参考書での勉強こそ最強である3つの理由とは!?

上本町校・

参考書最強-武田塾上本町校

武田塾上本町校です。

 

突然ですが、アナタが学校で年間にどれくらい授業を受けているか知っていますか?

 

答えはなんと、年間およそ1000時間です!

 

さて、年間で1000時間の授業を受けていると聞いて、どう思いましたか?

 

「そんなに授業を受けているならもっと成績が上がっていてもいいのではないか?」
と思った人もいるかもしれませんね。

 

まさにその通りです!!!

授業を聞いているだけでは成績は上がらないのです!!!

 

そこで武田塾では、授業をせずに市販の参考書を用いて
生徒の皆さんに勉強をして頂いてます(^^)

 

ではなぜ授業ではなく参考書で勉強を進めるのでしょうか?

今回の記事では参考書での勉強こそ最強である3つの理由を紹介していきたいと思います!

もくじ

1.授業を受けるだけでは成績は上がらない!
 1-1.成績を上げる≠授業を受ける
 1-2.効率的に「わかる」ために参考書を使おう!
2.参考書が授業に勝る3つのポイント!
 2-1.早い!
 2-2.詳しい!
 2-3.復習しやすい!
3.まとめ

 

1.授業を受けるだけでは成績は上がらない!

1-1.成績を上げる≠授業を受ける

武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~で、
"成績を上げる = ❌授業を聞く🔵自分で勉強する"
ということを紹介しました。

 

次の画像のように、成績を上げるためには「できる」状態になる必要があります

01

 

例えば、泳げるようになるために、
いくら陸の上で泳ぎ方の授業を聞いたところで
実際に泳げるようにはなりませんよね?

 

泳げるようになるためには、
水の中で実際に自分で泳ぐ以外、方法はないのです。

 

勉強も同じです。

 

「できる」状態になる必要があるにもかかわらず、
授業では「なんとなく理解する」ところまでしか教えてもらえません

 

だから、いくら学校で年間に1000時間も授業を受けていたって、
「できる」ようになる勉強を自分でしなければ、
思うように成績を伸ばすことができないのです!

 

結局、成績を上げるためには、
授業以外の時間で自分で勉強するしか、方法はないのです!

 

1-2.効率的に「わかる」ために参考書を使おう!

成績を上げるためには、自分で「できる」状態にする必要があることはわかりました。

 

でも、「できる」以前に「わかる」の段階でつまづいてしまっている人が大半だと思います。

 

だからといって、「わかる」ようになるために授業を受けているアナタ!

もっと効率的な勉強方法がありますよ?

使うアイテムは、参考書です!

 

2.参考書が授業に勝る3つのポイント!

武田塾上本町校

2-1.早い!

参考書での勉強が効率的な理由の一つに、「早い」ということが挙げられます。

 

アナタが今日の授業で学んだ単元は、参考書で言うと何ページ分になるでしょうか?
そのページ数は、本当に90分もかけて聞く必要がありましたか?
もし自分で参考書を読んで進めていたら、15分もあれば全て理解できたのではないでしょうか?

 

例えば、ある予備校の英語の授業では、
疑問文を命令文にするという説明だけで、
1コマ90分も使います。

 

参考書を使えば、いくら長くても、15分もあれば一通り読み終わります。

 

もし1周目でわからなかったとして、
2周同じ範囲を繰り返したとしても、
たったの30分です。

 

その差は歴然ですよね(^_^;)

 

しかも、参考書でその範囲のことを理解したアナタは、
他の人が90分間、一生懸命授業を聞いて、板書をしている間に
同じ範囲の問題集を解くことだってできますよね。

 

どちらのほうが効率がいいかは明白ですね!

 

2-2.詳しい!

アナタが今日の授業を一生懸命聞いてノートに書いたこと。
コレ、参考書に全て書いてあります。

 

また、授業の内容を板書し忘れたら取り返しがつきませんが、
参考書であればそんな心配はありません。
だって、文字が消えることはありませんからね。

 

そもそも参考書って、
教えるのが上手なプロの講師の授業を
出版社のプロがわかりやすくまとめたもののことです。

 

アナタがもし授業で集中していなくて聞き逃した重要な項目も、
重要であればあるほど、参考書には全て詳しく書いてあるのです。

 

しかも、アナタが工夫して作ったノートよりも
もしかしたらもっとキレイなレイアウトでまとまっていて、
さらに記憶に残りやすいように印象的な絵が書いてあるかもしれません。

 

歴史上の出来事のキーワードも、
周辺知識を交えて参考書には記載されています。

 

つまり、プロの講師の素晴らしい授業に対する
最もまとまったノートこそ、参考書なのです。

 

2-3.復習しやすい!

勉強をしていてわからないところが出てきたら、アナタはどうしますか?

先生に聞きますか?
それとも自分のノートを見返しますか?

 

もう授業は戻ってきません。

映像授業であればもう一度授業を見返すことはできますが、
90分の中のどこで先生が言っていたか見返す労力なんて、無駄じゃないですか?

 

そもそも先生の授業で理解できなかったから質問がでてくるわけですし、
質問したくても、すぐに先生を捕まえられないかもしれません。

 

また、自分のノートのどこに書いてあるかすぐに見つけられるかも確かではありません。
もしどこに書いたか記憶していたら、そもそも質問は出てこないでしょう。

 

一方、世の中のほとんどの参考書の一番うしろのページには、索引がついています。

もしわからないところが出てきたら、キーワードを索引で探せば、
該当ページがすぐに見つかります。

苦手な箇所も、何度も何度も見返すことが出来ます。

 

効率よく勉強を進めるために、復習のしやすさは大きなポイントです。

その点、参考書での勉強は復習するにはもってこいのアイテムと言えます。

 

3.まとめ

pexels-photo-46274

いかがだったでしょうか?
授業を受けるよりも、参考書での勉強の方が効率的なことがわかって頂けましたか??

 

成績を上げるために、武田塾では参考書を使って勉強をしていきます

 

また武田塾では、オススメの参考書や各科目の勉強方法を無料で公開しています。

そのため、武田塾は必ずしも全ての人が通う必要のある塾であるというわけではありません。

ひとりで勉強を進められる自信のある人は、武田塾のyoutubeチャンネルなどを参考に、自分で勉強をしてみてください!

 

逆に、入試本番までひとりで勉強をきちんとやり遂げられるか不安な人は、
是非一度武田塾の無料受験相談をご利用ください!

 

無料受験相談をご希望の方は以下のボタンをクリックしてください!
お気軽にお申し込みくださいね♫

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

thumbnail

はじめに こんにちは。武田塾上本町校です。 数ある予備校・塾の中から、自分に合うものを見つけるのって本当に難しいことですよね。 多くの友達が通っているし、やっぱり大手予備校に通うべき?それとも自分に合…

thumbnail

武田塾上本町校です。   前回、武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~の記事で、武田塾が「授業をしない」理由と、生徒の皆さんには授業をせずに参考書を使用して自学自習してもらい、武田塾…

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!-武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武…

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 2020-2021年度の合格報告が続々と届いています! 今回は、布施高等学校での校内順位が200人中193位というスタートから、1…