ブログ

武田塾上本町校に入ったら具体的にどう勉強していくの?

武田塾 上本町

武田塾上本町校です。

 

前回、武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~の記事で、
武田塾が「授業をしない」理由と、
生徒の皆さんには授業をせずに参考書を使用して自学自習してもらい、武田塾はその徹底的な管理とサポートをする、
ということを説明させて頂きました。

 

では、武田塾ではどのように皆さんの自学自習の管理とサポートをするのか?
というと↓↓こんな感じのイメージです。

07

 

今回の記事では、武田塾に通う生徒さんがどのように学習を進めているのか、具体的にご紹介していきます☆

もくじ

1.その日勉強することを決めてくれる!
 1-1.参考書での自学自習→武田塾要らないじゃん!
 1-2.宿題が出る!?
 1-3.机に向かっている時間を全て勉強に充てられる!
2.勉強したこと、本当に身についてますか?
 2-1.テストします!
 2-2.一冊の参考書を完璧にしよう!
3.個別指導で理解度をさらに深めます!
 3-1.個別指導でbrush up !!
 3-2.正解した問題も確認します!
 3-3.日々の勉強方法もレクチャー!
4.まとめ

 

1.その日勉強することを決めてくれる!

1-1.参考書での自学自習→武田塾要らないじゃん!

志望校の入試に向けて、アナタは勉強の計画を上手に立てられますか?
その計画は本当に実行できるものですか?
計画を実行できたとして、そもそもそれは志望校のレベルに適したものだったのでしょうか??

 

武田塾ではそういう人のために、やるべき参考書かかる週数などが大学のレベル別にまとまったカリキュラムがあります。
また、各科目の勉強方法や、参考書の使い方もHPやyoutubeで無料で公開しています。

 

参考書で自学自習で勉強を進めていく上に、
勉強法から何からすべて無料で公開してあるということは、
すべての人が必ずしも武田塾に通う必要はないと言えるでしょう。

 

なので、志望校合格に向けて自分で全ての勉強を進められるという人は、
このページから移動して、それらのページをご覧頂き、計画を立ててみてください。

 

でも、入試の日まで一人で全部やるのは不安な人や、
これまで自分で勉強をしてきたけど伸びなかった人、
誰かに見てもらわないとサボってしまう人、
なんとなく勉強をしてきたので、本当に勉強が身についているかチェックしてほしい人などは、
是非このまま読み進めてみてください♪

1-2.宿題が出る!?

例えば今日英語の勉強をしようと思ったとき、アナタはまずどのような勉強から始めますか?
また、どのくらいの量を勉強したら今日の英語の勉強を終わりにしますか?

 

その日に「何を」「どこまで」勉強するべきなのかを明確に決められないというのは、
受験生の悩みの中では一般的に上位を占めます。

 

実際、武田塾上本町校の無料受験相談でも、
「毎日何をどれだけ勉強すればいいかわからないのですがどうしたらいいですか?」
という質問はかなり多いです。

 

しかし、武田塾の塾生にはそのような悩みは一切ありません!

 

なぜなら武田塾では、アナタが志望校に合格するために
毎日「何を」「どれだけ」勉強すればいいか
徹底的な管理のもと、一日ごとに決めてもらえるからです。

 

03

 

武田塾では、アナタが志望校合格のレベルに達するために、
アナタの今の学力から逆算し、各科目ごとに個別にカリキュラムを組みます。

 

そしてそのカリキュラムに沿って、また時に変更しつつ
「この日はこの参考書のこの範囲をやってきてね」という感じで、
宿題として勉強してきてもらいます。

 

つまり、学習計画の大枠から細かい所までアナタのレベルに合わせて決めるということですね♪

 

これで毎日何を勉強すればいいかハッキリとわかるので、
その日のゴールが明確になり、勉強の効率が上がりますよね(^^)

 

1-3.机に向かっている時間を全て勉強に充てられる!

大手の予備校であったり、一般的な個別指導塾では、毎日の勉強計画を細かく決めてはくれません。

そのため、今日はどのような勉強をしようかな、と自分で計画を立てる必要があります。

人によっては1~2時間ほど、計画を立てるために時間を費やしてしまいます。

 

でも、

「その計画、本当に全部こなせる量なの?」

「本当に志望校に合格できるための計画になっているの?」

と聞くと、みんな黙ってしまうわけです。

せっかく時間をかけて立てた計画が、全く意味をなさないものなのであれば、1日どころか1週間1ヶ月を丸々無駄にすることに他なりません。

 

志望校受験の合否は、正しい計画によって左右されると言っても過言ではありません。

 

武田塾では、生徒一人ひとりが志望校に最短距離で合格するために、
一日ごとに細かく計画を立てます

その他、生徒の弱点分析や志望校の過去問分析など、時間のかかるものも武田塾がすべてやります。

そのため塾生は、机に向かっている時間すべてを勉強することだけに使うことができます。

 

もし、計画を立てたり、志望校のことを調べるために毎日時間を使っているのであれば、
3ヶ月で100時間程度、1年間で400時間も無駄にしていると言われています。

 

その無駄にしている時間をすべて勉強の時間に充てられるのであれば、当然志望校合格は近づきますよね?

効率よく受験勉強をしたいという方は、ぜひ武田塾にお任せください!

 

2.勉強したこと、本当に身についてますか?

07

2-1.テストします!

ここまでで、武田塾ではアナタの志望校合格とアナタの現在の学力を逆算し、毎日何を勉強するか細かく決め、
宿題としてやってきてもらう、という話をしました。

では、宿題を1週間分してきたら次に何をしたらよいでしょうか?

例えば、前の週に英単語を合計400個覚えてきて、武田塾にやってきたアナタは、次に何をしたらいいか想像してみてください。

次の400個にとりかかりますか?それとも長文に取り組みますか?

武田塾では、先週やってきてもらった宿題の範囲が、本当にアナタの身についているのかを確認するテストを行います

 

2-2.一冊の参考書を完璧にしよう!

武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~でも書いたように、
武田塾は、「一冊の参考書を完璧に」していく塾です。

先週宿題としてアナタがやってきてくれた勉強が、アナタの知識として身についていなければ、
「一冊の参考書を完璧に」したとは言えませんよね。

そして、自分では完璧だと思っている範囲でも、客観的にテストしてみると、
実は抜けているところや、わかった気になっているだけのところって、結構あるんです。

しかも、武田塾の毎週のテストでは、
宿題としてやってきてもらった参考書の範囲と全く同じ問題を出します!
そしてそのテストで不合格だったら、次の週も同じ範囲をやり直すんです!

宿題で一回は必ずやったハズの範囲でテストをするわけですから、
高得点がとれないとおかしいですよね(^_^;)

だから、武田塾の生徒はこの確認テストに向けて、より一層毎日の宿題を仕上げて来てくれるんです!
そうすることで、一冊の参考書の完成度を高めていきます!!

ここまで聞いて、今のアナタと、武田塾に通っている生徒との、
勉強に対する取り組み方の違いをなんとなく感じ取ってもらえましたか??

 

3.個別指導で理解度をさらに深めます!

pexels-photo-1906437

3-1.個別指導でbrush up !!

武田塾ではまず毎日やるべき範囲の宿題をします。
さらにその勉強が本当に身についているか確認するテストを行います。

確認テストをしたら、その後は個別指導を受けます。

この個別指導は、担当講師の先生と1対1のマンツーマンで実施します。

この個別指導の時間では、1週間の勉強でわからなかったところや、
確認テストで間違えた問題の質疑応答を行います。

3-2.正解した問題も確認します!

個別指導の時間では、
確認テストで正解した問題についても講師から口頭チェックを実施します

どういうことかというと、
例えば四択の問題であれば、なんとなく選択肢を選んだ問題があった場合、
それと似たような問題が入試本番で出題された場合、
自信をもって選択肢を選べるでしょうか??

そういった不安をなくすために、なぜこの問題の答えがこの選択肢になるのか、
根拠を理解できているのかというところまで、個別指導の時間でチェックします。

ここまでチェックすることで、なんとなくレベルの理解度が、
友達に説明できるレベルでの理解度に変わっていくのです!

 

3-3.日々の勉強の仕方をレクチャー!

個別指導の時間では、
それぞれの問題についての指導や確認だけでなく、
各科目の勉強法や、参考書ごとに何を注意しながら学習を進めるべきかのレクチャーも行います

つまり、自分で勉強している時間(=自学自習)の質を高めるところまで指導をします!!

成績を伸ばすのは武田塾ではありません。
他でもない、アナタ自身です!
我々はアナタが自分で勉強をして、効率的に成績を上げるためのサポート役に過ぎないのです。

 

4.まとめ

2c4144b783cde9fd8f1251a57126b44f_t

突然ですが、アナタはRPGのゲームをしたことがありますか?
多くのRPGのゲームでは、敵ボスを倒すために武器や防具、回復アイテムなどを揃える作業があります。

しかし、その武器が弱かったり、使えなかったりしたら敵に倒されてしまうので、意味がないですよね。

だから、正しいアイテムを揃える必要があります。

武器や防具などのアイテムは、受験勉強に置いてはあなたの知識量です。

そして志望校に合格する(敵を倒す)ためには、「正しい」知識がないといけません。

正しい知識を習得するためには、正しい参考書を勉強するべきですし、
入試本番で正しい知識を使うためには、参考書を完璧にしておく必要があります。

しかも、ゲームと違って受験勉強には期限があります。

期限までに敵を攻略しなければなりませんから、
効率的にやる必要がありますよね??

志望校合格に向けて
「一冊の参考書を完璧に」するということは、何よりも重要ですし、効率的です。

そのために武田塾の生徒たちは
宿題確認テスト個別指導
のサイクルで勉強をしています。

つまり、正しい参考書を用い、本当に自分の武器になっているか確認しつつ、効率よく勉強することができるのです。

 

いかがだったでしょうか?

武田塾でどのように勉強を進めていくか、イメージは湧いたでしょうか?

今回の記事に書いてあるのは、武田塾のほんの表面部分だけです。

もっと深い部分については、また別の記事で触れていこうと思います☆

 

無料受験相談

______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

自分に合った塾選びのための完全ガイド!集団・映像・個別指導・武田塾それぞれのメリット・デメリット・違いとは?|正しい学習方法を指導する武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です! 「そろそろ塾や予備校に通い始めようかな。」と考えたときに、「どのように塾・予備校を選んだらいいのか?」のポイントは知っていますか? ..

参考書での勉強こそ最強である3つの理由とは!?

武田塾上本町校です。   突然ですが、アナタが学校で年間にどれくらい授業を受けているか知っていますか?   答えはなんと、年間およそ1000時間です!   さて、年間で1 ..

受験勉強の年間スケジュール!春に基礎を制した者こそ良い直前期を迎えられる!?|大学受験なら武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。   みなさんは大学受験を考えた時に、どのように計画を立てますか? とにかくがむしゃらに勉強するのもいいですが、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる