ブログ

スマホを勉強に有効活用!受験勉強に役立つスマホアプリ8選!

「授業をしない塾」武田塾三軒茶屋校です!

突然ですが、皆さんはスマホ持ってますか?
ほとんどの人は「はい」と答えるでしょう。この記事も今スマホで見ている人がかなり多いと思います。

今や私たちの生活に必要不可欠となったスマホですが、スマホ向けのアプリケーションはとてもたくさんあります。
よく、スマホは勉強の敵!邪魔!というような声も聞かれますが、スマホほど勉強に使える道具は他にないと私は思います。

つまり、スマホの使い方が大事なんです!

今回は受験勉強に役立つスマホの使い方として、オススメのアプリを紹介します!
是非参考にして勉強をしてください!

 

勉強にオススメのスマホアプリ8選!

GoogleChrome、Safari

Google Chrome

個人的にはこれが最強アプリだと思ってます!
全知全能、森羅万象の理を知り尽くしたグーグル先生をはじめとするWeb検索のブラウザアプリです。

ただし、そのためには知りたいことにアクセスするための検索能力が必要になりますし、情報の正確性は各自の判断になります。そう言った意味では注意が必要かもしれません。

オススメの検索方法としては、
・「〇〇とは」(〇〇は人物名や出来事、公式名、用語など)
・「〇〇 wiki」
・「極限 数3」「運動方程式 高校物理」

こういった感じで検索してみましょう!
数学や物理は「数3」「受験数学」「高校物理」などとつけないと高校の範囲を逸脱した読んでもわからないものが出てきてしまうため要注意です!

ルートタケダ

ルートタケダ

武田塾のアプリです!ちょっと宣伝させてくださいww

志望大学などを入力すると、大学合格に必要な参考書ルートを見ることができます。
受験に向けて勉強していく人の中には「何から手をつければいいかわからない」「参考書を選ぶのに時間がかかってしまっている」という人も少なくないでしょう。

今から大学合格までの道のりを提示してくれるアプリです。

 

スタディプラス

スタディプラス

スタディプラスは自分の学習管理のためのアプリです。スタディプラスでできることを紹介しましょう!

・学習記録
・目標設定、記録をグラフなどで確認
・参考書管理
・みんなの参考書レビュー
・模試の成績管理

スタディプラス1スタディプラス2

学習の記録をして視覚化することでモチベーションが上がる!という人も多いと思います。
そう言った人にはオススメです!

利用料は無料です!

 

スタディサプリ

スタディサプリ

スタディサプリは月額980円で動画講義が見放題のアプリです。
学年別にも整理されているので動画を探しやすいですし、講師の方もトップクラスなのでわかりやすいです。

注意点としては動画を見ただけで勉強ができるようになったと思い込まないこと!

日々の勉強では、「何をやったか」ではなく「何ができるようになったか」を大切にしましょう!

 

Youtube

youtube

今や知らない人はいないのではないでしょうか。
YouTubeには様々な動画が挙げられており、日本では「教育系ユーチューバー」というカテゴリで活躍している人もいます。

講義動画や受験情報などを発信しているチャンネルもあり、苦手単元はこのチャンネルの動画でやろう!なんてこともできたりします。

現状、数学や物理系のチャンネルが多く文系の動画はそこまで数が多くない印象がありますが、チャンネル登録者数が多いチャンネルはやはりわかりやすい動画になっていたり、面白く視聴ができるものになっています。

勉強のハードルを下げるという意味ではとてもいいと思います。
その一方で関係ない動画まで見出したら本末転倒なので使い方には注意が必要かもしれません!

 

i-暗記シート

i-暗記シート

個人的にはこのアプリは驚きでした!

なんと、このアプリは赤シートの代わりに使えるんです!
ノートや参考書を写真に撮ってこのアプリで表示すると・・・

i-暗記シートsample

この通り赤字が隠れるんです!
これさえあれば移動中に参考書を持たなくても写真に撮ってあれば勉強することができます!

登下校にかかる時間が長く、電車で人が多く単語帳を出し入れしづらいという人にオススメです。

ただし、一部有料コンテンツもあるので使い方は注意です。

 

スマホをやめれば魚が育つ

スマホをやめれば魚が育つ

「スマホをやめれば魚が育つ」と何やら長いタイトルですが、どうゆうアプリかというとその名の通り、スマホを触らずにいるとお魚が育つアプリです!

勉強に集中した分魚が育っていくから、勉強に向かうのが少し楽しくなってきます。

また、下の画像のように集中した時間なんかをグラフで表示してくれるので、自分がどれだけ頑張ったか視覚化できるようになります。

スマホをやめれば2

 

Forest

forest

Forestは先ほど紹介したスマホをやめれば魚が育つの樹木版みたいな感じです。

自分で育てた樹木を自分の庭に植えていくこともできます。
携帯の使用時間の記録や、その統計データも見ることができるため自分の振り返りにも使えます!

Forest2

 

勉強は自分がやるかどうか!

ここまでアプリを紹介してきましたが、どれも勉強のサポートとなるアプリばかりです。
そして、勉強は自分で自学自習をして初めて成績が上がります!

自学自習がうまくできていないなぁ・・・という人は武田塾三軒茶屋校の無料受験相談に来てください!
自学自習ができるようになるためにどうしていけばいいのかを、一人一人に合わせてお話ししています!

 

☆無料受験相談はコチラから

無料受験相談

 

☆武田塾の特徴はコチラから

三軒茶屋校

 

☆武田塾三軒茶屋校公式HP

三軒茶屋公式

☆武田塾三軒茶屋校の詳細についてはこちらから

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

早稲田大学 合格体験記!

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる