高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生向け】英語嫌いを克服するにはまずはこの参考書から!

【中学生向け】英語嫌いを克服するにはまずはこの参考書から!

スクリーンショット (162)

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です!

今回は英語が苦手な中学生や、中学レベルから英語に躓いてしまっている高校生に向けてブログを書いていこうと思います!

定期テストで英語の点数が悪くて困っているという中学生やその親御さん、中学レベルから英語をやり直したい高校生はぜひ、読んでみてください。

 

英語をひとつひとつわかりやすく

武田塾では英語が苦手な方には「英語をひとつひとつわかりやすく」という参考書をおすすめしています。

中1、中2、中3と分かれていて、かなり難易度がやさしく、学校の授業についていけない中学生の方でも無理なく始めることができる入門の一冊です。

 

英語をひとつひとつわかりやすくの使い方

ここからはこの参考書の使い方について書いていこうと思います。

この参考書は、左側のページに説明、右側のページに問題という作りになっています。

左側のページの説明は覚えるポイントがかなりシンプルにまとまっていて英語が苦手な方でも無理なく理解していくことが可能です。

なのでまずは左側の説明ページを読み、しっかり理解できたら、右ページの問題に取り組みましょう。

問題部分の取り組み方ですが、間違ったものには必ずチェックをつけてください。

そしてチェックが付いた問題は、その日のうちに必ず解けるようにしてください。

何も見ずに解けるようにするというのが重要です。

左側のページの説明がしっかり理解、暗記できていれば基本的には解けます。

理解したつもりになって終わるのではなく、必ず暗記までしましょう。

もし、説明を読んでもしっくりこない場合はYouTubeに対応動画が上がっているので見てみましょう。

 

できるようになったと思っても必ず復習をしましょう!

間違えた問題は、しっかり説明やYouTubeを見て理解し、解けるようになったと思っていてもほとんどの方は復習をしなかったら忘れてしまいます。

なので必ず復習日を設けるようにしましょう。

武田塾では、基本的には4日進んで2日戻るというペースで勉強していきます。

これは1週間のうち、4日間は新しい範囲を勉強して、2日間は4日間で勉強した範囲の総復習、残りの一日は武田塾で確認テストと指導を受けます。(武田塾生は、この確認テストと個別指導で1週間の勉強がしっかり身についているのか、正しい方法で勉強できていたのかを細かくチェックされます。)

武田塾生ではない方にも、この復習方法はぜひ実践していただきたいです。

4日2日の勉強ペースで6日間、勉強して、7日目は自分でテストをしてみる。

この方法は英語以外の科目でもやってほしい復習方法です。

勉強が苦手な方はぜひ、お試しください。

 

最後に

いかがでしたでしょう。

今、英語が苦手で困っている中学生の方はぜひ、今回のブログで紹介したやり方で「英語をひとつひとつわかりやすく」に取り組んでみましょう!

苦手克服の大きな1歩になると思います!

今回のブログは以上です。

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

LINEでの勉強相談、始めました!|武田塾滋賀守山校

LINEでの勉強相談、始めました!|武田塾滋賀守山校 みんさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校、LINEでの勉強相談を始めました! 勉強についての悩みをLINEで手軽にどんどん解決していきたいと思いま ..

【中学生向け】高校受験は自学自習が大事!!|武田塾滋賀守山校

【中学生向け】高校受験は自学自習が大事!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 普段、ブログでは高校生や既卒生に向けて勉強法を書いているのですが、 今回は中学生に向けて書 ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる