ブログ

【不安と戦え!受験生!】不安は付き物。どうやって不安を取り除く?

こんにちは😊

武田塾 山形校です😊

8月に入りましたね・・・。

あぁ~、暑いですね😖

暑い時って、、、、

「あづい~、勉強だる~」ってなりませんか?

特に家での勉強も「だる~」ってなっちゃいますよね!?

それに家での勉強っていろんなものが目について

集中できないんですよね・・・。

目に飛び込んできたマンガとか、カマってアピールしてくる

めんこい(かわいい)ペットとか、集中したくてもできなくなっちゃいます。

私もタイプ。

掃除している時、マンガなんか視界に入るとついつい読んじゃうんですよ…。

片づけなきゃ!とわかってはいるんですけど誘惑に負けてしまうんですよね…。

それに地球温暖化の影響で年々暑くなってきてますよね!

昔なんてエアコンなくても余裕だったんですよ!

扇風機で十分涼しかったんですけど、今じゃあエアコンがないと大変ですもんね。

熱中症なんて言葉もありませんでしたし。

そのくらい大変な時代になってきていて

その中で勉強をするってすごく大変だと思いますよ!

勉強は涼しいところでしたいですよね!!

武田塾はとても涼しいですよ!

ぜひ受験相談にいらしてください!

涼しい環境で勉強ができるのは幸せですし、勉強に身が入りますね😊

 

さてさて、今日は【不安と戦え!!受験生】ということで

一緒に不安を乗り越えていきましょう!

頑張ろう!

 

受験勉強はなぜ不安なのか

受験勉強って不安ですよね。

なぜ不安ってそれは

【受かるかのか?】ってことです。

みんな不安なんです。

でも、受かるかどうかは

入試当日しかわかりません!(笑)

受かるかどうかは現時点で判断できないので

まず視点を変えてみましょう!

受かるかの?ではなくどうしたら受かるんだろう?

と考えましょう!

なぜ受からないと思っているのか、

どうだったらまに間に合うのか分解して考えてみましょう!

①「どこまでやればよい?」など【これから】の目標に関する不安

②【いま】やっていることに関する不安

③【これまで】やってきたことに関する不安

これらを一つ一つ分解して考えてみましょう!

すると、不安の原因がよりハッキリしてそのうえで「どうしたらいいか」考えましょう!

 

【これから】が原因の不安を解決!

これから…

どこまでやればいいの?

実際どこまで終わるの?

武田塾では【夏の間に志望校ワンランク下まで!】

例えば、それが終わらなそうなら「じゃあ、何月までに終わる?」を考える。

さらに「英語なら終わる」などと【このままいった時の到達点】を考える!

たとえば世界史が先に終わっているなら、遅れている英語に時間を回せる!とか。

科目で見たら思っている以上に工夫次第で間に合う!

不安ならハッキリさせて欲しい!

「どこまでなら」を科目ごとみつけよう!

 

【いま】やっていることに関する不安を解決!

いま

「何をしようか?」、「できるのか?」を見る!?

参考書単位で考えると不安は解消されやすい!

「来月までにこの参考書を!」と考えた方がやる気に直結する!

すると

「”いま”やっていることでこれだけのことがわかる!」と気付く!

不安なのはゴールしか見てないから😓

”いま”に注目してみよう!

意外と悪くないと思えるはず😊

逆にピンチの場合でも短いスパンでの解決策は出しやすい!

一冊の参考書が終わると自信がつく。

「何(参考書)がどこまでに終わる」で見てみると

”いま”の勉強がやりやすくなる!

 

【これまで】やってきたことに関する不安

【模試で結果がでないという不安】

それが原因でどんどんネガティブになりがち・・・😓

「模試のレベルまでこれまでの参考書が終わっているのか?」を考えてみよう!

模試の結果が出るところまで終わっていないだけで

やったことは身に付いてる?

例えば「英語」

単語と文法しか終わってないのに模試の成績が上がるか?と言えば?

ふつうは成績は上がらない!

でもわからない単語は減っていたり、解説が理解できるようになっている!

1個1個ていねいに見ていけばこれまでやったことは身に付いている!

確かに身に付いているはずなのに「俺、できていない・・・」はもったいない。

【不安になるような見方】を必要ないのにしなくてもいい!

本当にやっている人は絶対に身に付いてるし、無駄ではない!

身になっているものがちゃんと見える見方をして欲しい!

今、武田塾に入塾している人で

今やっていることを、入塾する時もしくは受験相談に来た時、出来ますか?

と聞かれると「無理です」「こんな量は出来ません」と答えると思います。

でも、数カ月前できなかったことが今は出来ている!

それってすごいことなんです!

本人が自覚していないだけでこれまで積み上げたものはすごい量なんです!

不安に思う理由としては

目標に届いていないとか、成績が上がらないとかあるけど

実は…やる前に比べれば積み上げているんです!

その価値を自分の判断で【価値ゼロ】にしてはいけません!

【逆転合格者あるある】

自分がこんなにやるとは思わなかった!!

 

中森先生からの応援メッセージ

やるべきことをやれば受かる!

と武田塾の職員一同は信じてる!

本当に人が変わる瞬間があるんです😊

勉強が楽しくなる瞬間とか自分自身に自信が持てる瞬間とかがある!

中森先生は生徒の【覚醒】を見るのが好き😊

不安の要素を1個1個絞っていくことで

「こうすればいける」「自分は頑張っていた」

そういうことをこの企画を通して見つけていって欲しい!

自分自身を奮い立たせるのは最終的には自分しかいない!

「こうすればいける!」と積み上げきたものを信じよう!

言葉だけじゃダメ!

それを実行してその結果として自分を信じよう!!

 

宮田先生からの応援メッセージ

「今、自分がやっていることは本当に意味がある?」

という質問は本当にあるけど

いまやっていることは本当に全部力になっている!

「意味あるの?」と思いながらも前に進んで欲しい!

 

どうでしたか?

受験はみんな不安です😖

でもそれを一つ一つ解決していきましょう!

そうすれば不安も解消されていきます😊

それでも不安…という場合は

一度武田塾の【受験相談】にお越しください😊

随時【受験相談】を受け付けております😊

 

 

 

                     
 

   武田塾 山形校では無料受験相談受付中!

     まずはお気軽にお問合せください 😉 

       武田塾 山形校   ☎ 023-674-8539

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/yamagata/

  

                     

キャッチ画像:https://www.tohoku.ac.jp/japanese/より

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる