ブログ

【大学受験】新型コロナがどう影響!? 共通テスト当日の対処手段 -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

こんにちは、阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の西村です。

ついに関西でも緊急事態宣言が発令されそうですね。
先日、コロナに負けない身体づくりについてブログで紹介しました。

しかし、そうはいってももし、コロナに罹患してしまった場合はどうすればいいのか気になる受験生も多くいるかと思います。
また、コロナが共通テストに対してどのうような影響を与え、どう変わったかを気にする人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は共通テストに関係する新型コロナに対する疑問についてまとめて紹介していきたいと思います。

 

 

 

新型コロナがどう影響!? 共通テスト当日の対処手段

試験会場に忘れてはいけないものは?

まるで夏休みの体操カード!? 健康観察記録を忘れずに!

健康観察記録は試験日の7日程度前から朝など決まった時間にその日の体温と体調の変化を毎日記載し、それを当日受験会場まで持って行く必要があります。
これはコロナの潜伏期間が7日以上あるため、そこからの体調の変化を確認するためのものでもあります。

試験当日は受験票と一緒に持って行く必要があるため、絶対に忘れないようにしましょう!

 

試験会場では必ずマスクを着用

試験場ではマスクの着用が義務付けられています。
ちなみにマスクの区分にフェイスシールドは含まれません。

もしマスクが肌に合わないという人は試験会場で申請すれば別会場での受験も可能との事です。
その場合は医師の診断書が必要になるのでご注意を!

また、最近はデザインや色合いなカラフルなマスクも売られていますが、マスクに英字なども文字がプリントされている物は使用できません。
この場合は予備のマスクを着用しなければなりません。

不安な人は最初から無地のものを付けていくのが無難でしょう。

もし、試験前にコロナに感染、または濃厚接触者と判断された場合は?

体調の変化または周囲や家族との濃厚接触により、もしかしたら感染の危険性があるとして保健所から自宅待機などを指示されることがあるかもしれません。
その場合はどう対処したら良いでしょうか。

 

保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている場合

無症状であり、以下の要件を全て満たしている場合は受験が認められます。この際、要件を一つでも満たさない場合は受験できません。その場合は追試験になります。

ア  初期スクリーニング(自治体によるPCR検査又は検疫所における抗原定量検査)の結果,陰性であること

 ※一般のクリニック等での検査では受験要件を満たしません。

 ※検査結果が判明するまでは受験はできないため,その場合は追試験の受験を申請してください。

イ  受験当日も無症状であること

ウ  公共の交通機関(電車,バス,タクシー,航空機(国内線),旅客船等)を利用せず,かつ,人が密集する場所を避けて試験場に行くこと

エ  終日,別室で受験すること

 

この際、特に注意が必要なのは一般クリニックでの診断結果については認められないという点です。
自己判断で病院で受けたとしても受験ができないので注意してください。

ただし、一般のクリニックであっても保健所が指定した所であれば診断結果が認められるとの事です。

 

試験当日の段階で保健所から濃厚接触者であるかを確認中の場合

症状が出ていない場合は受験が出来るようです。
しかし、発熱・咳等の症状がある場合や無症状であっても追試験の受験を希望する場合は追試験の受験を申請し、後日受験することも可能です。

当日発熱し、コロナの症状が出ているため追試験を受験したいが自宅待機のため病院から診断書を書いて貰えない場合

「問合せ大学」にまず電話連絡した上で、以下の事項について受験者本人が自署した書面をファックス・メール等で提出する必要があります。

・試験場コード,受験番号及び氏名 

・検温結果及び現在の具体的な症状 

・相談を行った発熱相談センターの名称及び相談日 

参考資料(令和3年大学入学共通テストQ&A)

 

コロナによる影響を大きく影響を受けている関西近郊の国公立大学及び私立大学

コロナの感染が広がった当初、横浜国立大学が一般入試を実施せず、共通テストの結果のみで判定するというニュースを耳にした人も多いかと思います。
では、再度感染が広がる中で関西の国公立大学や私立大学にどのような影響がでているのでしょうか。

国公立大学

大阪府……大阪大学を初め、感染が発覚した場合における追試や一部教科書にある発展分野については補足説明を記載するとされています。

京都府……コロナの関係による追試験を実施する大学が多いです。
     京都大学などは追試験日を3月22日、23日と明記しています。

兵庫県……多くの国公立大学で一部分野への配慮や追試日の実施があるようです。
     注目は神戸市看護大学で、一般入試時に感染により受験できない場合は共通テストの結果を考慮するとしています。

私立大学

関関同立……すべての大学に追試日が設けられています。中でも関西学院大学、立命館大学については別日程に振替をする場合、追加の受験費用が掛からないという特性があります。
      また、追試日を明確にしているのは同志社大学で3月7日に実施するとの事です。

産近甲龍……すべての大学に追試日が設けられています。
      また、甲南大学を除き、別日程に振替をする場合、追加の受験費用が掛からないという特性があります。

参考資料(令和3年度大学入学者選抜での新型コロナウイルス感染症対策に伴う各大学等の試験期日及び試験実施上の配慮等の対応状況について)

 

最後に……

今年の受験生はコロナに始まりコロナに終わるような一年ですが、共通テストでも大きく影響を受ける可能性があります。
気を付けて貰いたいのはコロナは潜伏期間が1週間近くあり、感染に気付かぬまま私立大学の受験に挑むことになる可能性がある事です。

日頃からの衛生管理も大切ですが、試験会場内でも個人衛生に努めるようにしましょう。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる