ブログ

俺の話を聞け!県外の大学攻略法!

【医学部志望者必見!!!】

みなさん、こんにちは!
はじめまして、武田塾和歌山校講師の海老(えび)です!

今日は、僕がブログを書こうと思います。
最後まで見てくださいね^^

(僕の自己紹介はこちら!)

前回の刀祢講師のセンター攻略法の記事は、すでにご覧になりましたか?
僕も森脇講師や刀祢講師と同じ、和歌山県立医科大学に在籍しています。

というより、和歌山校講師陣は、

ほぼ全員が和歌山県立医科大学に在籍しています!
同級生も多いので、すごく働きやすく良い雰囲気です!

さて本日、12/23は天皇誕生日ですね。
今は祝日で毎年休みとなっていますが、
天皇が代替わりとなる2019年以降は、平日になるかもしれないそうです。
クリスマス前で世間は騒がしいと思いますが、特に受験生は、最後の仕上げに入りましょうね!

そんな受験生の中には、

・東京の大学を目指している
・地元を離れてでも行きたい大学がある

という人も多いと思います。
僕自身、北海道から和歌山まで来ました。

そこで本日は、
県外の大学攻略法について、お話したいと思います!

「experience」の画像検索結果

ーーーーー

和歌山県には、

・和歌山大学
・和歌山県立医科大学
・和歌山信愛女子短期大学
・高野山大学

この4つしか大学がありません。
僕は和歌山に来た方ですが、
県外の大学への進学を考えている和歌山の高校生も多いのではないでしょうか?

自分の行きたい学部や偏差値を考えたときに、どうしても県外に出なければならないこともあると思います。しかし、なじみのない地域にある大学への進学は不安ですよね。

僕自身、受験生のとき、和歌山には行ったこともありませんでした。
そんな僕が和歌山県立医科大学に合格できた、受験のコツは3つあります。

自分にとって最もベストな選択をよく考える

大学によって、
同じ学部、同じ偏差値であっても受験科目配点は大きく異なります。
これは医学部に限らず、どの学部であっても当てはまることだと思います。もし、いくつかの大学で迷っているなら、自分の得意な科目や学習到達度と志望大学の特徴を照らし合わせて考えてみるのがおすすめです!

「choice」の画像検索結果

過去問をひたすら研究する

過去問というのは、その大学の入試の特徴を最も示しているものです。

試験時間は何分か、大問は何題あるのか、どの分野が頻出なのか、どのような出題形式なのか、
といったことが過去問を見ればわかります。本番で焦らないように、「受験でどのように問題に向かっていけばよいか」をイメージしておきましょう!

赤本の使い方

「analysis」の画像検索結果

大学の特徴やその土地に関係ある時事ネタ仕入れておく

これは、医学部特有かもしれませんが、面接がある大学では要注意です!
その土地に関する質問(イメージなど)が絶対あります!

医学部だと、その土地の医療の現状や課題も頻出です。
僕も面接では、
「和歌山に対するイメージは何か?」と聞かれました。
ある程度の回答をストックしておけばスムーズに面接も乗り越えられるはずです!

「prepare」の画像検索結果

ーーーーー

いかがでしたか?
他にも細かなところはありますが、ざっくり言うと、こんな感じです。
県外の大学を考えている人は、これを参考に自信を持って受験に臨んでください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる