ブログ

【閑話休題】"一時間"の価値を高めよう!限られた時間の中で集中して効率の良い勉強をするための食事とは?【武田塾西神中央校】

西神中央の皆さん

こんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

お正月の飲食過多に始まり、

七草粥で胃腸を休め、

そして三連休でまた残りのお餅を食し。。。

1月も後半になるというのに、胃腸がずっしり重い今日この頃。

皆さんは残ったお餅ってどうやって食べていますか?

普通~に焼いて食べる?ぜんぜい?お雑煮?

わたし、これぐらいしか食べ方知りません(>_<)

 

さて前回は【集中力と睡眠】のお話を書きました。

>>前回のブログはコチラ!!

【閑話休題】"一時間"の価値を高めよう!限られた時間の中で集中して効率の良い勉強をするための生活習慣とは?【武田塾西神中央校】

 

勉強するにあたり、睡眠不足は集中力の低下を招きます。

休憩をしながら、集中して勉強する。そしてしっかりと睡眠時間を確保することを

心がけて下さいね!心身ともにリフレッシュして勉強に取り組みましょう!!

 

今回は【集中力を高める食べ物と食事】です!

集中力が切れやすくなる原因の一つに、睡眠不足の他に食生活の乱れによる栄養不良があると言われています。

塾から帰ってからの夕飯が22時以降なんてことも多々あるかと思います。
部活帰りにそのまま塾って生徒さんもいらっしゃるでしょう。

長時間の勉強となりますと、時にはコンビニのお弁当を塾で食べることもあると思います。

そこで、選ぶお弁当のおかずや、ご飯は家で!でもお腹が空くから少しおやつを何にしようかな~?
って時に少し気にかけていただけたらと思います。

LIG_bentouuma-_TP_V

 

集中力を高めたい時に食べていただきたい食べ物とは。

 

サバなどの青魚

豚肉

チョコレート・ラムネ

大豆・大豆製品

卵黄

などがあります。

他にもあるのですが、普段の食生活に取り入れてやすい食材をピックアップしてみました!

 

おかずに最適!

サバなどの青魚。

青魚にはDHAが豊富に含まれており、脳を活性化する働きがあります。

サバの味噌煮などは青魚+大豆製品の味噌!

 

次に豚肉

脳のエネルギー源はブドウ糖です。

これの代謝に欠かせないものがビタミンB1

豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、糖をエネルギーに変えてくれます!

疲労回復にも役立つようです。

生姜焼きに、トンカツに、しゃぶしゃぶも!

豚肉を使ったレシピはたくさんあるので、料理しやすい食材ですね!

 

おやつにおすすめ!

もうすぐバレンタインですね!!!!

masakiIMGL9580_TP_V

チョコレートには必須アミノ酸〔トリプトファン〕が含まれていて、この〔トリプトファン〕は脳の活性化や目を覚ますといった効果があり、〔セロトニン〕の分泌を促すのに必要とされています。

〔セロトニン〕は『幸せホルモン』と呼ばれていて、

不足すると、ネガティブ要素が出てくるらしい。。

と、いう事は!ポジティブになるには〔セロトニン〕がいいって事ですよね!

もちろんですが、チョコレートを食べていればよし!ではなく、他にも必須アミノ酸〔トリプトファン〕を多く含まれている食べ物もありますし、太陽の光を浴びる、軽い運動などで分泌を促す生活習慣も大切です。

(バナナにも含まれているそうですよ)

 

ここで、チョコレートの原材料であるカカオに含まれているものが、

どういった作用があるのかを書いていきましょう。

 

テオブロミン-----リラックス作用、脳の血流を増加させる
ポリフェノール--脳の活性化
カカオの香り----集中力を高める効果

これだけ見るとチョコレートって万能!って思ってしまいますね。

でもチョコレートはあくまでもおやつです。バナナもいいですが、バナナは持ち運びが。。。(^-^;

チョコレートの手軽さを利用してください!

女子高校生のみなさん!朗報です!!
好きな男の子にチョコレートをあげたいのに恥ずかしくて言えないっ!なんて方も、

なんか勉強するんだったらチョコレート食べたほうが集中力上がるんだって~
これで違和感なく渡せますね!!

valentine_watasu_student

 

では、どんなチョコレートを選ぶ?

アーモンド入りのものは、アーモンドに脂質が多く、糖質やタンパク質より消化が遅いので、腹持ちがいいかもしれません。

ナッツ類には〔レシチン〕という栄養素も含まれていて、集中力を高める効果があるそうです。

〔レシチン〕は卵黄にも含まれいます。

勉強時間が食事の時間をまたいでしまう時に数粒食べるといいかもしれませんね。
小腹が空いたら、アーモンドチョコやバナナ、ナッツ類、ゆで卵などがいいでしょう!

コンビニにもありますね!

 

チョコレート、チョコレートっていってますが、

よく買うのがミルクチョコレートではありませんか?

わたしは圧倒的にミルクチョコレートが多いです。

気分で時々ダークチョコレートって感じです。

ではどちらのチョコレートのほうが効果的?

それはビターチョコ
ミルクチョコレートより血糖値の上下が緩やかで、眠くなりにくいと言われています。

カカオの含有が多い(リラックス効果)→ポリフェノールも多い(脳の活性化)→カカオの香りも多い(集中力を高める)

それに!ミルクよりカロリーが低い!これ大事(^^)
ただし、どちらのチョコレートも就寝前は控え目に!

 

てことで、

小腹が空いたらアーモンドチョコ

眠気を押さえたいえときにはビターチョコ

って感じですね。

あ!ラムネもいいらしいです。
ラムネってブドウ糖のかたまりといってもいいぐらいなんですよ!

チョコレートにしてもラムネにしても手軽に食べれるので、

勉強のお供にいかがでしょうか。

 

チョコレートの話ばかりになっていますが、

先程も書きましたが、チョコレートはおやつ!

やはり睡眠同様に集中力を高める生活習慣で大切なのは食事です。

 

家でゆっくりと手料理を食べていだだくのが一番のなのですが、
そうはいっても長時間の勉強となると、塾→家でご飯→また塾ってしんどいですよね。

移動時間ももったいないし。夕飯もお弁当を作ってもらう?

もちろん、ご家族が作ってくださるご飯が一番のご馳走だし、栄養バランスも考えて作ってくださっていると思います。

でも手作り弁当ではなくても、

たまには、たまにはですよ(^^)

コンビニにもサバの味噌煮、生姜焼き、味噌汁もありますよね。
豚肉を使ったお弁当やサラダもあります。
夏には豆腐のサラダも見かけます。
ゆで卵やバナナ、チーズもあります。

ご家族の負担軽減のために、少し気にかけてメニュー選びをしてみてください!

bentou_student_boy

あとは、勉強前に軽~く食事やおやつをとって、家で手料理を食べてくださいね!

 

勉強の効率をよくする食事のとり方は?!

さて、お次はどのような食べ方をすればよいかについてご紹介致します!

 

ほんの少しで意識して食べるだけで、集中力の低下を防ぐなら

簡単ですよね!

 

まずは、

勉強前に過度の糖質の摂取を避ける。

ご飯やパンなどに含まれる炭水化物が糖に分解されて
血糖値が上がります。
消化が進むと血糖値は下がります。
下がることによって眠気が生じやすくなるそうです。

血糖値が上がりやすい糖質からではなく、サラダなどから食べるのもいいと思います。

 

タンパク質を不足させない。

タンパク質の不足は筋肉量の低下の他に、実は免疫力や集中力の低下を引き起こすと言われています。

乳製品であるチーズやゆで卵をたべるといいかもしれませんね。

 

まとめ

生活習慣を整える一つに、食事は切っても切り離せません。
手軽だからといってどの食材も過度に摂取するのは効果的ではないと思います。
カロリーオーバーや他の栄養素が不足なんてことにならないよう、バランスよく適量を摂取していただければと思います。

 

武田塾西神中央校には食事オッケー!な場所もありますよ!

ただ、ごめんなさい…

電子レンジやお湯はないので、温めてから来てくださいね!

 

 

 

次回はリラックス方法についてお話したいと思います。

では、また!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

【閑話休題】

&nbsp; 西神中央の皆さん  こんにちは! 遅ればせながら あけましておめでとうございます🌅 今年も武田塾西神中央校!よろしくお願いいたします! &nbsp; そして1月13日成人式を迎えられまし ..

【一年後受験を迎える皆さんへ】高2の3学期は高3の0学期!!勉強習慣のつけ方【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!! &nbsp; 大学入学共通テストが終わり、この時点から、来年2022年度入試まであと1年となりました&hellip;!! 高2生のみなさん!!受験勉強始め ..

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です! &nbsp; 受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!! &nbsp; この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します! &nbsp; 一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる