。

1回その生活リズムが崩れると受験勉強のリズムも崩れかねません・・・!

宅浪の方はちゃんと朝起きて、夜にちゃんと寝る生活を心がけましょう!!

 

②インターネットを活用すべし!

character_earth_chikyu_internet

インターネットも味方につけましょう。宅浪になると自分だけの世界に入り込んでしまいます。少しの勉強で「このぐらいでいいだろう」「今日はよく頑張った」など自分の妥協点を作りかねません。勉強を効率よくするためにはどうすればいいのか、すごく気になるかと思います。

 

宅浪で成功するために武田塾として提案したいことは

 

・勉強ブログを書く

・SNSで毎日の勉強報告 です!

※熱中のしすぎには注意※

 

毎日の勉強を報告するだけで、過去から現在までの勉強の進み具合が確認できますね!

ここで日々の学習管理の武田塾オススメのアプリを紹介します。

コメント 2020-05-02 205203

「Studyplus 日々の学習管理に」このアプリは日々の勉強をサポートするための機能が充実しています。目標、カウントダウン、リマインダー、ストップウォッチ、コミュニティ、達成目標設定など簡単に設定できます。

宅浪だからこそ誰かにみてもらって監視していく状況を作り勉強時間をキープ!

自分がどれだけ勉強しているかを可視化して、人に見てもらうことは宅浪のモチベーションを維持する方法としてオススメです!

 

ただこれで問題なのが・・・

 

③インターネットに影響され過ぎるな

akuma_shadow

インターネットに影響されてしまうことです。

インターネットでついつい他のものを検索したり・・・・

YouTubeを開いてみたり・・・

Twitterにはまっちゃったり・・・・

 

インターネットには誘惑がたくさんあります!!!!!

 

宅浪でネットに入り浸ってしまったら、勉強時間が大幅に削れてしまい、自身の勉強ペースが崩れてしまいます。

これは失敗例として肝に銘じておきましょう。

 

対策としては・・・・・

 

インターネットを使う時間を決める!!!!!!

 

一日1時間だけ、30分だけなど、時間を決めることで効率的に勉強時間を作っていきましょう!!それ以外の時間は基本的に勉強です。

宅浪で家にずっといると勉強の方法を調べるという建前で使うとどんどん他のことに目が移り勉強以外のことで頭がいっぱいになってしまいます。

この場合はやはり、インターネットを如何に絶つかが宅浪には重要なのです。

 

最後に

 

今回のまとめとしては、宅浪で成功するためには勉強ペースを乱さない心掛けが大事だということです!!勉強だけすればいいではなく、勉強するための環境づくりと意識改革が必要なのです。

以上3つのことを踏まえて宅浪の受験生の方、是非参考にしてみてください!!!

 

武田塾はYouTubeで動画配信もしております。是非参考までにご視聴ください。

 

かわいいライン素材「桜」

武田塾山形校ではこれまで

🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!

🌸共通テスト驚異の170点アップ!

🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定

など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なんでそんなことが可能なのか??

それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!

かわいいライン素材「桜」

 

1「何から手を付けていいかわからない...」

大丈夫!武田塾には

ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための

【逆転合格ルート】が存在します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

2「どれくらいやればいいかわからない...」

大丈夫!武田塾では

ルートをもとに逆転合格に必要な

一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」

大丈夫!武田塾では

出題した参考書の範囲から

確認テストを実施しており

さらにテストの内容を個別指導でおさらい

深堀することで生徒が本当に理解できているか

徹底的に確認いたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

4「質問したいんだけど..」

大丈夫!武田塾では

自学自習を徹底管理するだけではなく

自習室にお越しいただければ

質問対応も無料でお受けいたします!

 

かわいいライン素材「桜」

 

武田塾はここまでします!!

🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸

🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸

🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸

line_oa_chat_220324_213539

かわいいライン素材「桜」

今からでも間に合うのか...

現状の自分の勉強に満足がいかない...

志望校のランクを落とそうかな...

なんて考えないで下さい。

行きたい大学に行く。

それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。

いつでもご相談お待ちしております!

相談は下記リンクから

かわいいライン素材「桜」

SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

 

校舎情報|山形校

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
近隣エリア
山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
JR山形駅
TEL
023-674-8539
住所
〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階
SIsBMtbCvAdhpSXWnh7gbbY9zEP0jxRAGicG4zTs

関連記事

【受験SOS】甘えがでてしまう人は必見!”やればできる”は大前提⁉

こんにちは! 武田塾 山形校です。 いよいよ山形にも暑い夏がやってきたみたいで、夏らしい夕立や、痛い日差しの毎日になっています💦💦 この時期、本気モードに入っている人、なんだかイマイチ… ..

【不安と戦え!受験生!】不安は付き物。どうやって不安を取り除く?

こんにちは😊 武田塾 山形校です😊 8月に入りましたね・・・。 あぁ~、暑いですね😖 暑い時って、、、、 「あづい~、勉強だる~」ってなりませんか? 特に家での勉強も「だる~」ってなっちゃいますよね! ..

【必見!!】成績の上がる息抜きをするための6カ条

こんにちは!武田塾 山形校です🌞 毎日暑くなってきました🌞💦春から頑張ってきて、気温も高くなって、ちょっと疲れが出てきやすい時期です。 なので、今回は息抜きをしても成績が上がる!なんていう6カ条を書い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる