ブログ

受験生は英単語をいくつ覚えるのか?

英単語はどこまでやればいい? 今回は、大学受験に必要な英単語の数について考えていきましょう。 さまざまな意見があり、悩むかもしれませんが大切な点をみつければ混乱しなくなります。

英単語はどのくらい必要??

武田塾ではシステム英単語の訳2000語を推奨しています。

それも一語一訳だけです。

中には、医学部や東大などの超難関大学を受験するためにはもっと必要だと考える人もいますが 大切なのは数を覚えることではありません。

もちろん覚えられるなら良いのですが、あやふやに何千語覚えても使い物になりません。

使いこなせるかが重要になります。

システム英単語に載っている単語の一語一訳だけ完璧にしていれば、難関大学で出題される 専門的な英単語も前後の訳で分かります。

英単語長はどれが良いのか??

英単語帳はそこまで違いがないので、覚えやすいと感じたもので構いません。

武田塾ではシステム英単語、ターゲット1900をオススメしています。

また、CDが附属しているものであれば聞きながら単語を覚えられるのでより良いです‼

英単語を使いこなすには??

よく、英単語帳に書かれている単語テストは満点がとれるのに実際問題を解くと解けないという人がいます。これはもったいないですね。

単発的に覚えてしまうことで、ニュアンスが分かっていないのです。

分からない訳が出てきたら、ちゃんと調べましょう。 ある程度英単語を覚えられたら、例文ごと覚えるのが良いです。

CDで聞き、耳でも慣れましょう。 そして、熟語・英文法を知らなければ力は発揮できません。

5文型をおさえれば、長文も読みやすくなります。 英単語を覚えたら演習で、使いこなせるようにしましょう。

英単語を覚える時間

高校1年ならまだ時間に余裕があって、一日何個と決めて覚えていけるでしょう。

しかし、受験生になれば他にもやらなければならない科目があります。

そのため、英単語は隙間時間に覚えるようにしましょう。

休み時間や通学時間などの移動時間です。

その時間も与えられている時間なので、ぼーっと過ごしている人とは差ができます。

たった1年間の辛抱だと考えれば、あっという間です。 ここは自分に厳しくしましょう!

最後に

まだ受験まで時間がある学年でも、志望校が決まっていたら過去問を読んでみることをオススメします。

まだ解けないと思います。 しかし、そこが目指している場所だという自覚をもてます。

英文を読んで、知っている単語だけ抽出してみても良いです。

それが2割程しか分からなければ、英単語をもっと覚えなければなりませんね。

そういった気持ちが、大切になります。

いかがでしたか? 参考にしてみてください。

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる