地域の予備校/塾の情報

馬渕教室 宝塚校の評判、実績等を紹介します!【宝塚周辺の塾・予備校】

2021年12月11日(土)

馬渕教室ってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「馬渕教室」について見ていきたいと思います。
宝塚校はもちろん、近くに逆瀬川校、甲東園校、山本校などもあります。

馬渕教室ってどんな塾?

馬渕教室宝塚校はこんな感じ。
ソリオ2の3階に受付があります。

馬渕教室 宝塚 

馬渕教室とは?馬渕個別もあったけど・・・?

そもそも馬渕教育グループというものがあります。
そこがいろんなブランドの塾を経営されています。
その中の一つが、「馬渕教室」ですね。
もう少し詳しく知りたい方はこちらの馬渕個別の紹介記事でも触れてるので、ご覧ください。

さて、馬渕教室には、
「中学受験コース」
「高校受験コース」
の二つがあります。

今回は、主に「高校受験コース」の方の紹介ですので、内容も中学生向けの部分を中心に書きます。
「中学受験コース」や小学生向けの内容について気になる方は馬渕教室のHPをご覧ください。

授業形式

馬渕教室という名前の通り、集団授業スタイルです。
個別指導を求めている人は、馬渕個別の方なので間違えないようにしましょう。

授業の流れ

流れとしては、
授業→宿題→復習テスト→フォローアップ
とされています。
少し中身を見ていきましょう。

授業

これはそのままですね。
教科ごとに、指導方法の研究などを徹底されており、質の高い授業を行ってくれます。

宿題

自分が所属しているクラスのレベルに合わせた宿題が課されるようです。
量も調整されており、部活動などとの両立も可能です。

復習テスト

まずは授業の最初に行います。
前回の内容をチェックするためのテストです。
また、2週間に1回程度、その期間の復習テストもあるようです。
やりっぱなしを防ぐには良いですね!

この結果が芳しくないときは、下記のフォローアップが入るようです。

フォローアップ

上記の復習テストは8割が合格点です。
もしこの点数に達しなかった場合は、追加でプリントが課されるという仕組みのようです。

頑張りましょう(笑)

どんなコースがあるの?

コースがレベルに応じて4つありますが、ここでは3つだけ紹介します。

創駿会

最難関コースです。
一言で言えば、灘高校を目指すクラスです。
中学生の枠を超えた、高校の先取を含め、大学受験を見据えた学習を行っていきます。
中3の1学期には中学内容は終了するようです。

対象:中1,2,3年

SSS、SSSTクラス

次に難しい、いわば難関コースです。
灘高校まではいかないですが、市立西宮高校のGS科や宝塚北高校のGS科の合格を目指す人向けになります。
こちらも当然、高校入学以降や大学入試を見据えたものになります。
使用するテキストは、公立高校だけでなく、私立高校も視野にいれたもののようですので、受験対策はばっちりですね!

対象:中2,3年

SS、Sクラス

上記の二つと比べれば、おそらく一般的な高校受験コースになると思います。
公立、私立の上位校を目指す人のためのコースになります。

対象:小4,5,6年、中1,2,3年

※他にも、「算・国能力開発コア・スタディ」というのがありますが、こちらは小学生向けのコースですので、この記事では割愛します。

馬渕教室の特徴

入室テストがある

学年によっては入室するのにテストに合格する必要があります
入室説明会と同時に受験できるようなので、説明会に行く人は一緒に受けちゃいましょう。

対象学年

新小5〜中3
※現在小学4年生の生徒さんも含む

試験科目

新小5〜新中1:算数、国語(各科目40分)
新中2~中3:英語、数学(各科目40分)

また、テスト後に、簡単な面接もあります。
テストの内容に関して、アドバイスもしてもらえるようです。

授業アンケート

年に数回、生徒による先生の評価が行われます。
AKBの総選挙みたいな感じですかね。
それによって具体的にどういう処遇になるのかは分かりませんが、生徒の評価を受けて、より良い授業を実施するための改善を実施しているようです。

先生というのは、なかなか他者から批判を受けないため自分のことが見えなくなりがちなので、これは良い取り組みですね。

馬渕教室オリジナルの映像学習がある

単なる映像授業を見るだけのスタイルではありません。
先生が前で話すときに、映像も駆使しながら授業を展開してくれるようです。

より分かりやすく、かつ楽しく学ぶことができます。

サポートが充実している

生徒の学力向上サポートがある

例えば質問対応サービスがあります。
具体的には年に30回、授業をストップして補講や質問対応のためだけの日があります。
授業の受けっぱなしを防ぐための取り組みですね。

また、年度の途中から入室した場合は、必要に応じて補講があったり、webによる既習内容の復習を行うことができます。
授業についていけていない人や、途中から入る人のためのサポート体制が整っています。

保護者のサポートもある

先ほど、生徒アンケートの話をしましたが、保護者のアンケートもあるようです。
生徒から聞いた授業内容だけでなく、保護者面談や普段の職員の対応など、幅広く意見を聞いてくれるそうです。
保護者としても安心ですね。

また、入室の際には、保護者に対しても生徒さんのこれからの学生生活について説明をして、今後の過ごし方についてのお話を聞くことが出来ます。
初めての子育てですと不安も大きいので、是非お話を聞いてみましょう

セキュリティ管理が行き届いている

生徒さんの登下校を知らせてくれる入室管理システムがあります。
また、全校舎は玄関がオートロックになっており、不審者の侵入を防ぎます。

さらに、無料のスクールバスもあります。
校舎内も、登下校中も安心ですね。

馬渕教室のアクセス


宝塚校
阪急宝塚駅から直結です!

【住所】
〒665-0845 兵庫県宝塚市栄町2丁目1−2
【電話番号】
0797-86-4000

【受付時間】
午後2時~午後8時 (日・祝は休み)


逆瀬川校
阪急逆瀬川駅から徒歩3分です!

【住所】
〒665-0035 兵庫県宝塚市逆瀬川1丁目11−1
【電話番号】
0797-74-4600

【受付時間】
午後2時~午後8時 (日・祝は休み)


甲東園校
阪急甲東園駅から徒歩1分です!

【住所】
〒663-8003 兵庫県西宮市上大市1丁目10−10 プライムハウス甲東園
【電話番号】
0798-57-2300

【受付時間】
午後2時~午後8時 (日・祝は休み)


山本校
阪急山本駅から徒歩1分です!

【住所】
〒665-0816 兵庫県宝塚市平井5丁目1−17
【電話番号】
0797-89-8800

【受付時間】
午後2時~午後8時 (日・祝は休み)

馬渕教室ってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
馬渕教室について、なんとなくわかりましたでしょうか。
塾探しに迷っている人が、少しでも選びやすくなってくれたら嬉しいです!

塾はいろいろあるので自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っている方は、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

宝塚市で高校受験対策の塾を探している人へ(宝塚市の高校受験情報)

こんにちは!武田塾宝塚校です。 当校は、大学受験だけでなく、高校受験にも対応しています。高校受験対策って何したらいいの?という人のために、兵庫県宝塚市の高校受験情報を紹介していきます!   ..

武田塾宝塚校の無料受験相談から体験や入塾までの流れについて

こんばんは、武田塾宝塚校です! 今日は、武田塾に説明を聞こうかどうか迷っている人のために、「無料受験相談から体験や入塾までの流れについて」こちらで説明しようと思います。 そもそも武田塾の指導内容が気に ..

武田塾ってどんな塾??普通の個別指導との違いは?|武田塾宝塚校

武田塾の説明だけでなく、人生において大切な話をします。少しでも将来に悩んでいる人は是非読んでください。

難関大学合格を目指す高1高2がやるべき受験勉強とその計画

大学受験で後悔しないために、高1高2が今からやるべきことを書いています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる