ブログ

集中力が続かない…そんな時は…

みなさん、こんにちは!
はじめまして、武田塾和歌山校講師の丁子(ちょうじ)です!

今日は、僕がブログを書こうと思います。
最後まで見てくださいね^^

(僕の自己紹介はこちら!)

今日は、東京23区で大雪警報が発令されるなど、
全国的に荒れた天気となりましたね。
勉強だけでなく、体調管理もしっかりしましょう!

さて、

今までの講師ブログはすでにご覧になりましたか?
1人1人が自身の経験を書いているので、ぜひ読んでみてください!

効率的な勉強法(森脇講師)
センター攻略法(刀祢講師)
県外の大学攻略法(海老講師)

今日は僕の番ですが、

集中力の保ち方について、お話します!

ーーーーー

みんなは、毎日集中して勉強できていますか?

勉強して1時間くらいすると、全然集中できなくなって、
いつの間にか、ベッドに寝転がって、スマホをいじっていた…というような経験はありませんか?

僕はあります。笑

受験で勝つには、スマホとどう向き合うかも非常に大事ですよね。

受験とスマホ

勉強中にスマホを見ないようにする!集中力を保つ!にはどうすればよいのか、
僕の個人的な意見ですが、ぜひ、参考にしてください!

「motivation」の画像検索結果

〇暗記科目と演習科目


まず、暗記メインの勉強と演習メインの勉強に分けます。

暗記メイン:英単語・古文単語・理科&社会の語句暗記など
演習メイン:英語長文・数学&理科の問題集・過去問演習など

〇好きな科目と嫌いな科目


次に、好きな科目と嫌いな科目に分けます。

すると、

①好きな科目&暗記メインの勉強

②好きな科目&演習メインの勉強

③嫌いな科目&暗記メインの勉強

④嫌いな科目&演習メインの勉強

この4パターンに分けることができますよね。

※僕の例

①化学&地理の暗記
②英作文・英文解釈・数学&理科の問題演習
③古文単語・漢文の句法
④現代文・古文読解

「matching」の画像検索結果

〇あとは組み合わせるだけ!


試験までの残り時間や学力によって、違ってきますが、

基本的に僕は、

④・・・のようにやってました。

つまり、

勉強に疲れた時に、
僕が1番楽だと感じていた②のような勉強をすることで、
できるだけ集中力を保っていました!

人それぞれ違うと思いますが、①~④の中で、
自分が1番楽だと感じるものを勉強の合間に入れることがポイントです!

でも、僕も宅浪経験があるからわかるのですが、
ずっと自習していると、どうしても勉強に集中できない時がやってきますよね。

そういう時は、思いっきり息抜きをしてください。

僕の場合は30分くらい散歩していました。それでも集中力が戻らない場合は、映画を見たり、カラオケや銭湯に行ったり、がっつり息抜きをしていました。ほんの2~3時間の息抜きですが、その後は勉強に集中できました!

勉強中の息抜き

ーーーーー

いかがでしたか?
集中して勉強することが1番大事ですが、息抜きも必要です。
僕の勉強法やリラックス方法など、ぜひお試しください!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる