ブログ

武田塾の逆転合格の秘密! 参考書1冊を完璧にする!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です!

高校生のみなさん受験勉強を始めていますか?
受験勉強は高校3年生から始めるものではありません。高校入学したときから受験を意識した勉強を始めましょう!!

そうは言っても大学受験を一度も経験したことがない高校生のみなさんはどのように勉強すればいいのかわからないですよね。
今回は多くの受験生をサポートしてきた武田塾がおすすめする効率的かつ効果的な受験勉強のやり方をご紹介します!

「どうやって勉強したらいいかわからない…。」

「勉強しているけど身についている気がしない…。」

このような悩みを持つ人必見です!

また、今回お話する内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話しているのでそちらもあわせて是非ご覧ください!

目次

参考書1冊を完璧にしよう!!

毎年多くの受験生を合格までサポートし、受験について研究を続ける武田塾が自信を持っておすすめする勉強方法は参考書を1冊完璧に仕上げるという方法です。

みなさん受験勉強を始めるとき参考書を使いますよね。

学習法の画像

自分のレベルにあった参考書を選ぶ!

スマホやパソコンで調べて、よさそうなものを本屋さんで見てみたりすると思います。 しかしいきなり難関大志望向けの参考書を選んだり、分量が多い参考書にしたりする人がいます。 それでは1つの問題に時間を多く費やしてしまったり、1つの範囲が長かったりして非常に効率が悪いです。 まずは背伸びをせずに自分のレベルにあった参考書を選ぶことが効率のよい勉強には大事です!

おすすめは「はじめて~」「一から学ぶ~」など、初学者向けの参考書から始めるのがおすすめです。 基礎からしっかり復習できるので、やはり自分のレベルにあった参考書は大切です。

他の参考書に手を出さない!

1度1冊の参考書をやると決めたら、あれもこれもとたくさんの参考書に手を出すのはよくありません。

まずは1冊の参考書を直実に完璧にしていくことが非常に大事です。

また、参考書を1冊やってみてすぐに別の参考書をやる人が多くいますが大切なのは量より質です。

たった1周で参考書を変えるのではなく完璧になるまで何周でも取り組みましょう! たった1周だけでは、基本的な参考書をやったとしても必ず見落としや忘れている範囲があります。

そんな状態で次の参考書に手を出してもまた同じ範囲に時間がかかるだけです。 毎年多くの受験生がこの「参考書マニア状態」に陥ってしまっています・・・

まずは1冊の参考書を最低でも3周は繰り返して完璧に仕上げるようにしましょう。 問題を見てすぐに解答までのプロセスや答えが出てきたら次の参考書に手を出してもいいという目安です。

そうでなければ、1冊をしっかり完璧に仕上げることが成績を伸ばすのにいちばん効果的です。

1冊の参考書を完璧にする画像

 

今日勉強した範囲を100%にする!!

簡単に結論から言うと、寝る前にその日やった問題を100%解ける状態にすることです。

みなさん問題を解いた後、解説を読んで満足していませんか? それでは不十分です!

勉強でもっとも大事なのは、一度間違えた問題を二度と間違えないようにすることです。 同じ問題でつまずいてばかりいたら勉強の意味が全くありませんよね・・・

二度と間違えないようにするには、「自分がなぜ間違えたのか」「もう一度解いてみて、ちゃんと正解できるのか」を確認することが必要です。

解けなかった問題があった日はその問題を二度と間違えないように間違えた理由や間違えた範囲をまとめ直したりして、その日のうちに完璧に解けるようにしておくようにしましょう!

ノートを開いて勉強中の画像

それを忘れないように復習する!!

みなさんも経験があると思いますが、定期テストや小テストを一夜漬けで勉強しその1週間後にはさっぱり覚えていないということありませんか? 人は忘れる生き物ですから1回覚えたものをずっと覚えていることは難しいです。

そこで大切なのが「復習」です! 武田塾では4日2日ペースの復習をおすすめしています!

4日2日復習法について英単語を例に説明します。

まず、一日100単語、4日間で400単語を覚えます。次に2日間で400単語を復習します。 つまり1週間で同じ範囲を3回繰り返し覚えます。 武田塾に通う生徒は実際にみんなこの方法で覚えることができています。 さらにできる人は1週間で800単語覚えることもできます。

元々できる人だけが覚えられる訳ではありません。誰でも正しいやり方でやれば覚えられます。

英単語が何回やっても覚えられないという人は復習の仕方に問題がある可能性大です! まずは復習の仕方を見直してみてください!

テストの画像

武田塾ではみなさんを逆転合格に導きます!

ここまでで逆転合格する秘策についてお話していきましたが、自分一人では実践できそうにない・・・という人もいると思います!

そこで武田塾ではみなさんを志望校合格のレベルまで導く独自のルートと徹底した勉強のペース管理をご用意しており、だれでもこの方法を実践できます!

また、キレイで静かな自習スペースも開いているので「家で勉強できない・・・」という人も集中して勉強に向かうことができます! 私も受験生時代に武田塾に通っており、講師の方とのマンツーマンの特訓やルートに沿った参考書の勉強で無駄なくメキメキと学力を上げていくことができました! また、受験に対して不安な気持ちがあったときは校舎長の方が親身になって相談してくれるので、いつも前向きな気持ちで勉強に向かうことができました。

「志望校に逆転合格をしたい!」という人にはまさにもってこいの塾だと思います!

桜と青空の画像

今回のまとめ

今回は武田塾がおすすめする勉強方法をご紹介しました! ポイントは以下の2つです!

今日勉強した範囲を100%完璧に仕上げる!

それを忘れないように4日2日ペースで復習する!

この2つのポイントをしっかりおさえて勉強すれば、誰にでも逆転合格は十分にあり得ます! ここから成績を伸ばして志望校に逆転合格したいという人は今回お話した内容を実践して効率の良い方法で参考書1冊を完璧にするようにしましょう!

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる