ブログ

漢文を勉強しなくても受験可能!? 受験勉強ピンチの人へ

漢文が苦手なら避ければいいじゃない 漢文が苦手で苦労している人は多いのではないでしょうか?

そんな学生に朗報です。 私立大学の受験国語では漢文が課されない大学がかなり多いのです! 受験勉強は科目を調べて効率良くやっていきましょう‼ 上位の大学でも漢文なしで受験できるところは多いです。

慶應義塾大学は国語がありませんので、漢文ももちろんありません(^^;)

上智大学ですら一部の学部は漢文がありませんよ。

MARCHでも文学部や語学系の学部でなければ、ほとんど漢文はないのです‼ ただし、早稲田大学は漢文がありますね。 早稲田志望の人は、漢文を捨てることはできません。

漢文が出題されるかチェック!

漢文が出題されるかどうかどうやって調べれば良いかというと、とっても簡単♪ 大学のホームページの入試情報を見れば分かります。

国語の欄に「国語総合」とだけ書かれていれば、現代文・古文・漢文の全てが出題されます。

国語総合でも漢文は除くとかかれていれば、漢文は出題されません。古文は出ますよ。

勉強時間が足りない場合の大学選びには、漢文が出題されない大学を選ぶのがオススメです。

また、全学部入試センター利用の場合も科目が異なる場合があるので確認しておきましょう!

漢文が出ないなら、その分を他の科目の勉強時間にあてられますよ( `ー´)ノ  

現代文のみ出題も有

入試形式によっては、国語は現代文のみ出題という場合が多くなってきています。

入試科目に「近代以降の文章」と書かれていれば、現代文しか出ないです。

古文すら手がまわらないというピンチな人は、そのように科目をけずって受験できるところを探すのも手です。

ただし! 現代文は比較的点数が安定しにくい科目だったりします。

古文漢文の方が覚えるべきものを覚えれば、安定して点数をとれるようにもなるのです。 そこはよく考えて、自分を見極めましょう!

そして、入試情報を見るだけでなく過去問も解いてみるのが大切です。

古文漢文があるからと敬遠しても、実際に問題を解いてみると簡単な問題ということもよくあります。

少し勉強すればとれてしまう問題だったら、捨てるのももったいないですね。 よく確認してみてください‼

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる