ブログ

2020年度入試私立大学入試の動向を予想!上位大学は落ち着く?

”授業をしない”塾 武田塾三軒茶屋校です!!

受験も近づいてきて、受験生の皆さんは緊張感が増してきている時期だと思います。

程よい緊張感は大切ですが、緊張しすぎるのも困りものです。

力まず焦らず、今できる最善を尽くしていきましょう!

・・・その最善には受験校選びというのも含まれます。

第一志望はみなさん受験するかと思いますが、それ以外の大学をどう組んでいくか。

すでにある程度受験校を固めてしまった人も多いかと思いますが、今年の動向が見えてきたので参考にしてください!

2020年度私立大学入試動向について

2020年度私立大学入試の動向予想

2019年度入試の動向をおさらい

2020年度入試の話をする前に、昨年度の私立大学入試を振り返ってみましょう。

昨年度の私立大学入試全体の動向を一言で表すと「安全志向」という言葉がぴったりでした。

近年の定員厳格化などの影響で、私立大学入試の状況が厳しくなったことが大きな要因と考えられています。

2018年度入試の志願者数を100%としたときの、2019年度入試の志願者数は、

早稲田大学 95%
慶應義塾大学 97%

明治大学 93%
青山学院大学 96%
立教大学 96%
中央大学 105%
法政大学 94%

日本大学 88%
東洋大学 106%
駒澤大学 109%
専修大学 123%

以上の様になっていました。

早慶、MARCHでは学部増設があった中央大学以外では軒並み志願者数が減少しました。

その分、日東駒専ではタックル問題のあった日本大学を除いて大きく志願者数が増えました。

 

では、2020年度入試ではどうなるのかを

※以下の予想は、河合塾のマーク模試受験生が書いた志望大学の状況を集計したデータに基づきます。

早慶上理の入試動向

私立大学最上位である早慶上理。

早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学から構成されます。

昨年の模試志望校データと比較すると、

早稲田大学は7%減少、慶應義塾大学は11%減少、上智大学・東京理科大学は2%の減少となっています。

このことから、昨年度入試に続き安全志向の流れは強く、上位大学を記念受験などで受けようという生徒も減少していると思われます。

 

MARCHの入試動向

難関私立大学とされるMARCH。

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学の5大学です。

こちらも明治大学が4%減少、青山学院大が6%減少、立教大学が8%減少、中央大学が4%減少、法政大学が9%減少となっています。

昨年度、一昨年度の入試で倍率が大きく上昇したMARCHも「安全志向」の影響からか志願者数を減らすものと考えられます。

 

日東駒専の入試動向

昨年は事件があった日本大学を除いて大きく志願者数が増えた日東駒専。

日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の4大学による大学群です。

動向としては日本大学が昨年度大きく減少しましたが今年はやや戻って5%増加、

しかしそれ以外では東洋大学が15%減少、駒澤大学が13%減少、専修大学が4%減少となっています。

近年、人気が急上昇して偏差値も高騰していた東洋大学・駒澤大学が大きく減少しそうですね。

最近の変化は異常なほどだったのでこれで少しは落ち着いてくれるでしょうか・・・。

 

大東亜帝国以下の入試動向

大東亜帝国とは大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学の5大学からなる大学群です。

偏差値としては日東駒専の1ランク下(偏差値50未満)に位置する大学群です。

早慶上理、MARCH、日東駒専がいずれも減少傾向にあるということは、必ずそのしわ寄せがどこかに来るはずです。

大東亜帝国以下の大学を見てみると、そのしわ寄せがきていると思われるところがちらほら・・・。

大東文化大学は4%上昇、東海大学は11%上昇、帝京大学は4%上昇。

また、他の大学では桜美林大学で23%上昇、関東学院大学で13%上昇するものとみられています。

 

受験校選びは慎重に!

一度荒れ始めると全体で落ち着くには時間がかかるものです。

早慶上理といった上位大学では落ち着きつつありますが、今年度は下位の私立大学入試が荒れる可能性があります。

受験校は慎重に選んで、「しっかり滑りどまる滑り止め」の大学を用意してください!

 

 

武田塾の無料受験相談で勉強のカウンセリングを

・受験に向けた勉強、何からやればいいんだろう?
・私の状況だと何をやるべき?
・そもそも自分の状況がわからない

そんな人は武田塾の無料受験相談でお話をしませんか?
一人一人に合わせて何から勉強するべきか、どのように勉強するべきかを提案しています!

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる