こんにちは。

 日本初!授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です。

今日は、予備校講師が書いた武田塾の最強参考書ルートを飾る問題集を詳しくご紹介します!

今日は、東進衛星予備校
最強講師である橋爪健作先生が著者の1冊
化学レベル別問題集3上級編です。

この参考書は、受験科学の知識を一通り有している受験生が、演習問題に取り掛かるためにまず取り掛かる問題集として最適の一冊です。解説には図説やコメントなども添えられているので、難しい問題でもストレスなく理解できます。サイクルとしては、まず自力で問題を解く→わからないところが出たら解説を読む→再度問題を解く、という流れで問題を理解し、問題を見た時点で解法が頭に浮かぶようになるまでやりこみます。
標準レベルの有名問題が掲載されているので、この問題集を完成させればMARCHレベルの問題はこなせるようになります。
 
【使い方】 

こちらは大体MARCHレベル程度の化学の問題をやっていきます。
問題数がそれほど多い問題集ではないのでこれが終わったあとは過去問などで補強するようにしましょう。
MARCH程度のレベルの入試問題に必要な知識、最低限の問題は一通り揃っており、解説が非常に詳しいので復習をしながら知識をつけていくことが出来ると思います。
この問題集に全く歯が立たないという状況である人は、これより下の段階の参考書がちゃんと定着していない可能性があるので戻って復習をやり直すようにしましょう。
解説をちゃんと読み込んで丁寧に使っていき、初見で分からない部分があったとしたら自力でちゃんと解説を読み込んで、正解できるように持っていくようにしてください。
ただこの時点で初見で全くできないという状態でなければ、ちょっとあまり正解率が良くなくても気にせず仕上げてしまって構いません。
その分過去問などをしっかりやりこんで合格点とるように仕上げた上で先に進むようにしてください。

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索