ブログ

現役生のこの時期に勉強すべき科目とその配分について|武田塾滋賀守山校

図18

みなさん、こんにちは。

武田塾滋賀守山校です。

 

今回は現役生のよくある悩みである、この時期の科目ごとの時間配分と量について書いていこうと思います。

勉強を始めたての方や、これから受験勉強を始める方はぜひ、読んで見てください!

 

現役生のこの時期に勉強すべき科目とその配分について|武田塾滋賀守山校

まず、この時期の現役生が確保できる勉強時間は多くて6時間程度かなと思います。

部活をしている方ならもっと少なくて3時間から4時間くらい。

なので、国公立志望で多くの科目を勉強しなくちゃいけない方でも同時に多くの科目には手をつけることは武田塾ではおすすめしていません。

この時期は国公立志望の方なら2次試験で使う3科目に絞って勉強することをおすすめします。(志望校の配点が高いものから優先的に勉強しましょう。)

武田塾ではまずは3科目を勉強していって、どれかひとつ、日大レベル(入試の基礎)が終わるたびに科目を追加していきます。

この3科目の優先順位は文系の場合は英語>数学>国語です。

数学と国語の優先順位は大学によって変わります。

共通テストのみの科目は夏以降でも大丈夫です。

 

理系の場合は数学>英語>理科になります。

国語、社会は夏以降に取り掛かりましょう。

まずは英数を始めて、余裕が出始めたら理科を追加する子が多いです。

理想的なパターンは2年生のうちに英数を日大レベルまで仕上げて、3年生になったタイミングで理科を一科目追加、部活を引退したタイミングで理科2科目目を追加です。

 

これから受験勉強を始める方、勉強を始めたての方におすすめの参考書

英語

①システム英単語

②大岩のいちばんはじめの英文法超基礎編

 

数学

①やさしい高校数学(数学が苦手な方はこちらから)

②基礎問題精講

 

現代文

①ゼロから覚醒はじめよう現代文

②文章の流れがわかる読解トレーニング

③プラチナルール

 

古文

①古文単語315

②古典文法スピードインプット

 

化学

①入門問題精講

 

物理

①物理のエッセンス

 

最後に

いかがだったでしょうか。

浪人生に比べて時間が少ない現役生は、時間の使い方が合格のカギになってきます。

まずは国公立志望の方も多くの科目に手を出すのではなく、優先順位をつけて勉強しましょう!

 

現役がこの時期、何をすべきか全て無料で教えます!
武田塾では受験相談を実施しています。

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

【武田塾 滋賀守山校】

住所:滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

【武田塾 草津校】

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式FacebookFacebook

関連記事

守山市で現役合格したいなら武田塾がおすすめな理由!!

守山市で現役合格したいなら武田塾がおすすめな理由!! みなさん、こんにちは。 武田塾滋賀守山校です。 気づけばもう4月目前。   新高3生は嫌でも受験をする季節になってきました。 今回はそん ..

英文法って本当に必要なの?その疑問に答えていきます!

英文法って本当に必要なの?その疑問に答えていきます! みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は、よくある質問。英文法はやる必要があるのかどうなのかについて書いていきたいと思います。 これ ..

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!!|武田塾滋賀守山校 みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。   今回は武田塾の無料受験相談についてブログを書いていきたいと思います。 勉強の悩み ..

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校

【体験特訓のご案内】武田塾の個別指導を無料で体験してみよう!|武田塾滋賀守山校 こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。 今回は体験特訓についてのブログになります! 武田塾滋賀守山校では「武田塾ってどうい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる