ブログ

勉強が好きになる方法‼

勉強が好きになる方法

突然ですが、勉強は好きですか?

このような質問に対して、大勢の人が「No‼」と答えるのではないでしょうか。

でも、勉強は学生にとって避けては通れません。

そして進学するためには、どうしても受験勉強が必要になります。

親と先生は勉強しなさい!しか言わないし…… 自分もやらなければならないことは分かってるけど……
でも嫌いでやりたくないから仕方ないじゃないか!

そんな人は多いでしょう。 親も先生も、幸せを願っているから「勉強しなさい」と言うのです。

将来の夢が進学と関係なくても、親としては保険で大学には行ってほしいと思うでしょう。

将来の夢がないなら、なおさら大学に行っておくのが良いです。

勉強に対する苦手意識があると、なかなか勉強はすすみませんよね(>_<)

そこで今回は勉強の苦手意識を払拭する方法をご紹介します。

意外と簡単な方法で勉強が好きになる可能性があるので、やってみてください。

ステップ1 勉強が嫌いな理由をみつける。

勉強が嫌いになる理由は、ズバリできないからです。 難しくて分からない=勉強嫌い。

学校の先生が何を言っているか分からない~ 問題集を解こうとしても、全くわからない~ そして、自分は勉強に向いていないから諦めよう……という人が多いのです。 しかし、なぜ勉強が分からないのか原因を追究しようという人は少ないです。

面倒くさがらずに、できない原因を見つけて解決すれば現状よりはよくなるはずなのに! 勉強できなくても生きていけるから~ という発言をする人がいます。

どのような状態でも良ければ生きていけるかもしれません。

今のところ、日本は平和ですからね……

しかし、できないよりはできる方が快適に生きていけることは分かっているはずです。 それが少しの工夫でより快適に生きて行けるなら、試してみるにこしたことはありませんよ( `ー´)ノ

まずは行動しましょう☆

ステップ2 急がば回れ。

できない・難しい問題を克服するために、その分からない問題に挑み続けるのは効率が悪すぎます。

余程の気力がなければ、その勉強方法は長続きしません。

では、どうすれば良いかというと簡単な問題から解いていきましょう。

どのくらいのレベルかというと、答えや解説がなくてもスラスラ解けてしまう問題のことです。

高校生なら中学のレベルから始めていくくらいの勢いで。さらに小学生の頃に習った段階からでも良いくらいです。

 

ステップ3 出来ない問題を叩きのめす

小学生の問題?馬鹿にするな!と思うかもしれませんが、以外と落とし穴があったりします。

完全に忘れているものや抜けているルールが存在します。 そこをつぶしてしまう方が、後々早いのです。

簡単な問題の中の、解けない問題が勉強嫌いになった元凶なのです。 そこを叩きのめしましょう!

すると、今まで苦手だった教科や科目が以前よりできるようになります。 できるようになると、嫌いではなくなります。

そして、もっとできるようになりたいと思うのです。 人間の飽くなき探求心というヤツでしょうか(`・ω・´)

ちんぷんかんぷんだったものが、徐々に理解できるようになった時あなたは変わります。 授業を聞くのも参考書を開くのも、苦ではなくなり喜びになるでしょう♪

まとめ

勉強嫌いを克服する3ステップは以下のとおりです。

勉強段階が合わないことを自覚➡簡単な問題から始める➡そこでできない問題をわかるまで解く!

これだけです。 簡単でしょ?

ただ、勉強段階をもどすことへの焦りやプライドにこだわってやらないのは大損です。

原因を見つけてつぶさなければ、全体的解決にはなりません!

解決した時の達成感を是非、体感してください。

どこから何をやらなければならないか分からない人は、相談してください 一緒に考えましょう(^o^)/  

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

banner

☆武田塾三軒茶屋校はどんな学習塾?

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる