ブログ

受験とスマホ

「頭抱える 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

1月に入り、センター試験も終わりました。
完全に受験&卒業シーズンになりましたね。
3年生は、最後まで受験を頑張ってください!
下級生も進級する前に、今までの授業内容・定期テストの再確認をしておきましょう!

武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
今からできること

さて、いきなりですが、

みなさんはスマホを持っていますか?

数年前まではガラケーが主流でしたが、今ではそっちの方が珍しくなりましたよね。
現代人にとっては欠かせない存在である、このスマホですが、
受験においては非常に難しい存在です。

そこで本日は、
受験勉強におけるスマホの使い方について、お話したいと思います!

※和歌山校人気記事も要チェック!

<MARCHおすすめ学部>

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら

<関関同立おすすめ学部>

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

「スマホ」の画像検索結果

〇スマホの呪縛


スマホの進化って、すごいですよね。

インターネット・SNS・音楽・写真・ゲームなど、その性能は年々上がってきています。
そのため、今や肌身離せない存在になりました。

最近では、
ながらスマホも社会問題化していますよね。

・歩きながら  
・運転しながら 
・食事しながら 

みなさんもしていませんか?
重大事故につながる危険性もあるので、絶対にやめましょう。

スマホは、完全に現代人の生活の一部となりました。

「スマホ」の画像検索結果

〇受験とスマホ


中学までは何となく勉強していれば、どうにかなったかもしれませんが、
高校に入ると、そうはいきません。
大学受験に向け、よりレベルの高い勉強をしなければいけません。

テレビ・ゲーム・趣味など、
勉強中の誘惑はたくさんありますが、
1番手に取りやすいスマホの誘惑が1番ではないでしょうか?

まさに、学生の大敵ですよね。

スマホをいじるときはいじる。
勉強するときは勉強する。 

結局、これが必勝法だと思います。

 「how many」の画像検索結果

〇1日何時間利用している?  


そもそも、

高校生が1日でどれくらいの時間、スマホを利用しているか、想像できますか?

インターネットだけの利用で、約3時間(1日平均)です!
1日に3時間以上利用している高校生も約50%に上っています。

高校生だから仕方ない?かもしれませんが、
もう1度、自分のゴールを考えてください。

高校での勉強は何のためですか?
大学に行くためですよね。

入試後、

「スマホで遊んでいた時間、勉強しておけばよかったなぁ」

と思っている自分がいるかもしれません。

メリハリをつけましょう。

「bad effect」の画像検索結果

〇悪いことばかり?


スマホ=悪影響?と聞かれれば、決してそうではありません。

ただ、実際のアンケート結果でも、

「スマホを長時間使用すると、勉強していてもよい成績がとれない」

という調査結果があります。

本当にメリハリをつけてほしいんです。

最近では、
勉強動画・単語帳アプリ・代替辞書など、
スマホでできる勉強の幅が広がってきています。

それを利用するのは全然問題ありません。

ただ、

そこからインターネット・SNS・ゲームなどをしないようにしましょう。
一定時間スマホを使えなくする、封印アプリなんかも話題ですよね。
スマホをうまく使えば、思うように成績も伸ばせます!

スマホ次第で受験、いや人生が左右されると言っても過言ではありません。
しっかり向き合って、良い付き合い方を身につけましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる