ブログ

【自宅学習】サボらずに自宅での学習を続けるコツとは……?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾田町校です!

近年は新型コロナウイルスの流行によってさまざまなことが制限されていますね。
高校生のみなさんも楽しいことが制限されて苦しい時期だと思います。
感染状況によって休校になってしまう学校も増えてきました。
この状況も成績を上げるために有効に使いましょう!
新型コロナウイルスだけではなく天候や学校の状況によって休校になることはありますね。
このイレギュラーな休みを眠って過ごすのはもったいないです。ぜひ有効活用しましょう!!

今回は自宅学習のやり方をご紹介します。
・休校のたびに寝て過ごす人
・自宅学習ができない人
・独学する人

このような人は必見です!
ぜひ、武田塾の動画と一緒にご覧ください!

無料受験相談

目次

自宅学習を成功させる4つのコツ

新型コロナウイルスの感染拡大により学校だけでなく塾や図書館も利用できなくなってしまうことがあります。
普段から塾・学校の自習室や図書館、その他の施設で勉強をしていた人たちは自宅学習がうまくいかないこともあるかと思います。
自宅学習は他の場所での勉強と違って誘惑いっぱいでサボり放題です。
だからこそ勉強をしたいのに気が散ってしまってできないと悩んでいる人も多いでしょう。
そのような人はこれから紹介する4つのコツを実践してみてください!

①誘惑を断ち切る!

自宅学習をするときの2大誘惑はスマホとベッドです。
スマホをいじるとあっという間に1、2時間経ってしまいます。
スマホは机の上には置かず、必ず別の部屋に置いておきましょう。
また、ベッドには絶対に一瞬も横になってはいけません。
眠くなくてもちょっと休憩、と横になるといつの間にか2時間眠ってしまいます。
スマホとベッドは誘惑力が強い上に時間を多く奪います。
この2つの誘惑に勝つためにこれらを遠ざけてください!

誘惑を遠ざける画像

②まずは少しやってみる!

勉強嫌いな人ではなくても勉強のスタートを切るのは辛いものです。
長い勉強をスタートさせるには覚悟と気力が必要です。
そうこうしているうちにダラダラとスタートできないまま夜になってしまうということがないように思い切って始めましょう。
5分でも1問でもいいのでまずはやってみましょう。
そうするともう1問もう1問と勉強が続いていきます。
1問だけいますぐやってみましょう!

ノートを開いて勉強中の画像

③スケジュールを決める!

1日何時間やると大雑把に決めていませんか?
勉強を気が向いた時に自由にやりたいという気持ちはわかりますが、それでは十分な時間を確保できない可能性が高いです。
また、嫌いな科目に手をつけなくなってしまうので必ずスケジュールを細かく決めて自分がスケジュールに縛られるようにしましょう。

スケジュールの画像

④時間を測る!

勉強するときは科目別に時間を計りながらやりましょう。
こうすることでこれからの勉強スケジュールを決める材料ができます。
科目別に計ってみると意外と偏りがあることに気づくと思います。
この偏りに気づかないままですと好きな科目ばかりできて、嫌いな科目は全然できないままということになりかねません。

また、勉強時間だけではなく休憩時間も計りましょう。計らずに休憩してしまうとダラダラ伸びてしまいます。
無料の測定アプリも色々ありますので利用してみましょう。
おすすめは『Studyplus』です。
ぜひインストールしてみてください!

ストップウォッチの画像

休校中のスケジュール

休校中に絶対やってはいけないのは朝寝坊です!
絶対に7時〜8時には起きてください!!
1日の勉強時間は9時間くらいを目標にしましょう。
午前中は9時〜12時、午後は13時〜15時、夕方は17時〜18時、夜は19時〜22時というふうに分割すればそれほど辛くないですよね。
休憩時間にYouTubeをみることもできます!
これができれば休校中に遊んでいる人や寝ている人、ゲームしている人と大きな差がつきます!
休校は学校が休みではありますが勉強が休みではありません。
休校=チャンスだと思って頑張りましょう!

STUDYと書かれたサイコロの画像

武田塾生の自宅学習の工夫をご紹介

ここでは実際に自宅学習をしなくてはいけなくなった武田塾生の状況や工夫をご紹介します。
今まで自習室で勉強していた生徒は自宅学習への切り替えに少し時間がかかっていましたが、武田塾では全ての参考書でノルマが指定されており、テストも用意されているので何をしたらいいかわからないという状態にはなりませんでした。
やることは自習室でも自宅でも同じなのでサボり癖と戦うことができれば何も問題なく勉強を進めることができます。
また、勉強している自分をスマホのタイムラプス機能で撮影し保護者へ提出しているという生徒もいました。
このように最近はYouTubeに勉強の様子を載せたり動画を撮影するという人が増えました。
こうするとスマホは撮影に使っているのでいじることができず、さらに監視されているので居眠りしたりサボったりができなくなっています。
自由な自分の部屋で自分を監視するというのはとてもいい方法だと思います。
どうしてもサボってしまうという人は自分を監視下に置くような工夫をしてみましょう。

集中して勉強中の画像

今回のまとめ

今回は自宅学習を成功させるコツとスケジュール、武田塾生の工夫をご紹介しました。
自宅学習を成功させるには
・誘惑を断ち切る(特にスマホとベッド)
・まずは少しやってみる(5分、1問)
・スケジュールを決める(苦手を避けない)
・時間を計る(科目別、休憩時間も)

この4つを実践しましょう!
休校中は1日9時間を目標に勉強します。
午前と午後、夕方、夜に分割することで集中力も続きますし負担も減らすことができます。
自宅学習でどうしてもサボり癖が出てしまうという人はスマホで自分を撮影するなどの工夫をしてみましょう。
自宅学習のポイントは自分を自由にしないことです。
勉強のタイミングも科目も自由に決めてしまうと好きなものに偏ったり勉強時間が少なくなったりします。
また、監視の目が一切ない場所では緊張感が持てないのでサボってしまったり眠ってしまったりします。
いかに自分を自由にせず、自分で自分を監視しスケジュールに縛られることができるかが自宅学習の成功につながります。

今回紹介した方法をぜひ実践して周りに大きな差をつけてください!!

桜と青空の画像

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【大学別英語対策!】早慶入試で出題された最新テーマ!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾田町校です! これから受験勉強を始めようとしている新高校3年生のみなさんは2022年度 ..

【英語の学習法】英語長文問題集の使い方とタイミング!!

みなさん、こんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です! 受験勉強おつかれさまです!体調を壊さないように睡眠はしっかりとりましょう! ところで、英語長文 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる