ブログ

武田塾堺東校 2022年度講師紹介 第8弾!武田塾出身の橋本先生!

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は講師の橋本先生の紹介です!

 

堺東 予備校 講師

 

《大阪公立大学商学部》

・担当科目:国語、英語

・出身:京都府京都市

・趣味:ランニング(高校では陸上競技をしていました!)

 

 

-武田塾の講師として意識していることは?-

勉強の楽しさを実感してもらうことです。

 

武田塾の講師の仕事は、自学自習の推進です。

 

そのためには、週に1時間しかない特訓”で、生徒自身が何を理解出来ていないかを自覚する必要があります

 

したがって、生徒の問題を発見したときに、自習方法の何がいけなかったのかまた次週からどう学習をしていくかを一緒に考えるようにしています。

 

普段、自分で学習を進めている人にとって学習の「振り返り」に十分な時間を割く人は少ないと思います。

 

「時間の無駄だ」という人もいるかもしれませんが、「振り返り」をするかしないか今後の学習効率が大きく変わります

 

この「振り返り」は、参考書の使い方など学習面から時間の使い方などの生活面に至ります

 

昨今、インターネットには様々な情報が溢れています。

 

ですが、インターネットを漁り、その情報の真偽を見極め、自分のこととして実践していくにはかなりの肉体的負担と精神的負担がかかると思います。

 

私が思うに、武田塾講師としての役割はこの負担を最小限に抑えることにあります。

 

各自にあった勉強法を一週間毎にアップデートしていくことで最適な勉強を推進します。

 

ここでいう勉強法のアップデートとは、時間の使い方です。

 

特に意識している点は、宿題のペース配分です。

 

宿題をこなすだけでは自分の力にならず、参考書一冊を完璧に自分のものにすることでようやく入試問題を解くことができます。

 

理解し、自分のものとして消化できるまでのペースは人それぞれでなので、講師が消化度合いを確認しつつ、生徒とともにペース配分を決めます。

 

苦労に対する最大の偏差値の伸びを体感し、勉強の楽しさを実感してください

 

 

ズバリ!武田塾のココがすごいと思うところは?

徹底的に生徒に寄り添うところです。

 

武田塾では、一方的に学習計画を告げるのではなく、宿題を調節するなど生徒とのコミュ二ケーションの中で今後の方針を決めます。

 

これが武田塾の最大の強みだと思います。

 

僕自身、武田塾に在籍していました。

 

その時、武田塾はやらせる、やらされるの関係ではなく講師と生徒との信頼関係の中で自主的に宿題を終わらせて、絶対確認テストで満点取ってやろうと思える環境だと感じました。

 

この自主的に自学自習を行おうとする環境が自学自習の効率を大きく変えます。

 

授業をしない武田塾だからこそ作れる環境をぜひ実感してみてください!

 

しかし、授業はしませんが、わからない問題の質問対応もしています。

 

自分から勉強しようという気が湧かない人や、受験は不安だけど何をすればいいか分からない人一度説明を受けてみてはいかがでしょうか?

 

 

受験時代を振り返る

中学、高校と陸上競技に打ち込んでいた僕は、高校3年生で部活を引退するまで受験を意識したことがありませんでした。

 

集団授業についていける自信もなくどこの塾に行けばよいかもわからなかったので、学校の前でビラを配っていた武田塾に入塾しました。

 

正直、最初は授業をしない塾に行く意味があるのかと思いました。

 

毎週の宿題と確認テストを着実にこなしていくと模試を受ける度に偏差値が上がっていき、それに比例してやる気も起きました。

 

普通の塾では高校3年生の9月から英単語の覚え方を教わることはないと思います。

 

ですがこの基礎が実践の質を上げてくれ、自学自習の効率を上げてくれました。

 

結果は立命館に合格点の1点差で落ちてしまい、悔しさから浪人を決意しましたが、今年、大阪公立大学に合格しました。

 

浪人期を振り返ると、一日中勉強をして辛かった印象しかありません。

 

勉強する意義がわからなくなることも多々ありました。

 

そういった時、担当して頂いた講師の方や家族に勉強する意義を見出し、踏ん張ることができました。

 

最後にひとこと!

学校の授業や塾の授業など受動的な学習より、自学自習の能動的な学習の時間の方が圧倒的に多いので、この時間の質を上げることが重要です。

 

適切な自学自習の仕方を理解し、実践することで、偏差値もぐんぐん伸びます!

 

受験勉強は長く、つらい戦いですが、成績の伸びを実感できれば楽しさも見出すことができます。

 

第一志望合格に向け、一緒に頑張りましょう!

 

元塾生の小室先生!

ベテランの三村先生!

医学部医学科の森山先生!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる