ブログ

【高3生、浪人生必見!】夏休みの勉強の心がまえ!

こんにちは!武田塾高田馬場校講師のMです。

暑かったり寒かったりですね…皆さん、体調管理に気を付けていますでしょうか⁉
私は暑がりなくせにエアコンに当たるとおなかを壊してしまうので、
ジレンマにもがきながら毎日を過ごしています…

さて、今回は「受験生の夏休み」に着目して書いていこうと思います。
夏休みと聞いて、今までの皆さんであれば何を思い浮かべるでしょうか……
花火大会、お祭り、プール、などなど青春のフィルターがかかった甘酸っぱいことを
想像すると思います。

しかし、今年はどうでしょうか……
夏期講習、模試、図書館などなどではないでしょうか⁉ですよね⁉
逆にそうでないと困ります(汗)
そう、受験生にとってはいわゆる勝負の夏です!

今回は、そんな夏休みを有意義に過ごすための個人的心得について述べたいと思います!
浪人生も一見の価値ありです!

私の受験体験を踏まえ、夏休みに心がけてほしいことは大きく分けて3つあります。

勉強する内容

単刀直入に言って、私が伝えたい事は
・ベース問題集を一周する事
・苦手科目、苦手分野を潰す事

です。

まず、皆さんが受験する科目のベース問題集を把握しましょう。
数学なら基礎問題精講、英語ならネクステージ、などがあげられますが、
個人差がありますので皆さんが思う「これだけは終わらせねば…!」的なもので良いです。
最低でも各教科2つ出せたら、あとはそれを夏休みのうちに必ず終わらせましょう

 

苦手をあぶり出す

次に、現時点で分かっている自分の苦手科目をあぶりだしましょう。
それが出来たら、その科目に対しての苦手分野まで見えるととてもいいです。
受験が近づくと、苦手科目や苦手分野を潰す作業を行う余裕がなくなります
(得意科目を伸ばす方が合理的なため)。
ですので、意外と苦手を克服するチャンスは今しかないのです!

まとめると、夏休みに関しては基礎力の向上と、苦手分野の克服の2つが、
内容に関しての大切な心得です!

 

スケジュール管理

夏休みは受験の天王山とも言われていますが、そんな夏休みを制するためには、

しっかりと予定を立てることが大事です!

しかし、これまでに定期テスト前などで、

「予定を立てて勉強したけど予定通りに進まなかった。」

「やることが多すぎて予定がうまく立てられなかった。」

などの悩みを経験したことがある人は少なくないのではないでしょうか?

 

これらの悩みはやはり上手く予定が立てられていないのが原因ですが、これらの問題に共通して、

自分にあった間隔で予定を立てられていない

ということが考えられます。

例えば、3日ごとに計画を立てる、1週間ごとで...などなど短い期間の予定を立てることも長期間何かに取り組むときには非常に有効的です!

1度予定通りにいかないとカバーするのは難しく、イライラしてしまったりして勉強の効率が落ちてしまいます。

まずは予定の立て方から、夏休みを攻略していきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

京都大学へ逆転合格した生徒の勉強法↓
【物理基礎5点の生徒が爆上がりした参考書とは!?】

【京都大学法学部合格☆理系赤点危機からの逆転合格!K.Hさんの合格体験記】

 

逆転合格した生徒が武田塾の勉強法を使って↓
【馬場校の卒業生のその後の話…】

 

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる