ブログ

【受験生必見!】今すぐやるべき最強の環境の作り方!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です!

みなさん、受験勉強をスタートさせましたか?

始めたばかりの時期はいろいろな問題が生じてくると思いますが、その都度改善していきましょう!!

今回は受験勉強をするうえでとても大切な環境の整え方をご紹介します!

何をやるにもそれに適した環境がないと思い切り打ち込めないですよね。

受験勉強も同じです!早いうちに受験勉強に最適な環境を作って合格を目指しましょう!

・眠くなる

・集中できない

・すぐに飽きてしまう

このような人は必見です!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルも合わせてご覧ください!!

 

サボりがちな人の環境作り5選!

受験勉強を始めても毎日勉強できない、途中でやめてしまうという人もいますよね。

このようなサボりがちな人は環境を変えて、自分を管理しましょう!!

①場所を変える!

自分の部屋だとだれも見ていないのでサボり放題になります。

どうしてもサボってしまう人に必要なのは他人の目です。

だれかに見られていることで勉強を続けられます。

いつも自分の部屋で勉強している人はカフェや図書館、自習室を利用してみましょう!

②オフライン環境を作ろう!

スマホなどのオンライン機器の電源を切りましょう!

スマホには好きなゲームや友達とのSNSなど気になってしまうものが多く入っています。

また、いちいちSNSの通知で集中力が切られてしまうのもよくありません。

非常に強い力で受験生たちの興味を引こうとしているので負けてしまいそうな人は電源を切ってしまいましょう!

③ノイズキャンセリングを使おう!

静かな空間なら必要ありませんが、カフェや図書館だと人の出入りや話し声が聞こえてきて気が散ってしまうこともありますよね。

そのような人にはノイズキャンセリング機能付きイヤホンをオススメします!

ノイズキャンセリングは周囲の音を遮断してくれるので、完全に自分だけの空間を作ることができます。

また、余計な音がしないと深く集中することができるので勉強の効率も格段に上がります!

注意してほしいのは使用場所です!周りの音が聞こえなくなるので周囲が安全かどうか必ず確認してください!

④周囲を巻き込もう!

周りの友達を巻き込んで一緒に勉強しましょう!

仲間がいれば辛いことも頑張れますよね。

お互いに励ましながら、張り合いながら楽しく勉強ができると思います。

このとき気をつけたいのが、おしゃべり会にならないようにするということです。

勉強に熱心な友達を作りましょう!

⑤武田塾に通う!

紹介した4つの方法でも勉強をサボってしまうという人は武田塾に通いましょう!

誰かに強制的に管理されてしまえば、サボろうにもサボれません。

自分だけでどうにも出来ない時は自分を管理下に置いてしまいましょう!!

無料受験相談

携帯・スマホは敵!?

先ほど環境作りの方法で「オフライン環境を作る」という方法をご紹介しました。

スマホはゲーム、SNS、YouTube、ネットサーフィンなど楽しいことがいっぱいですよね。

これらを遠ざけるために電源を切ってオフラインにしましょうと言いました。

しかし、スマホは「敵」である一方「味方」でもあります。

スマホがあればわからないことや疑問に感じたことをその場ですぐに調べることができます。

また、勉強タイマーアプリがあれば勉強時間と科目を記録しバランスよく勉強する手助けをしてくれます。

さらに近年は勉強している自分の姿を撮影してYouTubeに載せたり、親に提出したりするなど自分を監視するために使うという人たちも多くいます。

このようにスマホを「敵」にするか「味方」にするかは使い方次第です!

スマホを「敵」にしてしまう人は電源を切りましょう!

そして、スマホを「味方」にできる人は大いに活用しましょう!

誘惑を遠ざける画像

眠気を吹き飛ばす方法!

①飲み物と軽食を用意!

自習室で勉強しているとこの方法は使えないかもしれませんが、勉強のお供に飲み物と軽食を用意しましょう!

飲まず食わずで勉強しているとエネルギー不足になります。また、刺激が足りないことで脳が眠くなってしまいます。

そんな時は飲み物と軽食で刺激を与えましょう!!

飲み物はコーヒーが定番ですね。そのほかにもエナジードリンクや炭酸飲料など自分が目を覚ませるものならなんでも構いません。

軽食も甘いもので糖分を摂るようにしましょう。ラムネがおすすめです!

フリスクやガムなどスースーしたものを口に入れて眠気を飛ばすのもいいです!

定期的に体に刺激を与えましょう!!

ただ、なんでも食べ過ぎ飲み過ぎは良くありません。

眠気を飛ばしたいからと言って、大量にコーヒーを飲むようなことは絶対にやめましょう!

②アップテンポの曲をかける

ノイズキャンセリングまでして静かな空間を作って集中しましょうと言いましたが、静かな空間にいると眠くなってしまいますよね。

その時はテンションが上がるようなアップテンポの曲をかけましょう!!

歌が入っていない曲が望ましいです。歌が入っていると無意識に歌詞を追ってしまい集中が逸れてしまいます。

「勉強 集中 BGM」と検索して出てきた曲を流すのもおすすめです!

③いっそ寝る!

どうしても眠気が飛ばない時は思い切って寝てしまいましょう!

この時の注意点は寝る時間と場所です。

1時間も寝てしまうのは寝すぎです。生活スタイルが崩れてしまうので長い昼寝はやめましょう!

いちばんいいのは15分机に突っ伏して寝ることです。ベッドで横になったら起きられなくなるので気をつけてください。

また、仮眠をとるときは必ずタイマーをセットしましょう。ずるずると寝る時間を伸ばすのは絶対にNGです!

150415092468_TP_V4

今回のまとめ!

今回は受験生に向けた最強の環境の作り方をご紹介しました!

・集中力が続かない

・眠くなる

この2つは受験生の大敵ですね!

集中力が続く環境作りのコツ

①場所を変える

②オフラインにする

③ノイズキャンセリングを使う

④仲間を作る

⑤武田塾に通う

眠気を飛ばす方法

①コーヒーやフリスクで刺激を与える

②アップテンポの曲をかける

③寝る!

集中できない、眠い人はこのような方法を実践してみてください!

スマホは使い方によっては敵にもなるし味方にもなります。

味方にできない人は電源を切り、味方にできる人は活用してください!

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【自宅学習】サボらずに自宅での学習を続けるコツとは……?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾田町校です! 近年は新型コロナウイルスの流行によってさまざまなことが制限されていますね。高校生の ..

武田塾の逆転合格の秘密! 参考書1冊を完璧にする!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です! 高校生のみなさん受験勉強を始めていますか?受験勉強は高校3年生から始めるものでは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる