地域の予備校/塾の情報

馬渕個別 逆瀬川校の評判、実績等を紹介します!【宝塚周辺の塾・予備校】

馬渕個別ってどんな塾?宝塚周辺の塾の特徴・評判・実績等を紹介します!

大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。
今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか??

宝塚駅の周辺にもたくさん塾や予備校があります。
調べようと思って塾を探してみても、
「HPいろいろ書かれていて読み切れない( ;∀;)」
「よくわかんないし、とりあえず自分でやろ\(^o^)/」
ってなりますよね。

ということで、僕が代わりにいろいろ塾について調べています。
ぜひ、参考にしていってね!
今回は、「馬渕個別」について見ていきたいと思います。
逆瀬川校はもちろん、近くに甲東園校、西宮北口校、山本校などもあります。

馬渕個別ってどんな塾?

馬淵個別 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩

ちなみに逆瀬川駅の近くにある馬渕個別。
駅側から見るとこんな感じ。

馬淵個別 武田塾 予備校 大学受験 宝塚 逆瀬川 売布神社 西宮名塩 
逆から見るとこんな感じ。

馬渕個別とは?馬淵教室って聞いたことあるけど・・・

そもそも馬淵教育グループというものがあり、そこがいろんなブランドの塾を経営されています。

例えば、
「馬渕教室 中学受験コース」
「馬渕教室 高校受験コース」
「馬渕英会話スクール エピオン」
「まぶち キッズクラブ」
などなど。

見ていくと分かりますが、どちらかというと「小・中学生向け」の教室が多いように思います。
ただHPを見る限り、その中でも高校生を対象としているのが2つあります。
「馬渕教室グループ 東進衛星予備校」
「馬渕個別」
です。

東進衛星予備校は、いわゆる東進ハイスクール(東進の大元みたいなところ)から映像授業をもらって運営しているフランチャイズみたいなものでしょう。
こちらの「馬渕個別」では、通常の個別指導をされているようです。

授業形式

馬渕個別では、講師1人に対して生徒2人の「1対2」が基本のようです。
ただし、生徒の志望校や現在の状況に合わせて1対1の場合もあるよう。
どのようなときに1対1になるのかは、また各校舎に問い合わせてみる必要がありそうですね。

内容としては、1対2の場合であっても、二人とも同じものではないようです。
生徒ごとにカリキュラムが異なり、それぞれのレベルや範囲で問題を解かせ、解説する、というのを繰り返し交互に行っています。
1対1の場合は、さらに解いているところも先生にじっくり見られるでしょうから、
苦手な箇所があればきちんと復習させ、より内容の濃い時間にすることができそうですね。

授業の流れ

上記の1対1または1対2の個別指導ですが、基本的な流れが組まれています。
詳しくはHPを参照してほしいですが、ざっくり言うと、
1.今回学ぶことを簡単に説明
2.詳しく内容説明
3.実際に問題などをやってみる
4.振り返り
みたいな感じです。

シンプルな流れだから、生徒も理解しやすいんですね。

さらにはこの流れの前に、前回の復習テストもあるようです。
ポイントを絞って理解でき、かつそれを復習することで、一つずつできることをしっかり増やしていけそうですね。

馬渕個別の特徴

生徒の状況による対応

個別指導の特徴を活かし、ざっくり以下のようなパターンに分けて、きめ細やかに指導をされているようです。

生徒が問題を解いたときに、その答えが
間違っていた場合
→単なる問題の解説だけでなく、今回発見した生徒の弱点を復習させる(基礎の徹底)

正解していた場合
→答えだけでなく、理屈をわかっているかまでチェックする(応用できる状態にする)
そもそもわからない場合
→誘導してあげて、生徒に小さな成功体験を積ませる(次につなげる)

※僕の解釈なので、もしかしたらちょっとだけずれがあるかもしれません。

馬渕個別が重要と考えていること

馬渕個別では、生徒それぞれが自分のかなえたい夢や目標を持っており、
そこへ向かって努力することが一番と考えておられるようです。

つまり、学習塾とはいえ、単なる勉強だけでなく、人生において役立つ人間としての成長も求めています。
自分の人生の可能性を自分で作っていける、そんな人間になってほしいという願いを感じます。

ご家族との連携も密に

ご両親の協力なくしては生徒は学習に集中できないと考えています。
そこで、ご家庭との連絡ノートを用いて、塾と家庭が二人三脚で生徒のやる気向上を促しているようです。
単なる連絡帳だけでなく、指導で伝えたポイントについても記載されているようなので、ご両親も連携がしやすく、安心ですね。

勉強なんて本人の問題、とも思われがちですが、家族の存在は確かにとても大きいと思います。
毎日のようにただただ「勉強しなさい!」と言ってくるご両親がいると、生徒はどうなるでしょうか。
毎日のように「あーらここ、ほこりがたまっているわね」みたいなことをお姑さんに言われたらどう思うでしょうか。
(全国のお姑さんに恨みはありません)
家族との関係、大事ですね。

安全対策

安全面は徹底しており、すべての教室にはオートロック機能があるようです。
また、さらに追加で、メールで生徒が塾に来た時間と塾を出た時間がリアルタイムで送られてくる機能もあります。
予定時刻に塾に来ていなければ、すぐにご家庭に連絡も入るという徹底ぶりです。
これは、安全面でも素晴らしいですが、生徒もサボれませんね(笑)

アクセス


逆瀬川校
阪急逆瀬川駅から徒歩5分程度です!

【住所】
〒665-0033
兵庫県宝塚市伊孑志1丁目7−15 ユキホームビル3F
【電話番号】
0797-71-6900

【受付時間】
受付時間:午後2時〜午後9時(日・月は休み)


甲東園校
阪急甲東園駅から徒歩1分程度です!

【住所】
〒662-0822
兵庫県西宮市松籟荘7−22
【電話番号】
0798-52-5050

【受付時間】
受付時間:午後2時〜午後9時(日・祝日は休み)


西宮北口校
阪急西宮北口駅から徒歩2分程度です!

【住所】
〒662-0832
兵庫県西宮市甲風園1丁目9−8 睦ビル
【電話番号】
0798-63-3400

【受付時間】
受付時間:午後2時〜午後9時(日・祝日は休み)


山本校
阪急山本駅から徒歩1分程度です!

【住所】
〒665-0816
兵庫県宝塚市平井5丁目1−17
【電話番号】
0797-89-8800

【受付時間】
受付時間:午後2時〜午後9時(日・月は休み)

馬渕個別ってどんな塾? まとめ

いかがでしたでしょうか?
わかりやすくシンプルな説明の流れとともに、人間的な教育を大事にし、家族との連携もしっかりと手厚いというのが特徴の馬淵個別でした。

個別指導も様々ありますので、自分にあったところを選ぶことが大事です。
迷っているかたは、ぜひ一度相談に来てください!

武田塾宝塚校では、無料受験相談を受け付けています!

お問合せ・お申し込みは、
下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、武田塾宝塚校(0797-69-7028)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

【武田塾 宝塚校 兵庫県宝塚市の個別指導塾・予備校】

〒665-0845
兵庫県宝塚市栄町2-1-2
ソリオ2 8階802-2
阪急宝塚線 宝塚駅 駅直結(改札から校舎入り口まで約2分)

TEL:0797-69-7028
FAX:0797-69-7029
Mail:takarazuka@takeda.tv

校舎独自サイトはこちら

宝塚駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾宝塚校】

 

武田塾宝塚校のTwitter、Instagramもあります!

Twitter 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習

Instagram 武田塾 宝塚 塾 予備校 大学受験 参考書 独学 授業 自学自習 

関連記事

受験校がまだ決めれないと言う生徒さん、いよいよ決めないと間に合いませんよ!

こんにちは! 武田塾宝塚校です。 いよいよ12月です。受験校はもう既に決まってますか?「中々決められない」と言う方もいれば、「決めてたけど届かなさそうなので決め直そうとしている」と言う方もいらっしゃる ..

ゴールフリー 逆瀬川教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

ゴールフリーってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? 宝 ..

武田塾宝塚校は浪人生・既卒生でも入塾することができますか?

こんにちは、武田塾宝塚校です。 塾によっては現役生しか入れない塾も存在しています。 武田塾は、どうなのか??   A  武田塾は『浪人生・既卒生』の入塾はOKです。 ただ、アナウンスだけでは ..

個別スタンダード 中山寺教室の評判、実績等を紹介します!【宝塚市の塾・予備校】

個別スタンダードってどんな塾?宝塚周辺の塾(予備校)の特徴・評判・実績等を紹介します! 大学受験と高校受験の専門塾(予備校)、武田塾宝塚校です。今この記事を見ているあなた、塾探しに迷っていませんか?? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる