ブログ

大学受験で浪人すると就職に影響する?何浪までなら大丈夫?

授業をしない塾、武田塾三軒茶屋校です!

大学進学を目指すみなさん、しっかり勉強できていますか?

さて、当然ながら大学受験で全ての人が第一志望や納得のいく大学に進学できるわけではありません。

そうなったときに、妥協して滑り止めの大学に進学するのか、納得いくまでもう1年受験勉強をするのか、就職をするのかなどの選択肢が並ぶと思います。

そんな受験生から「浪人すると就職で不利になるってことはありませんか?」という質問もよく出てきます。

そこで今回は、浪人をするとどんな影響があるのかをお話ししていきます。

浪人と就職

浪人は何浪までなら大丈夫?

さて、自分が納得するまでやりたい!と決心したものの、何浪までなら就活で不利にならないのか。

浪人生の多くは気になるところだと思います。

実際どうなのでしょうか?

一浪二浪くらいなら就職活動への影響はない!

就職活動への影響という点において、一浪や二浪ではさほど影響はありません。

就職面接でしつこくつっこまれることもほぼないはずです。

ただし、大学で留年をしてしまうと就職に影響する可能性がありますので注意が必要です。

浪人をするのであれば、この1年で必ず決めてやる!という強い気持ちを持って勉強に臨んでください!

 

三浪以上は就職に影響する?

多少の影響はある

三浪以上になると全く影響がないとは言えなくなってきます。企業によっては新卒扱いがされなくなったりします。

しかし、全ての企業で就職しづらくなるわけではありません。

若いフレッシュな人材を求めている企業はたくさんありますので、働き口はいくらでもあります。

また、三浪以上であっても難関大学卒であれば影響は小さくなります。

むしろ難関大学卒であれば多少浪人期間が長くても欲しがる企業は多くあるでしょう。

多浪したのであればなんとしてでも難関大学に入る!ということが大事になってきます。

 

ベンチャーなら影響しない場合が多い

ベンチャー企業の場合は人が欲しい状態のところが多いので、影響はあまりないでしょう。

ですが、人が少ないからこそ人との相性は大事になるでしょう。

 

妥協して進学すべきか、浪人して難関大学を目指すべきか

第一志望には合格できなかったが、滑り止めの大学には合格できた。

このとき、妥協して滑り止めの大学に進学するのと、浪人して難関大学を目指すのか。

どちらを選んだほうがいいのでしょうか。

浪人して難関大学を目指したほうがいい!

基本的には浪人したほうがいいでしょう。

有名企業に就職するためにはMARCH、関関同立以上かどうか明確な線引きがされているように思わざるを得ないのが現状です。

当然MARCHよりも早慶が強いですし、旧帝大や一橋大学・東京工業大学といった国公立大学も優遇されます。

「浪人したら今年以上の大学に行けるのか」という心配もあるでしょうが、これは浪人するみなさん次第です。

とはいえ、あと1年間必死に勉強するわけですから、しっかりと頑張ることができれば今年より上位の大学に行ける可能性は高いでしょう。

 

あと1年頑張れる強い気持ちがあるか

憧れる大学への強い気持ちや、自分の将来への強い気持ちなど、もう1年頑張るためのモチベーションがあるかが重要です。

それがないと浪人をしても怠け、たるみがでてきてしまい、なかなか戻すことができなくなってしまいます。

きっかけはなんでもいいので、自分の気持ちを奮い立てましょう!

例えば、いく大学によって生涯年収の平均値は大きく変わってきます。

お金=幸せという方程式は成り立つとは限りませんが、年収900万円までは年収に対して幸福度が比例して上昇するという統計があるようです。

単純に考えれば、高学歴の方が稼ぎやすく、稼ぐほど幸せになる可能性が高いわけです。

高学歴ほど高年収!大学で年収はこんなに違う!?

 

二浪までは挑戦できる!納得がいかないならやるべし!

就職には二浪までならさほど大きな影響がありません。

よって、浪人する金銭的余裕と、気持ち的な余裕があるのであれば挑戦することをお勧めします!

そして難関大学や自分が憧れた大学に進学してやりましょう!

 

・・・しかし、浪人したからといって必ずいい大学に行けるわけではありません

浪人するからと予備校に入っても必ず成績があるわけではありません。

1年後、5年後自分がどうなっているかは自分次第です!

浪人することを決めたみなさんは、強い気持ちを持って次の1年に進んでいきましょう。

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる