音楽科があることで有名な石山高校の偏差値・難易度・評判を解説!

滋賀守山校・

「どこがおすすめの高校かわからない」

「石山高校って実際にどんな高校か知りたい」

「石山高校はどれくらいの難易度で、どれくらいの偏差値が必要かわからない」

「合格実績が知りたい」

といったお悩みを抱えている学生の皆さんも多いのではないでしょうか?

 

今回は音楽科があることでも有名な県立石山高校について書いていきたいと思います。

 

石山高校の特徴や入試情報、偏差値、

そして進学する大学や石山高校の評判までを武田塾滋賀守山校のスタッフがまとめました。

 

 

石山高校の基本情報

 

名称:石山高等学校

国公私立:公立

住所:〒520-0844 滋賀県大津市国分1丁目15-1

アクセス:JR西日本琵琶湖線石山駅から徒歩20分、京阪電鉄石山坂本線石山寺駅から徒歩10分

電話番号:077-537-3371

学科:普通科、音楽科

生徒数:1163名(2019年4月時点)

公式HP:石山高校

部活動:野球、ソフトテニス、卓球、バレーボール、陸上競技、水泳、サッカー、体操、バスケットボール、剣道、バドミントン、山岳、ラグビー、ソフトボール、フェンシング、書道、新聞、写真、茶華道、放送、文芸、美術、吹奏楽、科学、演劇、映画研究、英語研究、社会問題研究、コーラス、軽音同好会

 

概要

 

石山高校は1963年4月に滋賀大学学芸学部の旧校舎を仮校舎として開校しました。

その後、現在の校舎に移転し、1968年には音楽科が設置されました。

 

武田塾滋賀守山校にも石山高校に通う生徒や、卒業した先輩たちが講師として活躍しています。

 

 

石山高校の学科

 高等学校普通教育ならびに音楽教育の目的に即応して、教育の内容を充実させ、品性高潔、明朗快活にして礼儀正しい校風の樹立に努め、国家社会の発展に貢献し得る健全有為な社会人を育成する。

【音楽科】
本校全体の教育目標に基づきながら、音楽の専門家として必要な基礎的能力の伸張を図るとともに、生涯にわたって音楽を愛好し、広く音楽文化の創造発展に寄与し得る人材を育成する。

―出典:公式ホームページより

 

上記を教育目標に掲げている石山高校には、学科が2種類あります。

 

普通科

◇偏差値:68

◇募集定員:320人

 

音楽科

◇偏差値:53

◇募集定員:40人

滋賀県内、唯一の音楽科で、国語や英語などの普通科目の他に専攻実技や副科実技を個人レッスンで受け、ソルフージュ、音楽理論などの音楽専門科目も習います。

芸術家を目指すためのマンツーマンによる徹底した実技指導と、教育系入試に対応できる普通教育の二つを軸にカリキュラムは進められます。

 

石山高校の進学実績について

2421895_s

国公立大学では旧帝大、私立大学では早慶、MARCH、関関同立など難易度の高い大学の合格実績が多く出ています。

 

国公立大学

・京都大学

・大阪大学

・名古屋大学

・北海道大学

・神戸大学

・大阪市立大学

・京都府立大学

・滋賀大学

 

私立大学

・慶應義塾大学

・早稲田大学

・上智大学

・同志社大学

・関西学院大学

・立命館大学

・関西大学

・明治大学

・中央大学

・法政大学

・龍谷大学

・京都産業大学

・近畿大学

 

石山高校の評判は?

3254468_s

石山高校の口コミ等を調べてみると、全体的に評判が良く、滋賀県内の学校でも評判はかなり上位でした。

 

「優しい人が多いという印象」

「バランスのとれた進学校」

「自由な校風」

などと評価が高く、悪い評判はあまりありませんでした。

 

一方、

「やっている人とやっていない人に二極化している」

「自分の力で頑張れる人に向いている高校」

などといった口コミも見られ、自由な校風な分、勉強は自主的に行わないといけないみたいですね。

 

石山高校の入試の難易度は?

石山高校の偏差値は

・普通科:68

・音楽科:53

となっています。

 

また、滋賀県内の公立高校の中でも評判はかなり良いので入試の難易度はトップクラスの高校であえるといえます。

したがって、しっかりと対策をしないと合格を勝ち取ることは難しいでしょう。

 

勉強のお悩みを解決!無料受験相談に行ってみよう!

・正しい勉強方法が分からない
・参考書の完成度を高められない
・頑張って勉強してるのに結果が出ない
武田塾について知りたい

悩みがあるなら受験相談にお越しください。
どんな悩みでも大歓迎です。

保護者様からのご相談もお待ちしております。

無料受験相談

武田塾滋賀守山校
TEL 077-582-0300 (13:00~22:00)

〒524-0041
滋賀県守山市勝部1丁目2-6
橋本ビル 3F

 

合格体験記

【立命館・関西大学】逆転合格体験記

【東京海洋大学】逆転合格体験記

【同志社法学部】逆転合格体験記

中学英語から始めて京都府立大学公共政策学部に合格!

偏差値40台から関西大学人間健康学部に合格!!

8月入塾で関西大学社会学部に逆転合格!!

大阪市立大学商学部に逆転合格!!!

同志社大学政策学部に見事逆転合格!!

関西大人間健康学部に後期試験で見事逆転合格!!

大逆転で滋賀県立大学工学部に合格!!

おすすめブログ

『担当の先生は最高のパートナーです!』 滋賀守山校塾生インタビュー

「僕、塾めっちゃ好きやったんですよ」滋賀守山校教務へインタビュー

「気にかけてくれる先生がいた」滋賀守山校の卒塾生にインタビュー

「泣けるぐらい勉強する!」武田塾滋賀守山校塾生にインタビュー

武田塾の生徒へインタビューしてみた!!『武田塾滋賀守山校』

武田塾滋賀守山校の生徒にインタビュー!!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 滋賀守山校へ