高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生の保護者様必見!】中学生の勉強に関する悩み相談

こんにちは、武田塾取手校です。

今回は保護者様向けに中学生の勉強に関する悩みや疑問を一斉に解決しようと思います!

子供に勉強を楽しませる方法

明確な目標を持たせる

大きな目標として高校受験を例にすれば、どこかの高校にあこがれを持たせて上げることが大切です。

目標に近づけるという思いがあると楽しみながら勉強できます。

34bb08d7e5abef80cebb5ce41daf4255_t

「あの高校に行きなさい」ではなく「あの高校の生徒かっこいいよね」「あの高校は~(お子様の興味のあること)が充実してて楽しそう」など共感を呼ぶ伝え方をすると上手くモチベーションを高められます。

また、大きな目標とは別に一週間単位1日単位での小さな目標を立てて、それをしっかりこなすことも大切です。

日々の生活の中で達成感を感じることが出来れば、入試まで集中して勉強できます。

短期的な目標はちょっと少ないかなと思う量に設定するのがオススメです。

ついあれもこれもとなってしまうのを防げるのと、物足りないからもう少しやろうという風に勉強意欲を高めることが出来るからです。

勉強したことを褒めてあげる

どんな勉強法より、褒められることがお子様にとっては何よりも嬉しいことですし、モチベーションアップにとても重要です。

9a0d604bba9387c8e5dc12a1ab2dbafb_t

毎日の小さな目標を達成していたら「お疲れさま、頑張ったね」と言ってあげるだけで勉強を続けられるようになります。

どんな些細なことでも頑張っていたら褒めてあげてください。

受験に失敗する日頃の習慣

受け身になっている

自分から勉強するようにならないと成績は上がりません。

人から言われて嫌々やったことは身に付きづらく、すぐ抜けていってしまいます。

また受験は長期戦のためそのような状態で結果を出せるほど甘くはないからです。

9e923599545e2f61e4d080922408e666_t

逆に自分から勉強しているときは、「こう工夫しよう」「気になるからどんどん考えてみよう」という風に貪欲に知識を吸収して、物事を考えるようになります。

そして自分から学べるようになることで長期的な目標達成も出来るようになります。

お子様が積極的に勉強できるようになるために、加えて難関校に行くことと今勉強を頑張る意義についてしっかり話し合っていただけると良いと思います。

先延ばし癖

小さなことでも先延ばしているとそれが癖になってどんどん大事なこともやらなくなって、取り返しのつかないことになってしまいます。

160912unchallenge-w960

これを防ぐためにも1日単位週単位での目標設定をして達成する習慣を付けさせてあげると良いと思います。

塾はお子様が自分で選ぶべき

塾には集団授業、個別指導、映像授業と種類が合ってそのどれもが別の特徴をもっているため、お子様によって向き不向きがあります。

test_shiken_man

集団授業は平均以上を対象にしているため、平均から離れてしまっていると授業が無意味になってしまいます。

個別指導も講師によって授業内容が異なっているため当たり外れが激しいです。

映像授業は分かった気になって身につかないままどんどん進めてしまう例が多くあります。

またこのどれもが普段の家での勉強を全くサポートしてくれないため、いつまでも自主的に勉強できないまま、受け身のままになってしまいます。

武田塾について

武田塾は、こうした問題を解決するために出来た塾です。

合格するために本当に大切な自学自習を生徒が自ら出来るようにするために、多くの難関大合格者を輩出してきた全国一律の参考書ルートに従って1日、週単位の勉強計画を立てて学習を進めていきます。

ブログ用電子指導報告書素材

週に1回の進度状況振り返りと宿題範囲の確認テストも行うため、お子様1人1人にあった最適なペースを確保できます。

これによって日々達成感を味わってもらいつつ、長期的に自ら勉強できるようになるまでサポートします!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【中学生で伸び悩んでる人必見】定期テスト成功のカギは提出物!

中学生のみなさん、こんにちは! 今回は、中学校でベスト3に入る子はみんなやっているやり方を紹介していこうと思います! みなさんは、ワークなどの提出物をいつまでに終わらせていますか? 前日になっても提出 ..

【江戸取生必見】中高一貫校で勉強についていけない生徒いるの?

こんにちは!講師の入山です。 今回は、中高一貫校の生徒であった私自身の体験や、様々な同級生を見ていて感じたことなどを話していきます。 中高一貫校の生徒は、小学生の時に勉強をし、中学受験を突破しているた ..

【並木中等教育学校生必見】中高一貫校で勉強についていけない…

こんにちは。武田塾取手校の富永です! 今回は、中高一貫校で勉強についていけない&hellip;という問題について話していきたいと思います! &nbsp; 目次 中高一貫校の特徴 授業の進むスピードが速 ..

【合格体験記】利根中から都内難関国立高校に逆転合格!

中3夏からの入塾で毎日自習に来ていたのが印象的です! 合格発表当日、合格後も遅い時間まで自習していた努力家です。 &nbsp; R・H君(利根中学校) 東京工業大学附属科学技術高等学校合格 &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる