ブログ

【受験SOS】甘えがでてしまう人は必見!”やればできる”は大前提⁉

こんにちは! 武田塾 山形校です。

いよいよ山形にも暑い夏がやってきたみたいで、夏らしい夕立や、痛い日差しの毎日になっています💦💦

この時期、本気モードに入っている人、なんだかイマイチ…という人に分かれている時期かな、と思います。

ということで、今回は、中森先生への受験SOSコーナーです!

今回の内容をまとめていて、受験生ではない私自身も、仕事や家のことにも繋がるな…と、なんだかドキッとさせられました(*_*;

必見です👀👇👀👇

 

甘えが出てしまう人は必見!”やればできる”は大前提!?

タイトルを見て、ドキッとした人も多いのでは!? そして、どういうこと!?

今回は中森先生と山火先生が答えてくれています😊

今回の質問:最近 甘えが出て、全然勉強に集中ができません。誰か喝を入れてください!

§甘えが出て集中できない人§  ・受かる状況まで達していて甘えが出たならヨシ!

              ・受かる状況まで達していないのに甘えるとはどういうことだ!

               甘えられるタイミングじゃない!なにを根拠に甘えているんだ!!

  ☆山火先生の甘えが出ていた瞬間…入塾から2ヶ月が経ち勉強に慣れたころにサボってしまった

    サボった結果確認テストで40%😨

    ➡ 当時の林塾長と中森先生と他数名の先生から袋叩きに!?😖

    ➡ 翌週から心を入れ替えて勉強した

 ◎武田塾の確認テスト  テスト後に担当の講師と教務にチェックのためのサインをもらう

 ●受かりたさアピール 志望校に受かりたいから勉強している本当にいきたいという意思!!

  ・やる気だと誰にも負けません!今、偏差値30~40だけど、この大学に行きたいんです!

   どんな厳しい課題にも耐えるんで!!。。。

   って言って、やってくる人ががいかに少ないことか!!😓

    だってやってるんですよ!本当にやる人なら!!

 ●偏差値30台の現状 

    勉強時間は最大でも同じで学力は今すぐ差がでるものではない!

 ●志望校にいきたい気持ちで勝る! 

    A~B判定の人より勝る気持ちでいると勉強時間と成績が追いついてくる!

 ●甘えに対して厳しい理由 

    甘やかしたら数カ月引きずるかその時点がピークで終わることを懸念

 ●甘えが出てしまう人の対策 

    怒ってくれる人をつくる!

    または武田塾に入って管理される!! …やらなきゃいけない環境が整っている

 ●武田塾だと毎週が定期テスト状態! 環境に身を置いてしまえば勉強するしかない!!

 

  大前提として、やりさえすればみんな受かると信じているから言う!

 ★やればできるは大前提 やればできるではなくやろうぜ!!

   やってきていないのであれば受かりたくないのと同じ

   やる気はあるんですけどやってこれない… ➡ やる気ない!! 逃げちゃダメ!!

   そんなことやっていたら!!自分で自分が信じられなくなる!!

 

今回のまとめ

甘えが出る人は志望校への気持ちを強く持ち、やればできるは大前提でまずはやろう!

それでも甘えてしまう人は武田塾に管理されて勉強しなければならない環境に身を置こう!

 

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる