ブログ

国際基督教大学(ICU)の紹介と対策

今回は人気で少し特殊な学校 国際基督教大学(ICU)の紹介と対策についてごしょうかいします!

国際基督教大学

住所:〒181-8585 東京都三鷹市大沢 3-10-2

キャンパスの広さは東京ドーム約13個分。

1学年600名程度。

アドバイザー制度:教員が学生一人ひとりと面談。

アカデミック・プランニングセンター:履修のアドバイスがもらえる。

英語教育に非常に力を入れており、 1~2年次には「ELA」という英語の集中教育プログラム を受講します。

英語で他の科目の授業があるなど、 英語が得意になりたいという生徒よりも 英語ができる生徒に向いた学校と言えます。

傾向と対策

ICU入試問題は独特で難易度が高いです! 入試科目は下記のとおり

①英語 ②総合教養 ③人文・社会科学または自然科学

という独特の形式になっています。

英語

大変難易度が高いです。 他の大学でいうと早慶レベルの問題は解ける必要があります。

早慶レベルの参考書が解けるようになったとしても ICUの過去問やリスニング等の分野別対策が必須です。

 

総合教養

その名のとおり、総合的な教養が必要になります。

コレを覚えて練習すれば、得点になるというものではありません。

ICU過去問を解いてみて、 解けそうな問題と捨てる問題の選別をしましょう。

過去問を繰り返し解き、共通しているルールを見つけましょう。

知識的には教科書レベルの問題が多いため、 十分な過去問対策で慣れれば戦えます!

人文・社会科学

マーク式ですが「考える力」が求められます。 文章の中から情報を収集する力を鍛えなければなりません。

小論文のネタ本や要約訓練ができる現代文の参考書(現代文読解力の開発講座など) で対策することをオススメします。

 

自然科学

難易度はMARCH程度です。 MARCHレベルの問題が解けないと厳しいですが、基礎プラスαの力で勝負できます。 難しい問題に時間をかけるよりも、ミスせず確実に得点する力が重要になります。 

 

勉強方法

独特の試験形式である為、過去問を使い徹底的に対策することが必要不可欠になります!

過去問を解き、苦手な分野を参考書で補強して勉強していきましょう。

ただし、ICUに限りませんが基礎が固まっていないと話になりません。

自分が過去問を解く段階までいっていないと感じるなら、早急に基礎を完璧にしましょう。

特に英語は最重要で最優先です! 早めに早慶レベルの参考書を完璧にしなければなりません

このくらいの英語力がなければ、ICUの授業もついていけません。

本気で合格し、ICUで学びたいなら頑張りましょう( `ー´)ノ 

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる