高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生向け】高校受験は自学自習が大事!!|武田塾滋賀守山校

【中学生向け】高校受験は自学自習が大事!!|武田塾滋賀守山校

みなさん、こんにちは!

武田塾滋賀守山校です。

普段、ブログでは高校生や既卒生に向けて勉強法を書いているのですが、

今回は中学生に向けて書いていこうと思います。

成績に悩んでいる方や、入試を意識し始めた方はぜひ、読んでみてください!

 

成績が伸びるのは自分で勉強している時間です!

中学生のみなさんは、毎日、授業を受けていると思いますが、

授業を受けっぱなしにしてはいないですか?

なんとなくわかったつもりになったり、わからない事をそのままにしていませんか?

そのような方が成績を伸ばすために塾にいってさらに授業を受けても、成績が伸びることはあまりありません。

同じように授業を受けっぱなしにしたり、わからないことをそのままにしてしまう子がほとんどです。

じゃあ、どうすれば成績が伸びるのかというと、

自学自習で成績は伸びます。

教えてもらったことをしっかり理解して、できるようになるまで自分で問題集をやったり、教科書を読んだりする。

この時間が成績を伸ばすうえで一番重要になってきます。

 

定期テスト前の事を思い返してみてください。

成績が良い子は、定期テスト前に一生懸命、問題集を解いたり、暗記したりしています。

逆にこの期間に勉強しなかった場合は良い成績はとれません。

結局はどれだけ自分で勉強するかどうかなのです。

 

なので、授業は真面目に受けているんだけど成績がイマイチという方は、授業に時間をかけるのではなく、自学自習に時間をかけるようにしましょう!

 

定期テストで良い点数がとれている場合は?

定期テストでは、良い点数がとれている場合でも、入試を意識した時、中一や中二で学んだ内容を忘れてしまっていることがほとんどです。

その忘れてしまったものを思い出したり、忘れないようにするためには自分でやるのが一番効率的です。

なので今、成績が良い子も自学自習で、学んだことを復習するというのは非常に大切です。

 

授業の内容が理解できない子はどうすればいい?

自分で勉強する時間が大切なのはわかったけど、そもそも授業が理解できないんだよという方も多くいるかと思います。

そういう子は、今から集団授業を受けても成績が上がらないことがほとんどでしょう。

なので、自分のペースで自分のレベルに合った自学自習で勉強を進めるか、個人に合わせた指導が受けられる塾に通うことをおすすめします。

中2、中3で、授業についていけなくて成績が悪い方でも、自分にあったレベルから着実にこなしていけば必ず成績は上がりますから、自分は成績が悪いからと志望校を諦める必要はありません。

ただ周りの子に差をつけられている状態なので、やはり、自学自習でその遅れを取り戻す必要があります。

 

やっぱり一番大事なのは自学自習

定期テストで良い点数を取るためにも、勉強が苦手な子が成績を上げるにも、一番重要なのは自学自習です!

なのでこのブログを読んでいる方は、授業に多くの時間を使うのではなく、自分の勉強に多くの時間をつかってください!

もし、どうやって勉強すればいいか、わからないという方がいれば、近くの武田塾の無料受験相談にいくことをおすすめします!

成績をのばすために必要なことが無料で全部聞くことができます。

ぜひ、気軽に利用してみてください。

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】校舎長 山本先生 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校 校舎長の山本です。 今回は私、山本の自己紹介をしていきたいと思います!   【基本情報】 山本啓太( ..

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!!

【合格実績2021】武田塾滋賀守山校 今年もたくさんの逆転合格が生まれました!! 武田塾滋賀守山校の2021年度合格実績をご紹介いたします。早稲田大学、広島大学、静岡大学、滋賀県立大学など今年も多くの ..

一般的な個別指導塾と武田塾の違い3選 徹底的なサポートで逆転合格

一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、一般的な個別指導塾と武田塾の違いについて書いていこうと思います! 授業は一生懸命聞いているんだけど、成 ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる