ブログ

【兵庫県三田市 高3生向け】部活を引退してから公募合格を目指す高3生へ向けて

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

新学年もはじまり2週間が経ちました。

新しい生活リズムに慣れてきたころで、もうすぐゴールデンウィークですね。5月に入るとあっという間に定期テストがあります。バタバタしているうちに、もうテスト1週間前...なんてことにならないように気をつけてください。特に、高3生のみなさんはいよいよ受験学年です。新しい生活にも慣れてきた今、どこで勉強時間が確保できるのかを考え、志望校に向けた受験勉強をはじめてください!

 

武田塾三田校では、1学期の勉強スケジュールを一緒に相談する無料受験相談イベントを開催中です。

・部活をやっていて勉強時間が確保できない...

・そもそも何からはじめたらいいのかわからない...

など、悩んでいるみなさんはぜひお気軽にお申し込みください。志望校合格にむけた課題の発見と解決方法を一緒に考えて、1学期の勉強スケジュールを立てましょう!
【まだ間に合う】4月の今ここで行動を起こせ!

 

前置きが長くなりましたが、今回は、部活を引退してから公募推薦をめざす高3生に向けてのお話です!

・年内に志望校に合格したい...

・関関同立を目指しているが、滑り止めを年内に確保したい...

など、いろいろな理由で公募推薦を考えている方は多いと思います。

 

そこで、そんな高3生に向けて、とくに部活を頑張っている方は是非最後まで読んでください!

 

そもそも公募推薦って?

公募推薦とは、以前からありましたが最近では実施する大学も増え、そこに割り当てられる合格者枠も増えてきている選抜方式です。関関同立などの難関大学では全合格者数と比べると定員はまだまだ少ないですが、産近甲龍以下の大学では多くの合格者数を出しています。一部の大学では、一般入試と同程度の定員を設定している大学もあります。評定平均など、大学が求める出願条件を満たしていて、高校の校長からの推薦が得られれば誰でも受験でき、11月頃に実施され2教科での入試が一般的です。

 

関西では、

・2教科で受験できるので受験しやすい

・産近甲龍が第一志望の受験生が、年内に志望校合格を手に出来る。

・関関同立志望の生徒が、滑り止めを年内に確保したい

などの理由で、近年受験者数も増加しています。

 

また、東洋大学で2025年度入試より基礎学力テスト型の学校推薦入試が実施されることが発表されました。他大学の一般選抜との併願も可能ということで、MARCHなどの首都圏の大学を志望している受験生には大きな影響があると思います。首都圏でも関西と同様に公募推薦の活用が、受験戦略の重要なひとつになることが予想されます。

 

第一志望が公募推薦を実施している人は、メリットしかありませんので是非受験を検討してください!

また、国公立や関関同立が第一志望で産近甲龍を滑り止めとして考えている人は、年内に合格を確保できるメリットはとても大きいです。併願校が絞れることで個別試験の対策が必要な大学を減らすこともでき、第一志望の対策に注力することもできます!入学金を支払わなければならないなどのデメリットもありますが、2月に私立大学の一般選抜を受ける場合も同様です。ぜひ、積極的に受験を検討してみてください。

 

いつから、どのように勉強すればいいか?

では、公募推薦に向けて、いつから、どのように勉強すればいいのでしょうか?

いつから、勉強すればいいか?

みなさんの予想通りの答えだと思いますが、もちろん

いますぐ受験勉強をはじめてください!その理由を説明していきます!

スタートダッシュ1

基礎学力テスト型で実施される公募推薦は、文字通り基礎固めが重要です。

武田塾では、〇〇大学に合格するためにはどの参考書を、どの順番でやったらいいか「ルート」というカリキュラムとして体系化しています。

【2024年版】これで英語の全てがわかる!武田塾参考書ルート!

【2024年版】誰でも理解できる現代文の勉強法!武田塾参考書ルート!

【2024年版】古文が絶対にできるようになる方法を徹底解説!武田塾参考書ルート!

【2024年版】志望大学ごとに数学のルートを徹底解説!武田塾参考書ルート

【2024年版】最もコスパ良く進められる漢文の勉強法!武田塾参考書ルート

【2024年版】物理を得点源にできる勉強法を徹底解説!武田塾参考書ルート

【2024年版!!】絶対に成績が上がる化学の勉強法!武田塾参考書ルート

このルートは志望大学のレベルごとに、全科目分作成されています。

そのため、志望校に合わせて適切な参考書で取り組むことができます。

 

公募推薦合格に必要な基礎固め=「日大レベルの完成」です。

文系の人は英語と国語、理系の人は英語と数学の日大レベルを完成させることで、公募推薦に合格することができます。

日大レベルの完成に必要な勉強時間は、

英語・・・約250時間

現代文・・・約150時間、古文・・・約120時間

数学・・・約300時間

が目安となります。文系は合計400時間(古文が必要なら520時間)、理系は合計550時間です。

 

この勉強時間をどのように確保するのか?

部活を引退してから、11月までにこの勉強時間を確保することはなかなか大変です。

 

いまからはじめることで、余裕を持って確保することができます。

たとえば、文系は英語、理系なら数学から1日1時間の基礎固めの勉強を始めましょう!5月と6月の2ヵ月間に1日2時間の勉強をしておくことで、120時間の勉強時間を確保することができます。この2カ月間にどれだけの勉強時間を確保できるかで、部活引退後の勉強スケジュールが大きく変わります。

・夏休みもあるし...

・2学期は部活もないから余裕...

と考えていませんか?いま勉強時間が0時間の人はとても危険です!2学期は思っているように勉強時間は確保できません。部活は引退しているのでありませんが、土日に模試が毎週のように実施されます。公募推薦で合格したい方は、絶対にいますぐ勉強をはじめてください!

 

どのように勉強すればいいか?

合格するための受験勉強に必要なことは、2つです。

①勉強習慣

いくら計画を立てても、実行できなければ意味がありません。毎日計画通りに実行できる勉強習慣が絶対に必要です!

②完成度をあげる

計画通りに進めるだけでは合格する基礎学力はつきません。勉強して身につけた知識が、入試当日に使える知識になっているのか?が重要です。そのためには、基礎の完成度を上げる必要があります!

 

 

この2つをいかに身につけるのか?武田塾でどのようにサポートしているのかをご紹介します。

①勉強習慣をつけるための「宿題ペース管理」と「自習室」

学校の授業や部活もあるため、現役生の自習時間はそんなに多くありません。習慣というのは、限られた時間を有効活用して続けていくことに意味があります。

 

武田塾では、1日ごとに勉強できる時間をヒアリングしながら宿題の範囲や量を決め継続できる勉強習慣を身に付けてもらっています。

指導報告書

志望校合格から逆算した1日の宿題を明確にすることで、毎日の勉強に取り組むサポートをしています。

 

また、武田塾三田校では、自習室も用意しています。

利用時間は、
・月~金曜日、10:00-22:00
・土曜日、13:00-22:00
・日曜日、10:00-18:00
となっています。毎日部活帰りに自習室に来てください。 

自習室

ついついスマホを触ってしまうみなさん、自習室では、基本的にスマホは使用禁止です。勉強目的以外での使用を確認したときには、お預かりしています。静かな環境で、その日の宿題に集中して取り組むことができます!

また、家に帰ったら疲れてすぐに寝てしまうみなさんもぜひ活用してくださいね。

 

また、自習室利用の多い生徒さんには指定席を決めています。指定席をご希望の方は、早めに相談にきてください。

 

②完成度を上げるための「確認テスト」と「1:1の個別指導」

確認テスト

西神中央 塾

確認テストは1週間の宿題と全く同じ問題をランダムにピックアップして作成します。

全く同じ問題なので、しっかり取り組んでいれば満点を目指せるテストとなっています。

こちらのテストを8割合格で設定しているため、8割未満だった場合は宿題範囲の理解が甘いと判定し、翌週同じ範囲を再度取り組んでもらいます。クリアしないと次に進めない、というシステムです。

 

1:1の個別指導

この個別指導では、質問対応、勉強法の改善、理解度の質チェックを行っています。

個別指導

個別指導での「理解度の質のチェック」は、宿題でやってきた範囲が本当に理解できているかを口頭でチェックします。その際に、どうしてその解答になったのかの根拠を答えてもらったり、先生役と生徒役が交代したイメージで、単元について説明してもらったりします。

参考書の問題が解けるようになるだけでなく、自分の言葉で説明ができるかどうかに重点を置いてチェックしています。

 

そして、確認テストや口頭確認で合格ができなかった場合、その原因を生活習慣含めて洗い出して改善策を一緒に考えて提示します。

また、武田塾は全国に約400校舎あり、そこで培われたノウハウを基にその人により適した勉強方法を提示します。

 

そうすることによって、「わかったつもりでいる」ということや、「間違えた勉強方法になる」ということはなくなり、より確実に成績を伸ばすことができます

 

武田塾では、勉強内容に加えて勉強のやり方に重点を置いて指導しています。

・この勉強法で上手くいかなかった原因は何だろう?

・どう勉強法を改善すれば良かったのだろう?

 

勉強内容は修正しやすくても、勉強のやり方はなかなか自分だけでは変えにくい部分もあると思います。

勉強法を講師の先生と相談しながら、自覚的に勉強の質を高め続けられる環境になっております。

 

「今までやった範囲が全て完璧になっていますか?」そう問われたときに、自信をもってYesと答えられる。

そんな生徒が武田塾の理想像です。

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!

受験勉強は、時間のやりくりが本当に重要です。1日単位でも、1ヵ月単位でも、1年単位でも、いつ・どの教科に時間をあてるのか?なかなか一人で考えていては最適解は見つかりません。武田塾三田校では、志望校に合格するための最適解を一緒に見つけ、そのサポートを全力でしています

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【2024年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

本日は、2023年度の合格実績(成績UP実績)を公開します!それぞれの生徒さんの情報を簡単にまとめした。

【三田校 24.合格体験記】信州大学医学部保健学科に現役合格!

今回は、看護師になり地域医療に貢献したいという夢をもち、現役で信州大学に合格したIさんの合格体験記をご紹介します!

【合格速報 武田塾三田校】公募推薦で京都産業大学に合格!!

公募推薦合格の一報が届きましたのでその報告とともに、そもそも公募推薦って何?という方に公募推薦について説明します。

【高1・高2向け】”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

映像授業で成績上がっていますか?今回は映像型授業について、メリットやデメリットをまとめました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる