ブログ

和歌山が生んだ!エリート講師の勉強法とは?

【医学部志望者必見!!!】

みなさん、こんにちは!

はじめまして、武田塾和歌山校講師の森脇です!
今日は、僕がブログを書こうと思います。
最後まで見てくださいね^^

(僕の自己紹介はちら!)

受験勉強って、本当大変ですよね…
僕もすごくきつかったです…
ただ、そんな僕にも唯一の勉強自慢があります。

それは…

高校3年の夏休み前に部活を引退し、
ほぼそこから受験勉強をスタートさせたのにもかかわらず、
現役で県立高校から国公立医学部に合格できたことです!

一生懸命ひたむきに頑張ると、神様が応援してくれてるような気がします。

今回は、

僕が現役で医学部に合格できた理由の一つである、

効率的な勉強

について話していきたいと思います!

ーーーーー

現役で国公立医学部に合格するためには、効率的に勉強することが最も重要で、必要不可欠です!
というのも、医学部受験は、他学部と比べて浪人生圧倒的に多いです。
医学部受験において現役生は、すでに最低一年間受験勉強をこなしてきた浪人生と同じ土俵で戦わなければなりません。

なので、

スタート地点でかなりのハンデを背負っており、
当然同じように勉強していては差は縮まらず、合格を勝ち取ることはできません。

そこで僕が実践していた、時間を無駄にしない方法をご紹介します!

わからない問題は、悩まず解答解説を読んで覚える
問題を解くときは、極力手を動かして紙に書かず、解答やその流れを頭で思い浮かべる
眠たくなったら潔く寝る

まず、

「わからない問題でも、本番を想定して最低何分かは悩んで考えよう!」
という話は、よく聞きますよね。

しかし、

何分も悩んで解けないなら本番でも解けない!と僕は考えていたので、
悩む時間を省いて勉強することにしていました!(これが結構大事)

また、

答えがわかりきっている問題や、計算が複雑だけど解答の流れはつかめている問題などは、それを手を動かして紙に書くという時間が無駄だと思ったので、頭に思い浮かべることができれば、それで良しということにしていました。

それさえできれば、計算さえ合えば、本番でも問題は解けるはずです!

最後は、

やはり、眠いと集中して勉強することができないので、
それなら潔く少し寝ることが大事だと思います!
また、起きてから集中して勉強すればいいだけです!

みなさん、僕のリアルなブログを楽しんでいただけましたでしょうか?
各々、勉強の仕方に好みはあると思うので、あくまで参考までに!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる