地域の高校の評判/進学実績

大阪清風高校の偏差値・評判・校風・進学実績を紹介【武田塾上本町校】

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導「武田塾上本町校」です。

この記事では、武田塾上本町校近くの「清風高校」の進学実績や学校の特徴、偏差値などを紹介します。

私立清風高等学校

清風高校 外観紹介

画像出所:Wikipediaより

公式サイト:私立清風高等学校

清風高校の校風

清風高校は仏教系の私立の男子校で校則は厳しめの学校です。

勤勉と責任とを重んじ、
自律的精神を養うとともに、
明朗にして誠実、常に希望の中に降伏を見出し、
社会の全てから「安心」と「尊敬」と「信頼」の対象となり
信用され得る人物を育成するため、
仏教を中心として宗教による教育を実施します。

特に頭髪といじめと携帯については厳しいです。

頭髪は決められた長さでないとダメで、
整髪料などの使用も禁止されています。

携帯電話やスマートフォンは見つかり次第、
なんと解約させられるほどです。

仏教系の行事としては、
1年次に「高野山修養行事」、
2年次に「法隆寺修養行事」、
3年次に「伊勢神宮修養行事」があります。

清風高校の偏差値と進学先

清風高校の偏差値61-71となっています。

清風高校はほぼ全員が四年制の大学へ進学します。

理Ⅲ6か年編入コース理数コース文理コースの3つのコースあり、
清風中学から進学する約300名程度を合わせると
1学年約700名にもなる学校で、
大学進学に対して大きな力を入れています。

理Ⅲ6か年編入コース
高1で入学すると1年間の特別カリキュラムで
清風中学から進学してくる子のカリキュラムに追いつくよう進められ、
高2より編入する形となります。

2年生が終わるまでに高校課程の学習をほぼ終わらせ、
高3の1年間でみっちり受験に向けた学習を行い、
東京大学・京都大学・国公立大学医学部などの最難関校合格を目指します。

理Ⅲ6か年編入コースの特徴のひとつに、
1年生のうちは英語と数学の数が多い
清風高校独自のカリキュラムがあることです。

大学受験に向けて早いうちから英語と数学を固めていく、
というのは武田塾と同じ考えですね!

また高2からは各コースにおいて
個々の希望進路に合わせて選択制での少人数制の授業の実施や
小論文指導などにも力を入れ、
個人個人の希望に合わせたカリキュラムが選択できるようになっています。

 

清風高校の学校活動

学業

清風高校では、
授業に対する予習をしっかりやってくるように指導する風潮が根付いているようです。

例えば英語であれば、
授業で扱う長文を事前に予習することを厳しく指導されます。

 

また、特に受験学年の生徒に対するサポートが手厚いです。

放課後に補講があることが多く、
そこでは英語や古文の演習対策を行っています。

また、小論文の指導も手厚く指導してもらうことができます。

 

部活や課外活動など

部活動はアメリカンフットボール部・スキー部・ヨット部など
他校にはあまりない部活もあり、数多くの種類の部活があります。

全国大会やインターハイに出場する部もあり、
部活は活発で強豪校となっている部も数多くあります。

仏教系の学校なので宗教の時間があったり、
高野山や法隆寺や薬師寺への修養行事や
九度山~高野山への夜間ハイキングがあったりと仏教を学ぶことができます。

また、グラウンドに対して生徒数が膨大なため、
体育祭は他の大きなグラウンドを借りて実施するようです。

清風高校-カフェテリア-武田塾上本町校

清風高校の大学合格実績(2023年3月卒業年度実績)

国公立大学 284名(現役207名、浪人生77名)

現役では、京都大学(9名)や大阪大学(10名)、
北海道大学(4名)や九州大学(2名)などの旧帝大への合格者が出ています。

また、神戸大学(9名)や大阪公立大学(23名)など、
関西の難関国公立大学にも現役での合格者を出しています。

国公立医学部医学科 16名(現役7名・浪人9名)

国公立の医学部へ現役合格したのは7名でした。

大阪大学(1名)、神戸大学(1名)、奈良県立医科大学(3名)
福井大学(1名)、宮崎大学(1名) などの大学への合格がありました。

私立大学 1187名(現役790名 浪人397名)

関関同立 429名(現役287名 浪人142名)

関西学院大学 116名(現役79名・浪人37名) 
関西大学 89名(現役58名・浪人31名)
同志社大学 93名(現役65名・浪人28名)
立命館大学 131名(現役85名・浪人46名)

清風高校から現役で私立大学に受かった790名のうち、
287名が関関同立への合格を果たしています。

私立大学への進学を目指す中で、
単純計算でおよそ36%の生徒が関関同立に合格している形となります。

ただ、これはのべ人数ですので、
実際の合格人数は少なくなる点にご注意ください。

早慶 10名(現役10名 浪人3名)

早稲田大学 6名(現役5名・浪人1名)
慶応大学 4名(現役2名・浪人2名)

早稲田大学や慶応大学といった、最難関私立大学への合格は、現役生で10名でした。

※のべ人数となります。

清風高校-1階ロビー-武田塾上本町校

まとめ

清風高校に通うアナタは、
どういった大学群への進学を志望していますか?

もし現役で国公立大学であれば、
上記の214人に入れる自信はありますか??

清風高校の1学年700名として、214人といえば全体の30%ほどです。

また現役で関関同立への進学を志望するのであれば、
287名の中に入る自信はありますか?

こちらも、学年のうち上位40%ほどの人数です。

この限られた人数の中に入りたいのであれば、
一日でも早く、正しい勉強法を身につける必要があります。

 

清風高校は、
大学受験指導を手厚くサポートしてくれる学校だと言えます。

通常授業に対する予習や、
放課後の補講があるなど、
演習に対する指導が手厚いです。

そのため、
既に基礎知識が身についている場合は成績の向上が見込まれるでしょう。

 

ただ一方で、
基礎がまだ固まっていない状態であれば、
いくら演習を積んだとしても成績の伸び率は鈍化してしまいます。

もしもあなたがまだ基礎知識に不安があるのであれば、
まずは基礎を固めることを重視してください。

成績は決して「演習の慣れ」で上がることはありません。

 

基礎知識が固まっていないのに演習ばかりをやってしまうと、
自分だけでやってもよくわからず、
授業で説明を聞いてその場ではなんとなくわかった気にはなっても、
新しい問題を初見ではまた解けない、ということが起こってしまいます。

 

成績を上げるためには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」という
三段階のステップが必要です。

「できる」段階にまで学校でできるのであれば問題ないですが、
そうではないなら勉強方法を変える必要があるかも知れませんね。

 

また、清風高校から編入の場合、
清風中学校からの内部進学生に追い付けるよう凄いスピードで高校課程が終わってしまいます。

「一度授業を聞き逃したせいで、もう授業についていけなくなり、勉強のやる気が失せた」
という相談をよく頂きます。

そんな中でも受験勉強をしていかなければいけない状況で、
第一志望校に合格するには?
勉強はどのようにすればいいの?
塾・予備校はどこに通えばいいの?
と大学受験を成功させるまでには、
沢山の解決すべきポイントがあります。

武田塾ではそういった受験生のお悩みを全て解決する相談会、
「無料受験相談」を開催しています。

武田塾の無料受験相談では、
E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、
第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。

いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、
最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、
どのような方法によって収得するか。
これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。

気になったアナタは、
以下の「無料受験相談」ボタンから相談日のご予約が出来ます。

武田塾上本町校でお待ちしております!

無料受験相談

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

講師 桃野先生のご紹介|大阪上本町の個別指導塾なら武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 武田塾上本町校には、個性溢れる講師の先生がたくさん在籍しています。 今回は大阪大学に通う桃野先生をご紹介したいと思います! 上本 ..

受験勉強何から始める?おすすめの参考書は?|大阪上本町の個別指導なら武田塾

高校2年生のみなさんと保護者のみなさん!受験に関する知識は十分ですか? 受験は団体戦?いいえ、情報戦です! 「高校3年生0学期」「大学受験は団体戦」とそろそろ担任の先生が言い始める時期ではないでしょう ..

武田塾上本町校に入ったら具体的にどう勉強していくの?

武田塾上本町校です。   前回、武田塾上本町校ってどんな塾?~授業をしない塾~の記事で、武田塾が「授業をしない」理由と、生徒の皆さんには授業をせずに参考書を使用して自学自習してもらい、武田塾 ..

高2の3学期は高3の0学期?余裕を持って合格したければ少しでも早くスタートしよう!【武田塾 大阪上本町校】

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる