ブログ

武田塾の現代文 選択問題の切り方

授業をしない塾の武田塾三軒茶屋校です☆

 

 

現代文の選択問題で、選択肢には気を付けなければならないと前回のブログで書きました。

次は具体的な選択肢の切り方です!

 

 

◆選択肢を切る(5択→2択)

5択の選択問題で2択(問題によっては3択)に答えを絞るのは、間違えになる理由が把握できていれば比較的易しい段階です!

間違えさせ方のパターンは

A.本文と逆のことが書いてある

B.本文に書いていないことが書いてある

C.本文に書いてあるが、質問の答えとしては間違っている

などが典型的ですが、勉強を始めたての時点では、正解が選べた場合でも、間違えの問題をできるだけ考え、どういった間違えさせ方があるのかを学んでおきましょう。

 

 

 

◆選択肢を切る(2択→1択)

2択までに絞るのと、2択から選ぶのでは難易度はかなり変わってしまいます(*_*)

2択に絞るまでに読んだやり方では同じように選ぶのは難しいため、ここからは違う読み方で解答を導き出す必要があるのです。

そのためには、

A.2つの選択肢を見比べて、どの部分が異なっているのかを判断する

B.選択肢の文章の中で、正解か不正解かは判断できなくても、仮に不正解になる部分があるとすればどの部分なのかをあたりをつけ、本文で確認する。

 

以上の2点を心がける必要があります。

前者に関しては、正解か不正解かではなく2つの選択肢の相違点を見比べ、比較するというのが重要です。

2択で悩んでいる時点で最も警戒するのは、本文から離れて選択肢だけで解答を選んでしまうことです。

迷っている時間が長くなればなるほど本文を忘れて、選択肢に集中してしまうことを避けるため、2つの選択肢を見比べ、どこが異なっているかを見極めて、そこを本文で判断するように心がけてみましょう。

そして、その際に後者を考えながら読解し、最終的な結論を出すように意識していきましょう!

 

 

 

具体的な選択方法が分かりましたか?

後は実際に問題を解きながら、試してみてください!

 

次のブログでは、記述・論述について書きます。

その対策が必要な人は、是非チェックしてください☆

 

 

授業を受けても、自学自習しなければ偏差値は上がらない!

もっともっと武田塾の勉強方法を知りたいという人は

をクリックしてみてください(^^)/

 具体的に何をしなければならないか分かるはずです!

合格体験関連記事ー・-・-・-・-・-・-・-・-・

明治大学 合格体験記

センター利用 早稲田大学合格!

E判定から3カ月で中央大学合格!

日本歯科大学合格者の声

武田塾に入ってよかったこと「浪人も悪くない」

祝 国立 長崎大学合格

 

武田塾勉強法ブログ・-・-・-・-・-・-・-・-

その授業、無意味につき

学習の三段階

授業をしない塾!

武田塾の勉強方法

 

自己管理に自信がない人。
どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、
是非 三軒茶屋校へ無料相談に来てください。
お待ちしております☆

24時間受付中 空き状況検索

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる