ブログ

【閑話休題】緊張しないで受験に挑みたい!

 

西神中央の皆さん!

こんにちは!

武田塾西神中央校です

 

私立大の入試が始まりましたね!

これまでの努力と精一杯の実力が思う存分に発揮できますことと、

体調万全で試験に臨まれますことを、

心からお祈りいたします。

 

 

さて今日は、緊張と緊張感

についてお話ししたいと思います。

 

緊張しないで実力を発揮したい!

 

皆さんは緊張する時ってどんな時ですか?

今まさに緊張感のある中で、緊張してドキドキされている人もいるでしょう。

 

緊張と緊張感。

そうです、ご存知の通り、緊張と緊張感は違います。

 

 

緊張とは
  体や心が張り詰めた状態にあること。

 

緊張感とは
 張り詰めた心持ち。
 注意深くなり気持ちが高ぶっているさま。

 

緊張で心が張り詰めていることと、

張り詰めた心持ちである緊張感は違うということですね。

違うんだけれど、一般的な緊張は適度であれば緊張感の範囲でもある、とされています。

ん~一般的っていうのが難しいけど、わかるような気もする。。。(^-^;

 

皆さんも今までに、緊張したことがあると思います。

部活動の試合、テスト、高校受験で面接、高校入試。大学受験。

大勢の人前で話す。など一度や二度、経験したことありませんか?

「頭が真っ白になった」「手足が震えた」「喉がカラカラになった」など、

緊張からくる体の状態や度合いは個人差があると思います。

「ここぞという時に緊張してしまう」「本番に弱い」と自分で思っている人もいるでしょう。

一度も緊張なんてしたことない!って人は、もうこれは才能といってもいいですよね!

羨ましい限りです!

緊張しないって人は本当に稀で、大半の人は緊張を経験したことがあると思います。

 

sick_panic_man

 

そこで、ちょっと調べてみました!

何故、緊張するのかを。

わたしには難しいことは分かりませんので、

「へぇ~なるほど」って思ってたことをまとめてますね!

 

緊張のメカニズム

 

以前に交感神経と副交感神経を少し書きました。

交感神経は活動時、副交感神経は安静時。

この二つのバランスが大切。

交感神経の働きを高める物質にアドレナリンがあります。

このアドレナリンはノルアドレナリンから生成されるそうです。

アドレナリンはよく聞きますよね!

ノルアドレナリン。。。これは緊張や不安な時などに多く分泌されて緊張症状がでるみたいです。

同じストレスを感じてもノルアドレナリンが出やすい、出にくいは個人差があって、体質みたいです。

 

じゃ!緊張しやすいわたしはどうしたらいいの!?ですよね。

少しでも緊張を軽減できる方法はないだろうか。。。

前回のブログでも書きました、

ツボマッサージ!深呼吸がありました!

他には首を冷やす!ですって!

交感神経を和らげて、リラックスする副交感神経が目を覚ますらしいですよ!

 

リハーサルは大事

あと場慣れをする、とありました。

リハーサルですね!これは学生の皆さん何回も経験していますよね。

身近なことだと、そうです!模試です!

この模試って第一には自分の実力をはかる、知る、為だと思うのですが、

場慣れする、手順の確認、等にも役立っていますよね。

リハーサルを何度か経験すると、雰囲気などがわかり

少しは緊張も軽減できるのではないでしょうか。

 

 

緊張している事に開き直る

 

もう一つ、わたしが『これだ!!!』って思ったのが、緊張していることを受け入れる、というのがあったんです。

緊張していることに気を取られて過ぎて、

落ち着こう...落ち着こう...とすればするほど、緊張が増してしまう。

自分を見失ってしまうほど緊張すると、何が何だかわからなくなったり、

それこそ足が震えてしまったり、手が震えて字を書くのも困るなんてことになる前に、

ドキドキぐらいの時に「わたし緊張しているわぁ、ドキドキしてるわ」って認めちゃいましょう!!

「緊張してきた~」って口に出したっていいじゃないですか!

開き直りも時には必要って事です!

そして、時と場所にもよりますが、

背伸びして、深呼吸して、他の物事で気を紛らわせる、

などで、緊張していることに囚われないようにしてみてくださいね!

PP_4tubanoprezent

 

緊張感は大切!準備万端で緊張から緊張感へ変えよう!

 

次は緊張感についてです!

 

緊張感のある場所。

緊張感がある人。

緊張感を持って〇〇をする。など、

よく耳にしますね。

 

緊張のほとんどが、失敗することの怖さだったり、不安が原因だと思います。

緊張しすぎて、普段の実力が出せなかったなど、経験したことがあるかと思います。

思ったよりできなかった、だから、また次も。。なんて不安に思わないで、

苦手なこと、できなかった事が、

今、わかってよかったんです!

何故なら、次の為に準備できるから。

緊張ではなく、緊張感をもってやれるように準備ができるから。

 

どういうことかと言うと、

緊張感は、自信がある時に生じるものだそうです。

十分にやった!準備万端!

さぁ!やるぞ!ってポジティブな時に、この緊張感は思考力や集中力を

高めて、力を発揮しやすくなるんだそうです!

リハーサルでこの準備ができれば、良い緊張感で本番に臨めると思います。

pose_udemakuri_woman (1)

緊張感はポジティブ、じゃ緊張はネガティブ?

確かに不安などで緊張するのだからネガティブかもしれませんが、

これです!これ!↓

緊張は適度であれば緊張感の範囲でもある!

緊張が適度になればいいんです!

 

この先、色々な場面で、緊張することがあると思います。

社会人になってもあります。

むしろ、多くなるかもしれません。

面接にプレゼン、商談等。

そんな時、

緊張しずぎないように、緊張感をもって物事に取り組めるように、

自分で何か緊張をほぐす方法や、緊張感を保てるような事を、

一つでも見つけていれば、受験であっても仕事であっても、

実力が十分に発揮できるのではないでしょうか(^^)

 

 

では、また!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

【閑話休題】緊張しないで受験に挑みたい!

  西神中央の皆さん! こんにちは! 武田塾西神中央校です!   私立大の入試が始まりましたね! これまでの努力と精一杯の実力が思う存分に発揮できますことと、 体調万全で試験に臨ま ..

【閑話休題】

西神中央の皆さん こんにちは! 武田塾西神中央校です!   お正月の飲食過多に始まり、 七草粥で胃腸を休め、 そして三連休でまた残りのお餅を食し。。。 1月も後半になるというのに、胃腸がずっ ..

【二次試験対策】共通テスト後の勉強は過去問だけで大丈夫?ここから逆転合格するためには【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   受験生の皆さん!国公立二次試験まで後約1ヶ月です! 時が経つのは早いものですね…大学入学共通テストが終わってはや1週間が経ちます ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる