直前E判定でも早稲田大学に現役合格!元武田塾生 小宮先生

新宿校・

進学校じゃなくても、武田塾なら早稲田に合格できる!
直前E判定でも教育学部に現役合格 小宮先生インタビュー!

みなさんこんにちは! 武田塾新宿校03-5937-3788の志村です!

 

👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介

 

指導力の向上に力を入れている武田塾新宿校には、校舎長の野口先生をはじめ、指導力バキバキのハイレベルな講師が多数在籍しています!!

今回紹介するのは、早稲田大学教育学部社会科の小宮先生。

現在、早稲田大学に在籍している小宮先生ですが、実は出身高校が進学校ではなかったため、母校から早稲田の合格者が出るのは実に3年ぶりとのこと。

進学校なら当然漂う受験モードも、小宮先生の出身校にはなかったそうです。

そんな環境で早稲田に現役で受かるのは、モチベーションの面、高校の授業レベルの面から見ても、並大抵のことではありません。

しかも、武田塾に入る前の小宮先生は、一般的な偏差値50程度の高校生。武田塾で受験勉強のやり方を知って、E判定でも現役合格という快挙を成し遂げたのです。

小宮先生がどうやって逆転合格を果たしたのか……気になりますよね!?

ということで、今回は小宮先生の受験エピソードを紹介しつつ、講師としての小宮先生の魅力に迫ります!

 

【小宮先生 基本データ】

DSCF8964

指導科目:英語・国語・世界史

在籍大学:早稲田大学 教育学部 社会科公共市民学

サークル活動:放送研究会、映画研究会

趣味:映画鑑賞、UNO

 

中学時代に難関大に憧れ、”自習”をしやすい単位制高校へ

志村「早速ですが、小宮先生の高校は、本当に進学校ではなかったのでしょうか?それなのに現役で早稲田に合格したということは、実は地頭が良かったとか?」

 

小宮「通っていたのは本当に偏差値50ぐらいの高校でした。僕の偏差値も最初はそれぐらい。高校1年生のときはUNO部を結成して、放課後は友達とUNOをするかカラオケに行くかという毎日を過ごし、文化祭や打ち上げ、クリスマスのイベントなど、高校生らしく満喫してました(笑)。だから、受験勉強に早めに取り組んだというわけでもないのですが」

 

志村「そう聞くと、確かに普通の高校生のような……」

 

小宮「僕は中学でもそんなに勉強ができる方ではなく、高校選びの時に『あまり高校の勉強に時間を取られないようにしよう』と思って、単位制の高校に進学しました。それには理由があって、実は中学の時から、なんとなく難関大学に進みたいという気持ちを持っていたからなんです」

 

志村「つまり、高校で3年間かけて挽回するために、あえて授業の負担が少ない高校を選んだと?

 

小宮「そうです、自分で塾に通い、自習をしようと最初から思っていたんです。だから、2年生のうちにある程度単位を取り、3年生の時は学校の授業は午前中のみにしました。それが学校の授業と受験勉強を両立できた大きな理由です。計画的には1年生から受験勉強に取り組むはずだったので、だいぶ遅いスタートになりましたが……」

 

志村「早稲田に合格するためには偏差値を70前後まで上げないと難しいですよね。最初、塾には通っていなかったのでしょうか?」

 

小宮「高1の9月に武田塾ではない塾に通い始めましたが、なかなか受験モードに切り替えられず、ダラダラと過ごしてしまいました。やはり周りに流されてしまうことが多く、放課後は勉強ではなく遊びに行くのが日課でした。ただ、2年生の終わり頃にスイッチが入ってからは、かなり努力したと思います。自習の時間は友達と離れて、1人で勉強していました。友達は『お前ならできるよ!』と期待してくれました」

 

志村「『周りが大学を目指していないから』『進学校ではないから』と大学受験を諦めかけている受験生は、小宮先生から勇気をもらえそうですね!」

 

小宮「合格の報告に行ったら、担任の先生も喜んで、思わずハグしちゃいました。進学校ではなかったけど、自分にとってはオアシスでしたね」

武田塾で勉強法を習得。応用を利かせて全教科成績UP!

DSCF9040

志村「元武田塾生と聞いていますが、武田塾に入ったきっかけは何だったのでしょうか?」

 

小宮「最初は親が見つけてきました。沢山の塾を見に行ったのですが、集団授業ばかりで演習量が少なくなりそうだったのと、復習の仕方がわからなかったので、どこも自分には合いませんでした。そんな中、武田塾の無料受験相談に行って、ココなら僕にもできるかなって初めて思えたんです」

 

志村「おお、嬉しいこと言ってくれますね。具体的にどの辺が『自分にもできる』という気持ちになれましたか?」

 

小宮「武田塾の受験相談では、塾のこと以外にも『今までの自分の勉強法を変える』という話がありました。僕はそもそも勉強の仕方が分かっていなかったので、そこから教えてもらえることに強く惹かれました」

 

志村「そうですね。高校生の皆さんは勉強のやり方がわからない人がほとんどで、『勉強の仕方を変えたら学力が伸びた』という声もたくさん届いています。特訓を受けた科目の偏差値はその後どうなりましたか?」

 

小宮「武田塾に入るまでの偏差値は大体全体で44ぐらいでしたね。中でも国語がかなり苦手で、高校模試は40前半しか取ったことがなかったので、国語だけ受講することにしました。入塾してからは、『宿題を毎日やらなきゃいけない』と痛感したのを覚えています。この時ですね、『このままではやばいな』という焦りが湧いたのは」

 

志村「なるほど。高校生の皆さんは勉強のやり方がわからない人がほとんどで、『勉強の仕方を変えたら学力が伸びた』という声もたくさん届いています」

 

小宮「受験勉強をしていく中で、『勉強のやり方ってすごく重要だな』と思いました。『やっても伸びない』という友達も周りに多かったです。武田塾で学んだ勉強のやり方は他の教科にも活かせることだったので、応用を利かせたら他教科もどんどん伸びていきました

 

志村「暗記のやり方、その他教科の勉強時間のとり方(配分)など、他教科の勉強のやり方さえも変えることができる仕組みになってますね」

 

小宮「はい、そこから全体的な偏差値を60~65まで伸ばすことができました。早稲田は、直前期までE判定でしたが、『基礎を定着させればできるようになる』と武田塾で教わっていたので、メンタルがブレることはなく、その時期でもひたすら基礎の復習をしました。武田塾のルート(志望校に受かるためにどうしたらよいのかを明確に示したもの)に沿っていれば、きっと受かると信じていました

 

志村「入塾してから偏差値を20以上上げられたんですね!でも直前期の模試でE判定が出て、そこで冷静に『基礎の復習をやろう』と気持ちを切り替えられる人は、なかなかいないと思います」

 

小宮あくまでも早稲田に受かるために勉強していたので、模試の結果に左右されなかったんです。早稲田の入試での正答率は8割程度でした。苦手だった国語が足を引っ張らなかったことも、合格できた大きな理由です

時間の使い方、受験を楽しむ方法……現役合格のノウハウを生徒に伝授したい!

DSCF9036

志村「小宮先生が武田塾で講師として働こうと思った理由はなんでしょうか?」

 

小宮「自分自身の受験期が楽しかったことが一番の理由です。受験ってかなりきつくて、苦しい時期だと捉える人もいるので、自分みたいに楽しめる受験生を1人でも増やして応援したいと思います。もともと教育関係に興味があり、教育系の現場で働きたいと考えていたこと、武田塾の勉強法が一番自分にしっくりきていて信頼できたことを考えて、武田塾にしました」

 

志村「指導する時は特に何を意識したいですか?」

 

小宮「合格できるという漠然とした自信と、毎日の明確な目標を持たせてあげたいです。受験に勝つためには、自分に足りていないところを分析し、『それができれば合格できる』と前向きに勉強していく姿勢が重要だと考えています。なので、”量より質”を重視した指導を心がけて、合格者をバンバン出していきたいです!」

 

志村「前向きな姿勢を持ち続けて成功したからこそ説得力がありますね。良い意気込みです!進学校ではない高校に通う生徒にも、小宮先生は経験を伝えられそうですね」

 

小宮「進学校でなくても早稲田には合格できます。僕は受験勉強だけではなく、学校生活も楽しみました。残されたわずかな時間を有効的に使おうという意識がかなり強かったため、量より質にこだわる姿勢は人一倍です」

 

志村「現役生が浪人生と戦うには、時間のコスパを上げることが重要ですよね。小宮先生ならそのあたりのノウハウも伝えられそうです!ちなみに小宮先生が『早稲田に入れてよかった』と感じるのはどんな時ですか?」

 

小宮「色々な地方から学生が集まって来ているだけに、『こんなに沢山の人が目指している大学に入学できたんだ』と誇らしい気持ちが湧いてきます。また、早稲田に合格できたからこそ、こうして講師として自信を持って活躍できます。いい大学だと心から思いますし、『自分は早稲田大学の学生です』と自信をもって言えます

 

志村「小宮先生が早稲田を『良い大学』と感じていることが伝わってきますね。その先にはどんな夢を描いていますか?」

 

小宮「映像が好きなので映画やメデイアにも興味があるし、昔から教育系にも興味があります。もし将来も教育系に関わるなら、日本の教育格差に違和感を感じているので、この部分を変えていきたいです」

 

志村「すごくしっかりしたビジョンを持っているんですね。そのために今、やっていることはありますか?」

 

小宮「『放送研究会』というサークルに所属し、今はCMのパロディー作成に挑戦しています。今年の早稲田祭はオンライン開催なので映像の出番が必然的に多くなり、かなり活躍できそうな気がしています。教育系では、大学で教職課程をとっている関係で日々勉強しています。まさにこの武田塾でのアルバイトも夢に直結しているので頑張っています。今後もやりたいことには積極的にチャレンジしていきたいです

 

志村「放送研究会って早稲田の3大サークルの中の1つですね!確かに、これから映像などの役割は世界的にも増えそう。将来的にも活躍できるように応援しています。武田塾の活躍が将来にも活かせそうなのはかなり嬉しいです。一緒に頑張りましょう!」

 

 

【2021】武田塾新宿校の夏だけタケダが始まる!応募は6/1から!

 

夏だけタケダ2021

 

夏だけタケダのメリットは?

6月1日(火)~8月31日(火)までに申し込めば応募できる、武田塾、夏の大イベントです!

では、夏だけタケダのメリットについて紹介していきます!

 

①夏だけタケダは入会金が無料!

1ヶ月間入会金なしで、武田塾の特訓を実施できます!

手軽に武田塾に通えるので少しでも気になってる方はチェック!

※正式入会する際には入会金が必要となります。

 

②今からでも間に合う!逆転合格するなら今がチャンス!

受験生は夏前(6月中)から本気で勉強しないと逆転合格は厳しい!

→今この時期から武田塾に通うことで奇跡の逆転合格が可能に!

→高2生以下はこの時期に武田塾を体感できるチャンス!

 

夏だけタケダを体感したいなら以下の無料受験相談をクリック!

 

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

 

 

武田塾新宿校ってどんなところ?

武田塾新宿校は都心部新宿に位置した校舎です。

新宿校の魅力はなんといっても

生徒の圧倒的な合格力!!!

東大、大阪大学を始め、早慶上理、MARCH、国立医学部と難関大学を総なめしています。

 

新宿合格実績

 

中にはあなたの志望校に合格している生徒もいるかもしれません。

第一志望に合格したい方は下の無料受験相談クリック!

武田塾新宿校が絶対に合格まで導きます!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

武田塾で逆転合格を経験した伝説の校舎長が新宿校にいる!!

14野口校舎長01

野口校舎長は偏差値40台のときに武田塾出会いました。

その後、武田塾に通い、東京学芸大学 & 早稲田大学に現役でW合格した大逆転ストーリの持ち主。

 

武田塾で教わった勉強法を実践することで高校2年生の夏の入塾時には英語の偏差値46でしたが、受験直前期には63まで上がっていました!

 

この武田塾の勉強法があまりにも効果的だったため、大学に入学したら武田塾の先生になりたいと思い、実際に講師を経験し、今では校舎長として働いています。

 

明るくて話しやすい人柄で校舎も

一人ひとりの生徒のことを思っていて、生徒の為に日々精進しています!

 

さらに、

小学校・中学校・高校の教師資格まで取得しています!!

 

もっと野口校舎長のことを知りたい!という人はこちら!

【偏差値40台から校舎長】元武田塾生・野口校舎長を徹底紹介!

 

みなさんお馴染みの武田塾チャンネルにも何度も出演しているスーパー校舎長です!!!

 

 

 

 

難関大学への逆転合格者を作り出す新宿校のプロ講師紹介

07大須賀新宿

05鶴島新宿

09須田新宿

01田口新宿

13荒井新宿

 

 

武田塾新宿校の講師は逆転合格の経験者。

自分自身も勉強が苦手な勉強を克服した「できないことが理解できる」講師ばかりです。

 

だからこそ生徒さんが「わからない・できない」のはどこからなのか、

なぜわからなくなったのかを丁寧に掘り下げ、基礎の基礎からでもサポートします。

 

「この先生に教わりたい!」と入塾を決めた生徒さんも少なくありません。

 

また、武田塾新宿校の講師の採用倍率はなんと10倍超

厳しい選考をくくり抜けた上で、さらに厳しい研修を受けた限られた講師にしか指導をお任せしておりません。

 

その他の講師紹介記事はこちら!

武田塾新宿校のここがすごい!生徒の逆転合格を支えるスーパー講師陣

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾トップクラスの開室時間&完成したての綺麗な新校舎

 

武田塾新宿校は今年度の2月に移転し、かなり綺麗でかつ大きな校舎へと生まれ変わりました。

DSCF1267-2

 

05受付1280

 

04自習室1280

 

新宿校の開校時間は

月~土曜日 10:00~22:00 

日曜日 10:00~18:00

武田塾は全国に300校舎以上あるのですが、

朝10時から開校している校舎はごくわずか。

ライバルが自習スペース探しで困っている間に、大きく差をつけられます!

席数は都内最大級の50席!

特訓スペースや雑談スペースとは階が異なるので静かに集中できる環境を整えています。

 

新宿校に通えば第一志望への合格間違いなし!!

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

武田塾に通い偏差値40台から早稲田大学、東京学芸大学に逆転合格した武田塾のカリスマ 野口が無料で相談に乗ります!オンラインでもOK

こんなお悩みありませんか?

受験生

全て無料受験相談で解決できます!

 

受験相談に来た受験生の口コミ

・学校の課題と両立できるのかという不安もあったが、説明を受けてできると思った。(高2)
・わからなくて聞いたところにしっかり説明してくれてよかった。(高3)
・自分の今の状況を再確認できました。(高3)
・大学との両立について現実的に考えることが出来た。(仮面浪人生)
・受験勉強のコツを少しつかめた気がしました。(高3)

 

数々の逆転合格がこの無料受験相談から生まれました!

 

無料受験相談の流れ

無料受験相談の流れ

 

数々の逆転合格を導いてきた私だからこそ無料受験相談の価値をお約束します。

野口さん

 

少しでも武田塾新宿校が気になった受験生は下の無料受験相談をクリック!!!

いつでも悩める受験生をお待ちしております。

中学生への指導も承っておりますので、高校受験対策もお気軽にご相談ください。

無料受験相談

受験相談が手間だという受験生は下の電話番号にかけて下さい!

03-5937-3788

すぐにあなたの悩みをなんでも聞きます。

 

武田塾 新宿校の公式ツイッター&インスタグラムもあります(^^)

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

ilC2dVadedXTGcCTzVuYsZ7gp8IpF6GDuDIovCLG

関連記事

thumbnail

武田塾って授業をしないのに料金って高い?? 大手予備校と徹底比較!   こんにちは!武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡…

thumbnail

    こんにちは。武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介   最近はコロナウイルス…

thumbnail

東京工業大学の合格ライン&対策、教えます   こんにちは。武田塾新宿校(03-5937-3788)です。   👉武田塾新宿校ってどんな校舎?3分で解説!簡単プロフィール紹介 &nb…

thumbnail

新宿校講師紹介1 東京理科大から仮面浪人で慶應義塾大学理工学部に合格! 慶應大学 井瀧先生にインタビュー! みなさんこんにちは! 武田塾新宿校(03-5937-3788)の志村です!   👉…