ブログ

高校1、2年生の旧帝国大学対策‼

旧帝国大学を目指すなら早くから! 高校1年生、2年生の皆さん! 志望校は決まっていますか? 中には旧帝大など超難関大学へ憧れて、行きたいと思っている人も多いでしょう。

 

そんな皆さんに、今からできる旧帝大対策をご紹介します。

★旧帝大とは??

明治19年に公布された帝国大学令によって設立された大学です。 現在の東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学です。 いわゆる、超難関国立大学というやつです(`・ω・´)

★受験学年までの準備

今できることは、基礎をかためることです。 これは大変重要なことになります。 高校1年遊んでしまって、習った事をほとんど覚えていない状態。 そして2年に上がっても中だるみの為、あまり勉強しなかった… となると、あっという間に高校3年生です! そろそろ本気出すか~と言って始めても、基礎がガタガタなので思うように勉強が進まない~ やる気でない➡志望校不合格 こんな未来は嫌ですよね。 ここはしっかり基礎を固められる時間なので、未来の自分への投資だと思って頑張りましょう‼

★具体的に何をするの?

何をどうすれば良いか分からない人がいますね。 基礎というのは、暗記しなければならないものを覚える作業をすることです。 例えば英語なら、英単語文法です。 古典も単語を覚え(助動詞・助詞も)、文法事項を覚えましょう。 社会科目も一問一答形式のもので、重要用語などを覚えておきましょう~。 数学も公式を覚えておきましょう。 これが後に大きな財産になります。

★未来予想図

気づけば高校3年生? から受験モード突入です。 素早くスイッチを切り替えて、スタートダッシュを決めれれば良いです。 遅くとも梅雨までには受験勉強モードになりましょう( `ー´)ノ 夏休みは貴重な時間です。 1.2年で基礎を固めていれば、ガッツリ問題演習をやりましょう‼ になると夏休み気分が終わり、少しだれます。 しかし、クラスメイトも受験生モードになっていることを感じて焦ります。 良い刺激だと受け止め、自分のペースを守りましょう。 できれば模試の判定がCまではほしいです。 にはセンター試験の過去問を解いてみて、形式に慣れたいところ。 もちろん二次試験対策も忘れずに‼ 数学は反射的に解けるように仕上げること。 そのためにはパターン演習です。 国語もセンターの感覚に慣れた方が良いです。 英語はアクセントを覚えましょう! センター試験が終わったらガッツリ二次試験対策! センター試験のでき次第で、メンタルにダメージを受けているかもしれません。 過ぎたことにこだわらず、気持ちを切り替えましょう!

★最後に

受験生にはいろいろなストレスが襲い掛かります。 勉強しなければならないというプレッシャーと、思うように勉強できない自分への苛立ち。 思うように模試で良い判定をもらえない焦り。 1年はあっという間です。 そして、受験は一発勝負です。 それにより、4年間通う大学が決まってしまいます。 ただでさえ受験勉強は過酷なので、1年生2年生はぼんやりせず基礎だけは確実にできるようにしておきましょう。 1年間で基礎から応用を固めるのは、かなり過酷です。 時間がある今がチャンスです! そして、1年間で受験を終えましょう‼     いかがでしたか? 参考にしてみてください。

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ 早稲田大学 合格体験記! 明治大学 合格体験記 センター利用 早稲田大学合格! E判定から3カ月で中央大学合格! 日本歯科大学合格者の声 武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」 祝 国立 長崎大学合格   武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・- その授業、無意味につき 学習の三段階 授業をしない塾! 武田塾の勉強方法     自己管理に自信がない人。 どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、 是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。 お待ちしております☆

  

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる